最近のトピック |
でじくま氏の blog になにげにいいエントリが上がっていたので思わずトラバ。
・考:小橋建太と田村ゆかり
http://ameblo.jp/digikumacha/entry-10014174227.html
あ゛ー、これすごいよく分かる。要するに、できる人より頑張る人の方が凄い、ってことなんですよねぇ。
ビジネスの場では、過程(プロセス)ではなく結果(リザルト)が求められる。「流した汗は仕事じゃない」という、トヨタの有名な言葉がありますが、どんなに汗を流しても結果を出せなければビジネスの世界では認められないし許されない。けれども、人徳であるとか人としての魅力は、結果ではなく、プロセスにこそあるんですよね。
や、こういうのもなんですが、現代って、頑張ることは恥ずかしいとか、カッコ悪いとか、そんな風潮もあるじゃないですか。もちろん、やみくもに頑張ればいいってもんじゃないですけど、頑張っている人にはやっぱり人を惹き付ける魅力があるんですよね。
私の数少ないマイリスペクトの一人に、自分の会社の派遣さんの女性がいるんですが、どんなときでも笑顔を絶やさずに、日々似たような事務作業を淡々と、しかもそれでいながら配慮や気遣いを欠かすことなくこなし続ける様子を見ていると、やっぱり頭が下がるというもの。以前、飲み会のときにちょろっと話を振ってみたら、「いやこの職場って、セクハラとかないんで働きやすいんですよ?」と無難な答えを返されましたが、そうはいっても嫌な顔をしたのを一度も見たことがない(しかも 7 年とかそういうスパンで)というのはかなり凄いことなんじゃないか、と思うんですよね。
ちなみに上記のようなエントリを書いているでじくま氏ですが、私は彼ほどの働き者を見たことがないです;。いやもちろん遊ぶときは遊ぶし、その辺ははっきりしてますけど、才能もあって努力もする人が身近にいるといい意味で刺激を受けます。
さて、振り返ってみて自分。でじくま氏ほど天賦の才に恵まれたわけじゃないし、別にお金持ちではなかったけれど、人並みより遥かに恵まれた環境で育ててもらった自覚はあり、こういう人たちほど頑張っているのか、と言われると……かなり怠けてるよねぇ、と思わずにはいられない今日この頃。もうちょっと頑張ろう;。
このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/709