ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

しゅごキャラ!

 仕事も微妙に忙しくて積まれてる本がまるで片付かない今日この頃なわけですが、今日はこれの感想を一つ。



 や、Rosen Maiden の作者の PEACH-PIT さんがなかよしで連載してる作品「しゅごキャラ!」。コゲどんぼさんといい、この PEACH-PIT さんといい、なかよしも外部招聘には余念がないなぁと思うわけですが、もともと男性ヲタ向け作品を書いてる人なだけに果たしてどうかなぁと思いつつも読んでみた……わけですが。

 うぉ、お、面白いじゃないですかこれww。
 ちょっと予想外なぐらいに普通に少女漫画してるんですけど^^。

 どんな作品かとゆーと、口下手でいじっぱりでひねくれたことしか言えない小学生の女の子、日奈森あむ。ところが周囲からはそれをクールでカッコいいと誤解されるし、普段来ているゴスパンク服だって実は母親の趣味。けれどもホントはピンクのフリフリな服も着たいし、もっとかわいくて素直な子になりたい。ある日、ホントの自分になりたいと強く願ったら、突然 3 つのたまごが彼女の元に現れる。そのたまごから生まれてきたのは「しゅごキャラ」と呼ばれる不思議な子供たち。彼女たちはあむの性格や能力を突然チェンジさせてしまうことができる不思議な力を持っていて、それによって少しずつあむが変わっていく……というそんなお話。要するに、なりたい自分となれない自分、という典型的な変身ものマンガ。

「うそじゃないよ。絵もてつぼうもぜんぶ、あむちゃん自身の力。
 だから……おねがい。信じて。あたしたち(なりたい自分)のこと―――」


 この「たまご」は、@ 大人になると消えてしまう、A 普通は一人に一つしかないのに あむは 3 つも持っている、という設定になっているんですが、要するにこの「たまご」って、『未来への可能性』そのものなんですよね。そう考えると、この作品ってものすごくポジティブだなぁと思うんですよ。なぜあむは 3 つもたまごを持っているのか? 普通の人は「本当の自分」と「今の自分」にそんなに大きな違いはないけれど、あむのように本来の自分を潰してまで周囲が望むキャラを演じているような子の場合には、「本当の自分」と「今の自分」に大きなギャップがある。こういうギャップってネガティブトークが出てきそうなものですが、この作品の場合はむしろ逆で、自分の意志次第でどんな子にだってなれる可能性があるじゃないか、というものすごく暖かいメッセージを投げかけてきているように思えるんですよね。

 思い返してみれば、Rosen Maiden も端的に言えばひきこもり更正マンガ(ぉ)だったわけですが、しゅごキャラ!は、未来に希望を持てない子供たちへの癒しのメッセージなんじゃないか、と思うんですよ。確かにシニカルなモノの見方をすれば、それは挫折の先送り(=未来に希望を持つことはできても実際になれるとは限らない)とも言えるわけですが、けれども無条件に未来に夢を見ることは、子供だけに許された特権だと思うんですよね。そういうメッセージを含ん……でいるのかどうかは今のところ分かりませんが;、こういう作品も非常にいいですね。

 しかし PEACH-PIT さんって何を描いてるのかと思って調べてみたら、現行作品だけでも Rozen Maiden, しゅごキャラ!, ZOMBIE-LOAN の 3 本立てみたいですね。これだけの数の連載を回してるということは CLAMP 同様に一人じゃないんだろうと思ったらやっぱりそうみたいですね(えばら渋子さん、千道万里さんのユニット)。過去作品を調べてみたら……ってえ゛? DearS ってこの人たちなんですか;。や、イラストが受け付けなくて挫折したんですが、ちょっとびっくり。

 シュガ^2 もそうですが、この作品ももうちょっとイラストがかわいければ大ブレイクしそうな気がするだけに、少しもったいないですね。とはいえ、正直「Rosen の作者がなかよしというのはさすがに無茶では?」とか思ってたのをいい意味で裏切ってくれたのはたいしたものですね。今後に期待w。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/7/14 00:06 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/724


コメント

PEACH-PITさんって、ローゼンといいDearsといい、「世間が肯定したがる事象へのアンチテーゼ」ってのを好んで取り上げますよね。女性らしい細かさと、しなやかな反抗心が面白いです。
この漫画は知らんのですが、レビュー見て読んでみたくなりました。紹介どうもです。

