ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

しまった;

 うかつにもつい再び親子丼を作ってしまうワナ;。



 違う違う、今日はオムライス作るつもりだったんだよ;。作ってからはたと気付いたとゆー;;。しかし親子丼は備蓄食材だけで出来るのでついつい作ってしまいますね。さすがに何度も作ってるからかなり美味しく作れるようになりましたが、いいかげん親子丼禁止令を出さないとこればっかり作ってしまう;。

 で、サイドメニューは先日実家に立ち寄ったときに分けてもらったアスパラガスを使ったベーコンとの炒め物。や、アスパラガスって高いですよねぇ;。いつもデパ地下とか西友とかで見かけるたびに臆して買えずにいたり(ぉ)。でも手間もかからないし単純ながらもなかなか美味しくていい感じ。

 ふと思ったんですが、料理のレシピ本ってこういう単純なサイドメニュー(洗っただけのトマトとかw)が意外にまとまってないような気がしますね。なんというか、ある程度ちゃんとしたメニューじゃないと載せちゃいけないような希ガス、みたいな。けど、それこそナスをただ油で焼いてしょうが醤油で食べるとか、アスパラとベーコンの炒め物みたいな、食材ほとんどそのままの単純なレシピをもっと知りたいですよね。こういうのはむしろ中高生向けの家庭科の教科書とかに載ってるんですかねぇ……?

 というわけで現在 Vista β版をインストール中。ちょっといじって慣れてみようかな、と^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/6/17 13:34 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/691


コメント

そんなお兄様には「がばいばあちゃんのレシピ」がオススメ。
洗って切っただけのトマトはもちろん、卵かけご飯もあるよ。
素朴な田舎料理がたまらんのですわー。

投稿者 ゆき : 2006年6月18日 00:29

サイドメニューっぽいものがご所望ならおつまみのレシピをあたってみるといいよ。

投稿者 LaughCat : 2006年6月18日 21:58

> リアルマイシスター
とりあえず amazon で注文してみました。っつーかいったいどこでこの本を知ったのかが知りたいww。

> LaughCat さん
ああ、なるほどおつまみレシピというのは確かにそうですね。
家ではお酒をまったく呑まない人なので、全然気付いてなかったです。今度チェキしてみよう....

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年6月19日 01:15

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年6月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30