ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

書評:恋は痩せたもの勝ち(★×3)

 というわけで今日はこんな本の書評を。



 ……ってなんで私はこんな本を読んでやがりますか状態なわけですが、実は最近、ネットラジオを聴くようになって、女性声優陣のトークネタにやたらとダイエット話が出てくるなぁと思ったんですよね。例えば、ちっちゃな雪使いシュガーで心優しい少女サガを演じたはずの浅野ますみんが暴言を連発する(としか言いようがない;)かしましらじお PC では、新谷良子と二人でダイエットに挑戦したりしてる。がしかし、正直言ってこうもダイエットがネタになる理由が感覚的にどうにも分からない……で、先日他の文庫を買ったときに目に付いてちょっと手に取ってみた、という次第。

# 他と違って blog ネタとしては微妙に危険なネタのような気もしますが噛み付かないでください(ぉ)。

 で、読んでみたんですが……いやなるほど確かにダイエットって涙なくしては語れないのですねぇ;。

 まあ、この本を読んだところで感覚的に分かるようになるというモノでは当然ないんですが、要するにダイエットって、身体の正直で正常な欲求をいかにコントロールするか、という本能との戦いなのか、と。つまり、我々に例えて言うなら、ダイエットとは、我々が心の養分補給のために日々欠かさず摂取しているアニメを半年見るな、と言われるようなもんなんですよ。……それは無理、絶対無理、みたいな話ですよ、確かに。そりゃ女性陣でこれだけ話になるのも当然。(← 例え話が悪すぎです;)

 実を言うと、私の場合は普段からリアルマイシスターを見慣れてしまったせいで、外見では全く反応できないタチになっちゃったんですよねぇ。や、兄の私が言うのもなんですが、実際問題としてそんじょそこらの子ではリアルマイシスターには全く太刀打ちできないのですよ;。喋らなければもっといいんですが まあ、反応できない真因は三次元だからだろとかツッ込まれると何も言い返せませんが;、そういう人間なせいか、こうも世間が極度にダイエット(=外見)にこだわる理由がどうもピンとこない。けれども、実際に苦労してダイエットで痩せるとおそらく世界観変わっちゃうんでしょうねぇ;。かつてリアルマイシスターは、ダイエットしてメガネ外したらアホみたいにモテるようになって世界観が変わったと言ってましたが、そりゃモテ子になれば世界観も変わって無理もないのかもしれず。

 ……とか思って読み進めてたんですが、考え込んでしまったのはこの本の巻末のあとがき。この著者の人、会社を潰してしまって鬱になり、自宅に引きこもってぐーたらしてたら太ってしまってダイエットを始めたらしい。けれども痩せたら自分に自信が持てるようになって、何をするにも前向きに取り組めるようになった、と。つまりこの人の場合、ダイエットして最も良かったのは何かというと、モテ子になったことでもなんでもなくて、かつての自信を取り戻して人生に対して前向きになれたことだ、って言うんですよね。なるほどこれにはめっちゃ納得。最初から、自信を取り戻すためにダイエットしよう、なんて人は皆無でしょうが、本人も後から気付いた副次効果なわけで、なんかすごくいい話だなぁと思ってしまったり。や、外見ばっかり取り繕うのは問題でしょうけど、良いか悪いかはともかく「人は見た目が 9 割」とか言われる時代。こういういい話を聞くと、やっぱり少しは考えないとなぁと思った今日この頃。や、そっち方面は全然ダメな人なので;。> 自分

 あと、この本を読んでちょっとショックだったのは、紹介されているおすすめダイエット法。結局、消費カロリーと摂取カロリーのバランス問題だから、食欲との戦いに勝つために、おいしくて低カロリーのものを食え、と。なので鍋ダイエットとかいろいろお薦めされてるわけですが……ってちょっとマテ、これって私の食生活そのものじゃないかよ状態;;。

・野菜中心の鍋物はカロリー低いから満腹になるまで大量に食べても OK。
・野菜は低カロリーで栄養バランスもいいから大量に取るべし。でもジャガイモだけは危険。
・抜きすぎるのも問題だけど、炭水化物を摂取しすぎないようにするのもポイント。
・食べたくなったらケーキとかもOKだけど、ホントにおいしいものを少なめに。
・お酒もどちらかといえば飲まない方がいい。

 な゛ー、まんま私の食生活じゃないですか;。や、実は私って、人に会うたびに「また痩せた?」と言われ(←ここまでならまだイイ)、実際問題として年々体重が減り、ついに定期健康診断では欠食児童(要するに栄養失調)とすら診断されたことがあるんですが(この飽食時代にですよ??)、野菜とかめっちゃ好きで、炭水化物そっちのけで食べるんですよね;。普段も量より質重視な人なんですが、なんのことはない、これって無意識にダイエットしてるってことじゃないですか;。最近、さすがにヤバいような気がして、自炊では意識的に量を多くするようにしたので多少は戻りましたが、量だけじゃなくて質を考えなきゃダメなのかと気付く今日この頃。でも野菜炒めとかめっちゃ好きなんだよなぁ……;。

# あ゛ー、摂取カロリー増やさなくても消費カロリー減らせばいいのか。
# つまりさらにひきこもってぐーたらすれば OK なのか?(違います)

 それにしてもこういうのを読んでると、やっぱり女性はいろいろ大変なんだなぁと思いますねぇ。よく、男性は女性が前髪を 3 cm 切ってもまったく気付かないとかいわれますが、そりゃこれだけ頑張ってるんじゃ、ほんの少し痩せても褒めて欲しくなるのは無理もないんだろうなぁと思う今日この頃。というか過去何度リアルマイシスターにテストされてその度にアホ呼ばわりされたか分からないわけですが;。> 髪の毛 & 髪型テスト

 ……と、おそらく著者の意図とは全く違う方向に全く違うショックを受けた本(ぉぃ)。なにげに後半はただのお料理本と化してましたが、でも素直に面白かったです。こういう普段は全く無縁なジャンルの本も、たまに読むと面白いですね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/7/30 01:23 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/740


コメント

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿者 グッチ アウトレット 店舗 : 2012年11月10日 05:48

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年7月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31