中日負けた現実逃避にはもってこいだ…ハハハ(涙)

投稿者 雀バル : 2006年7月14日 21:17

だいすきで−す!これからもがんばってください

投稿者 ほなまゆ : 2006年9月29日 15:07

いちおー「なかよし」読者なんですよね・・・     あ、はじめまして。

投稿者 メメ : 2007年1月27日 10:04

はじめまして、書き込みありがとうございます。
というかこのサイトってどんな人が来ているのかは気になりますが、なかよし読者さんが来ているとは^^。

私はコミックス中心ですが(まとめ読みする人なので;)、最近はなかよしも作品の幅が広がってきましたね。
たまにインプレとか書いてるので、またよろしければいらしてくださいー。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年1月29日 01:18

はじめまして!! 私もなかよし読んでるよ!あむちゃん、がんばれ〜!

投稿者 らん : 2007年4月24日 19:40

らんさん、はじめまして。書き込みありがとうございます^^。
しゅごキャラ、この前 3 巻も出ましたが、この調子で頑張って続いて欲しい作品ですね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年4月25日 01:30

はじめまして。しゅごキャラ!アニメ化で先生のファンとしては嬉しい限りです☆これで、先生の作品はすべてアニメ化ですね!!ZOMBIE-LOANもアニメ化ですもん!6月・7月には単行本もそれぞれでるので、期待大です!

投稿者 ゆうな : 2007年6月4日 22:24

やっほ〜♪ひさしぶりぃ☆やっぱ『しゅごキャラ!』といったら、唯世のしゅごキャラのキセキでしょ♪マジで大ファンなんだけど!アニメになったら、キセキの声絶対きくYO!!

投稿者 まおら : 2007年6月5日 17:57

おお〜、なんかこんな過去のエントリにコメントありがとです^^。

> ゆうなさん
おお、しゅごキャラ!ってアニメ化するんですか。なかよし系の作品って最近アニメ化多いですね。
そういえば言われてみれば確かに PEACH-PIT さんの作品は全作品アニメ化ですか。なかなかすごいですねぇ^^。単行本……なんか積まれてるので今度読もう;;。

> まおらさん
声優さんとかどうなるんでしょうね?^^ かみちゃまかりんが結構微妙な配役だったので、しゅごキャラの方もちょっと心配ではあるのですが;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年6月5日 21:57

なかよしよんでるよ。しゅごキャラがダイすき



でース

投稿者 あむ : 2007年6月30日 13:05

わたしはしゅごきゃらの声優やりたいんです。なかよしで募集してくれませんか。ぜったいに応募しますから。おしごとがんば

投稿者 あむ : 2007年6月30日 13:07

はじめまして〜水銀灯と申します。わたしは、なかよし読者です〜

投稿者 水銀灯 : 2007年7月7日 09:44

こんにちはああ!!
とつぜんですがマンガのカバーってどーやってつくるのかな〜?

投稿者 MOMO☆ : 2007年8月8日 18:18

わたしはしゅがきゃらがだいすきです。全巻もってます。

投稿者 あむ : 2007年10月2日 19:18

わたしも、あむ見たいになりたいです。上のまちがえました。しゅごキャラです。

投稿者 あむ : 2007年10月2日 19:20

しゅごキャラアニメ化おめでとうございます。

投稿者 りん : 2007年10月6日 16:16

私はマジスゥの大ファンですぅー。マンガ全巻もっています。

投稿者 亜夢 : 2007年12月3日 21:23

私もしゅごキャラと薔薇乙女、ピーチピットの漫画
みんな好きです♪キャラがみんな可愛いですよね!!

投稿者 真紅 : 2008年1月17日 15:30

あのーしゅごキャラてっ現実世界にも本当にいるんですか?

投稿者 ゆいな : 2008年12月27日 21:32

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!+.(・∀・).+☆ http://l7i7.com/

投稿者 私だ : 2012年2月3日 08:58

自身のある方は「美沙」までメールください。☆-(ゝω・ )ノ ttp://44m4.net/

投稿者 真奈美 : 2012年6月30日 22:12

しゅごキャラって本当にいて欲しいですよね。私はいて欲しいです。
特に ラン ミキ スゥー ダイア
が欲しいです。

投稿者 春 : 2013年8月3日 11:05

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年7月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31