ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

The History Channel - Modern Marvels Walt Disney World

 や、なにげに本日はお誕生日なので happy birthday to me なわけですが(← でももう嬉しくない年齢;)、そういや一年前の今頃は何をしてたっけかなぁ……と思い返してみれば。



 あ゛〜、そういや一週間の修羅場出張の後に無茶してここに行ったんだったっけかなー;;。なにげにあれからすでに一年も経っていることに驚愕するわけですが;、さすがにこのときの初回襲撃 3 日間+再襲撃 3 日間で都合 6 日間も行ってれば、California の DLR はもうしばらくはいいかなぁと思ってしまうというもの。……となれば、次の狙い目はここですよ、ここw。



 これ、The History Channel というアメリカの歴史番組制作チャンネルの作品で、Florida にある Walt Disney World の特集番組の DVD だったりします。……といっても思いっきり洋モノ DVD で、日本語吹き替えもなければ字幕もないという、英語苦手な人間にはめちゃめちゃ厳しい DVD (でもリージョンフリー;)。

 や、そんなもん買ってどーすんだよ状態ですが、でも洋モノ DVD なんでめっちゃ安いんですよね。California の業者から輸入しましたけど、shipping cost 合わせても \2,500 ぐらい。激安;;。ま、仮にしょうもない DVD or 英語が分からなくてもネタ的にはいいかなー、とか気軽に買ってみたり。(← でも数ヶ月積まれてた;) で、せっかくなのでさっきようやく見てみたわけですが……

 ヤバい、めちゃめちゃ行きたいっwwwww。 > WDW
 うおおおお、めちゃめちゃ面白そうじゃないですかっ、ここっ^^。

 これ、どんな DVD かというと、Walt Disney World (WDW) の 4 つのパークと、そこで使われている最先端テクノロジーの数々を紹介していく番組なんですが、めっちゃ密度の濃い 10 分ぐらいの TV 番組が 9 本立て続けに並んでいて、次々と惜しげなく WDW のアトラクションやそこで使われているテクノロジーが紹介されていくんですよ。バックステージ(裏舞台)の映像も満載で、普段は日の目を見ることのないエンジニアたち(Disney 用語ではイマジニアと呼ばれていたと記憶してますが)が、どんな思いを篭めて、どんなふうに創意工夫を凝らしてどうやって WDW を作り上げていったかが熱く語られる。

 ご存知ない方が多いと思うので軽く説明すると、WDW は全世界の Disney Resort の中でも最大の規模を誇るリゾートで、4 つのパークから構成されている巨大リゾート。恐ろしいことにその広さは山手線の内側の 1.5 倍もあるそうで;、まさにトチ狂ってるとしか言いようがなかったり。や、広さもとんでもないんですが、なによりとんでもないのはあんな湿原地帯にこんなテーマパークを作り上げてしまう凄さ。この DVD では WDW の建設当時の映像なども収録されているのですが、ほぼ海抜ゼロメートルの土地にテーマパークを作り上げるために、湿原を開拓してバックステージを地上 1F に作り上げ、その上に実際のテーマパークを作り上げていく。パーツを組み立てるがごとく巨大なシンデレラ城が出来上がっていく様は圧巻としか言いようがなかったり。

 そして次々と紹介されていく 4 つのテーマパークもものすごく面白い。

・Magic Kingdom
 いわゆる DLP のコピー。TDL なんかと同様の、中央にシンデレラ城を構えるテーマパーク。メインストリート USA、ファンタジーランド、トゥモローランド、アドベンチャーランド、フロンティアランドなどなど、おなじみのアトラクションが満載のパークですが、この地下にある utility collidor と呼ばれるバックステージの映像が面白い。ここにあるメインコンピュータルーム(実際の映像つき)から各種の電子制御が行われているらしく、まさに地下は電子の要塞。。

・Epcot
 実験的(Experimental)な原型(Prototype)としての未来共同体(Community of Tomorrow)を実現する、という、Walt Disney が遺した都市コンセプトの元に作られたテーマパークで、最先端の技術と世界各地の文化を融合させた面白いテーマパーク。Soarin' もここにあるんですが、どうやって動いているのかの映像のみならず、Soarin' の機構を作り出すヒントになったオモチャなんか紹介されていて、そのエンジニアのインスピレーションには凄いのひと言。また、モノレールも歴史と共に進化していって何回も取り替えられている、なんていう小話も。
 そういや各パークの花火の映像も収録されてましたが、これまた凄い。Remember Dreams Come True ほどではないにしても、幅広い空間を生かして惜しげもなく打ち上げられていく花火のダイナミックさは、さすがアメリカと感心させられたり。

