ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

振り返りのお時間。

 最近、自分の組織に中途採用の新人くんがぼちぼち入ってくるようになったわけですが、なぜにやたらとメンター(いわゆる相談役)にアサインされるのかかなり謎;。や、今現在も 3 人もアサインされてるんですが、面倒なことは全部押し付けですか状態;。……といってもじゃあ具体的に何をやってるのかとゆーと、実はたった一つだったりするんですよねぇ。それは、

 たまにお昼ご飯を一緒に食べに行く。

とゆーもの;。おいおいそれでメンターと言えるのかよと言わそうですが、ぶっちゃけ話、私はこれが一番いいんじゃないかなぁと思ってるんですよね。や、完全な学卒の新人の場合にはまたちょっと話が違うんですが、中途採用だと若手の人でもあんまりあれこれ口を出すべきじゃないと思ってるんですよね。仕事のやり方や進め方については当人のスタイルで決めた方がいいし、子供じゃないんだからお尻を叩かなくてもちゃんと仕事ぐらいできるでしょ? と。ただ、社内の人を紹介してあげるとか、当人が困っていることについてアドバイスしてあげるとか、そんなことぐらいで十分で、そのためにはお昼ごはんを食べながら雑談ベースで、ぐらいがちょうどいいんですよね。

 ただ、それでも若手の人の場合には必ず私の方からアドバイスしていることが一つあります。それは、

 毎日必ず寝る前に、15 分ぐらいでいいから「作業の進め方」や「作業そのもの」を見直す時間を取ること

というもの。や、最近はどこの会社も忙しくて、特に即戦力を期待される中途採用の人はいきなりプロジェクトに放り込まれるケースが多々あるわけですが、前職からのスキルセット転換が間に合わなかった場合、やっつけ仕事を繰り返すためにいつまでたっても自転車操業になっちゃうことが往々にしてあるんですよね。で、こんなことをいくら繰り返していても、はっきりいってタメにならない。

 こうした悪循環を抜け出すためには、客観的に自分の作業の進め方や作業そのものを分析して、それを改善していく必要があるわけなんですが、日々の忙しさにかまけてしまうとついついこうした作業を忘れちゃうんですよね。だから、強制的にでも時間を取って、やり方を見直すようにしないといけない、と思うんですよね。(← 慣れてくると毎日決まった時間を取らなくても作業をしながら常に「振り返り」ができるようになってくるんですが、慣れないうちは強制的に時間を取った方がよい、と。) 例えば品質管理の世界には PDCA という有名な考え方があって、

・Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。
・Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う。
・Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する。
・Action(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする。

というサイクルを繰り返せ、というんですが、要するにこれも漫然と仕事をしないで定期的に仕事のやり方そのものを見直せということなんですよね。こういうのって多くの企業で新人研修などの間に教えてもらうのに、現場に放り込まれるとすぐに忘れちゃうんですよ^^。

 個人的な感覚では、全体の稼動の 3 〜 5 % ぐらいをプロセス改善の時間に当てるべきじゃないかと思ってるんですが、なかなかそういうことを実践している人は少ない様子。や、スーパーサイヤ人じゃないですけど、ベースになる実力が少ない人はそれを何倍にするのかを考えて頑張った方が、結果としてのアウトプットの総量は大きくなるんじゃないかなぁと思ったりするんですけどねぇ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/7/27 00:26 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/737


コメント

あるよねー。ありがちなのが、PDCAのPに稼働をとられて、残りの稼働でD、CとAは時間がなくてまた次のPを考える、、ってのが某社グループではよく見かける光景です(苦笑)

投稿者 せき : 2006年7月27日 00:38

いやいや、もっと酷いのは P だけ考えるのが自分の仕事だと思ってる勘違いな人たちです。
で、D は誰かにやってもらえばいい、みたいな。

現場を知らない人たちが立てた計画ほどタチの悪いものはないです。
……こういう人たちを私は『企画屋』と呼んでるわけですが(ぉ)。

それにしても、どこにでもある話っすよね、こういうの(涙)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年8月4日 02:45

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年7月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31