ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ATOK 日本語ドリル

 けろっちゃ氏からのタレコミなので早速プレイしてみたり。

・ATOK 日本語ドリル
 http://www.atok.com/doriru/?w=atokcom

 えー、とりあえず何も言わずにやってみましょう。というわけで私の結果。

『まちばりあかね☆さんのテスト結果です。
 39 点
 ちょっと意地悪な問題もありましたから、成績の不振をあまり気にすることはありませんが、やはり総合的には、やや常識不足の感じはあります。新聞・雑誌・書籍などを読むときに、ふりがなのついている語にちょっとだけ立ち止まって、日本語力の自己確認をしてみるのも、案外にいいかもしれません。
 ただ、いつも間違った日本語を使ってしまうのは問題ですから、パソコンでの入力時には、前後の文脈までを正しく理解して変換してくれるATOKをお使いになることをおすすめします。 』

 うわっ、ひ、ひどす(ry

けろっちゃ氏「しかし、あかねさんならもっと高得点が出そうな気がしますが。」
まちばり  「いやー、日本語苦手ですよ私。」
けろっちゃ氏「えー。でじくま氏といい、あかね氏といい、文書いて飯食っているヒトじゃないですか。」
まちばり  「食ってない食ってないwww。> blog」

 まあでも、一般に言われる国語力と、分かりやすい文章を書く力は別物ですよ;。ちなみに私は高校時代、国語がめちゃめちゃ苦手でしたし(赤点当たり前;)、大学入試の模試も得点の 9 割が自由作文というあり得ないスコアリングをしていた人ですが;、要するに、分かりやすい文章を書く能力って、難しい単語を使いこなす能力ではなく、論理的な論旨と文章構造を作り上げる能力なんですよね。その辺をすっ飛ばして、単語力を国語力だと勘違いすると、こういうテストになっちゃうんですよ。

 ……すいません負け惜しみだって分かってますからツッコまないでください;。うわーん(涙)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/7/5 00:32 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/715


コメント

くっこの俺がかくもボロボロな出来とは(倒)
・・・・というわけで復活に半日ほどかかるダメージを食らいました(^^;)

投稿者 夏のこたつ : 2006年7月5日 01:07

76点だったよーん。
なんだ私、結構国語出来るじゃん。
…と勘違いさせてくれるテストでした。

投稿者 ゆき : 2006年7月5日 01:12

> なんだ私、結構国語出来るじゃん。

ウソつけぇぇぇぇっっっ。(笑)
しかしこれはどちらかというと国語テストというよりは直観力テストのような。
正確に分かるヤツってほとんどないよねぇ?;

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年7月9日 02:31

>正確に分かるヤツってほとんどないよねぇ?;

うそぉ。ほとんど正確に分かったよ。
「チジミ」は知らなかったけど、「梅」が純粋な日本語じゃないのとかは知ってた。
あれ、もしかして私って結構国語出来るんじゃん?(笑)

投稿者 ゆき : 2006年7月9日 23:07

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年7月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31