・Disney Studio
 Disney Animation の世界を体験できるテーマパークで、雰囲気的には Universal Studio Hollywood に近い印象。ToT についても紹介されてましたが、あの特徴的な ToT の動作(水平スライドと縦方向の上下スライドの組み合わせ)を実現するのに苦労した、という話が出てきてやっぱりなぁ、という感じ。車やバイクを使ったハデなスタントショーもかなりの凝りようで、USH のショーはいったいなんだったんだ状態なぐらい凄まじい。いやこれは子供たちとか大喜びしそうかも。

・Animal Kingdom
 ジャングルクルーズ リアル版……というか要するに超巨大な動物園、サファリパーク。象、ライオン、キリンなどが柵もなしに放し飼いされてるんですが、それを実現するためにいろんな工夫がなされている(← 冷静に考えてみても、放し飼いなんてリスクのあることは普通できないわけで;)。さらに中央にそびえる Tree of Life に施された artifact やその地下のシアターなどなど、いやー、Disney が作ると動物園もこうなってしまうのか、みたいな印象;。さらには最近完成した Expedition Everest という超巨大コースターの紹介まで。おおお、めっちゃ乗りたいっ。← いやこれホントに凄まじそうなんですけど;;。

 ……とつらつらと見始めたらあっという間の 100 分間
 いやー、参りました;。問答無用にめっちゃ面白かった。

 これを見て改めて思ったんですが、Disneyland って、中にどっぷり浸かってキャラクターたちといちゃいちゃごろごろするのも楽しいですが、こういうバックステージの話も面白いんですよ。なんというか、男としてのエンジニア魂を思いっきりくすぐられる(笑)。というのは、Disneyland って、オンステージ(表舞台)にいる限りはこういうハイテク機器の存在をあまり感じさせず、むしろ古き良き時代の暖かさとか子供の頃のワクワク感を感じさせてくれる部分が多いと思うんですが、ちょっと舞台裏を覗いてみれば、超最先端技術の塊なんですよね。でも、そういう技術に溺れることなく、そしてそれを決して表に出すことなく、エンジニアの人たちはあくまで縁の下の力持ちであり続けるんですよ。それが凄い。

 加えて驚いたのは、WDW が総合エンターテイメントリゾートとしての性格を色濃く帯びていて、ラスベガスなどに決して劣らないエンターテイメントを提供できている(と思われる)点。実を言うと WDW はかなり微妙かと思ってたんですが(キャラクターにしか興味がない私としては Magic Kingdom にしか用がない、とかいう事態になりかねない;)、いやいや他のテーマパークもどうよ? 状態。ラスベガスは、老若男女すべての人が楽しめる娯楽の街として完成している感がありますが、この WDW も(キャラクターものが今ひとつ楽しめない人たちでも)十二分に楽しめるだけの幅の広い & 懐の深いエンターテイメントが取り揃えられてる感がある。いやー……かなり行ってみたいかも;;。

# 昔、フロリダに行ったことあったんですけどねぇ……なぜついでに行かなかったのかと激しく後悔;。

 Disneyland ならやっぱり本家だろうということで California ばっかり行きたがってたわけですが、この WDW のアホみたいなスケールの大きさを見ると、ちょっと一度味わってみたいなぁという気分になりますね。Downtown Disney だとシルク・ドゥ・ソレイユもショー(ラ・ヌーバ)をやってる常設ステージを持ってる様子だし、まさにとんでもないリゾートかもしれず。

 そうそう行けるとこじゃないですが、死ぬまでにはなんとか一度は行ってみたいものですねぇ。> WDW

# や、だって東海岸ってとんでもなく遠いんですよ。直行便が使えないと 24 時間ぐらいかかるし;。
# あの場所だとどこかの帰りがけに立ち寄りというわけにもいかないので、さすがに気軽には行けず;。
# でもいつかは行ってみたいなぁ……うむむ。

 しかしこの DVD、半分シャレで買ってみたのに思わぬ拾い物でしたw。……全部英語だったから半分ぐらいしか分からなかったですけど(涙)。結構聞き取りやすい英語だったんですけどねぇ;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/6/7 01:26 | 5.DLR & WDW

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/678

オリジナルの音楽コレクションを色分けして楽しく保存できます ワイドパワーマージンによる安定した録音/再生 高音質記録層の採用で低エラーレートを実現 スピンドルケース採用 20枚MIXパック(ブルー?グリーン?...

グッチ 財布 アウトレット : 2013年8月15日 22:00


コメント

おお、誕生日ですか。大台に乗ったときは記念旅行?しましたね。
もはや私も次の大台が心配になるくらい。いやはや。

気は若いつもりでもお互い着々と年は取る。うむむ。

投稿者 夏のこたつ : 2006年6月7日 02:13

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年6月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30