ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

D.C.II 〜ダ・カーポ II〜 OP/ED テーマ

 ちょっと遅ればせながらラブゲッChu! の OP テーマを買いに行ってみたわけですが、なにゆえに売り切れ;;。や、テレ東アニメとはいえ確かに古臭さが漂うだけに入荷数は抑え気味だったのかもしれませんが、この OP テーマはめっちゃいい曲なんですよねぇ。まあ慌ててるわけではないので素直に再入荷を待つことにして、かわりに買ってきたのはこれ。



 D.C.II 〜ダ・カーポ II〜 の OP テーマと ED テーマのカップリング。OP テーマが yozuca* さん、ED テーマが rino さん(Coorie の別名義)という信頼度の高いセットで、D.C. の OP/ED に関しては完全にこのセットが定着してますね。で、実際聞いてみたわけですが、やー、めっちゃいい曲ですね、やっぱり。

 OP テーマの「ダ・カーポII 〜あさきゆめみし君と〜」はここからダウンロードできるプロモムービーでも聞けますが、なんつーか、いかにも春っぽい曲^^。漠然とした予感とか期待感を感じさせるようなこの手の曲はかなり好きなんですが、D.C.II のオープニングに相応しい一曲。ただ惜しいのは、間奏部の主張性の強さ。なんというか、間奏部でこういう主張をされるとメインの部分がぶち壊しになることすらあるので私はあんまり好きくないんですよねぇ;。この曲の場合も、もともとメインメロディのまとまりが非常に良いのでその流れを壊すような間奏になっているのが非常にもったいない。でもまあ、それを差し引いても十二分にいい曲。

 一方で ED テーマの「Spring has come」……って、訳すと「春がキターーーー」ですか(違)。ED テーマだからこういうタイトルもアリなのか(笑)。rino さんの曲って、非常に暖かい、落ち着いた癒し系な曲が多いんで、こういうゲームの ED テーマにはピッタリ、という印象。サビのところへの入り方(Spring has come 愛がここにあるよ……の部分)がものすごく耳に残る上に、サビの部分のコード進行がめっちゃツボww。こういう呪文のように進行するコードってめっちゃ好きなんですよねぇ。あと、こちらの間奏部分はメイン部分を引き立てるようなサイドディッシュになっててものすごくいいですね。編曲の大久保 薫さんは rino/Coorie さんのいろんな曲の編曲をしてたと思いますが、この人の編曲いいですよねぇ^^。最初から最後までものすごく綺麗に流れていく一曲でした。

 やー、なんというかさすがという感じの一枚。ゲーム本編の方は全くの未プレイですが(ぉ)、OP/ED テーマ単体でも十二分に聞けるいい曲ですね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/6/13 00:32 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/686


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年6月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30