ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

情緒不安定?;

 というわけで、今日はなんとなくリアルマイシスターの昨晩の blog エントリに反応してみるテスト。や、さすがにアドレスは晒せないのでリンクは貼りませんが;、どんな話かとゆーと、

・男と女の間には釣り合いってものがある。
・で、自分を客観的に評価してみると、お金はないし稼げないし家事もできないし若さすらもなくなりつつあるという惨憺たる状況;。
・いったい今の自分に何が残ってるんだろう……;

 とかいう悩める話;。なんとゆーか、読んでて「あ゛〜……」とか思ってしまった鬱エントリだったり。

 でもなんてゆーのかな、リアルマイシスターのつぶやきは気持ち的には分からなくもないものの、『釣り合い』っていうのも考え方一つの問題じゃないかなぁと思ったりする今日この頃。とゆーのも、人ってそれぞれ得意分野も特性も強みも違うワケで、全方位オールマイティーなジョーカーあるいは Wild Card Draw 4 みたいな人……はたまにいるけど;、まあ普通の人はそうじゃないし、そんなふうになれるわけでもない。人には良いところと悪いところがあるんだから、人間を二人連れてきて、「釣り合ってる」なんて状態はもともとあり得ないワケで。昨日実家で話したときの話じゃないけど、親戚の話しかり、お金の話しかり、兄弟の話しかり、両親の話しかり、言い出したらキリがないワケで、むしろ釣り合っていないモノ、異なるモノをどううまくやりくりしていくか、というのが本質じゃないかとも思うわけで。

 けれども、そんなふうに前向きに考えられないのは、多分、漠然とした不安感をカタチにせずにはいられないからじゃないかな、とも思ったり。なんとゆーか、不安感に理由付けをせずにはいられなくなってしまう、というヤツ。でもこういうのって危険で、こういうときにあれこれ考え出すと負のスパイラルな思考になるので、考えれば考えるほど悪い結論にしかならない(← 不安感に突破口なんてない;)、みたいなところもあるんですよねぇ。後ろ向きな否定理由を考えたら、『釣り合い』に限らずいくらでも理由をくっつけられてしまう。いわゆる情緒不安定;。

 けれども、以前の会社で私のトレーナー(新入社員にくっつくメンター)になった女性の先輩社員が言ってくれた名言なんですが(まあセリフ自体はよくあるものですが;)、

 「すべての問題は時間が解決する。」

 この先輩、仕事上発生してしまう大量の未決事項についてやたらと神経質になってた新入社員の私を一刀両断してくれたんですが(← 要するに「仔細にこだわらずに細かいことはほっとけ」と言われた;)、実際、だいたいのことは時間が解決してくれるような気が確かにするんですよね。いやー、だってリアルマイシスターは家事ができないとか言うけれど、例えば洗濯機すら回したことがなかった私が今では仕事もしながらそこそこ家事もこなしてるわけだし、レシピ見ないとダメだけどお料理だってそこそこ作ってるわけで。まあ、そういうことなんじゃないかな、と思うわけです。

# いやー、実家出る前はホントにどうなるかと心配しましたが;、まあまだなんとか生き伸びてますよ。
# でも今日はお米が尽きててどうしようかと思いましたが。この前買い忘れた……;

 別にこの釣り合いの話に限ったことじゃないでしょうが、漠然とした不安感や心配って、おそらく生きていれば必ずつきまとう類のもの。お金のことにしろ家のことにしろ将来のことにしろ、なんにしたって歳を食ってくればいろんな不安がつきまとう。けれどもきっと大切なのは、そういう不安、そして挫折にぶち当たったときに、不安も何も一緒に共有して受け止めてくれる人かどうかとか、大変だけどそれでも自分も一緒に頑張ろうと思える人かどうかとか、そういうことなんじゃないかなー、と思ったり。お互いがそういう気持ちになれること、きっとそれが「釣り合い」の本質なんじゃないかなー、と。

 ……などと妹であれば分かりきっているであろうことをうだうだ書くのもなんなんですが;。
 や、なにはともあれ、いろいろがんばれ〜、リアルマイシスターw。(← 自分のことは棚上げして発言(ぉ))

# 愚痴エントリにまともに反応する私も十二分に恥ずかしい香具師なわけですが;。
# 一応、ツッコミを受ける前に自己フォローしておくテスト(ぉぃ)。

 あ、そそ、忘れずに書いておこう、シュークリームおいしかったですw。← これが本題らしい;

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/6/9 01:30 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/681


コメント

あ、ヤバイ、全然違う目的で書いたブログに真面目に反応されちった。(笑)
別に鬱でも情緒不安定でも全くないのでご安心下さいまし〜。v(^^)
シュークリームもイケるでしょ? しろたえ、安いけど侮れないのだよん☆

投稿者 ゆき : 2006年6月10日 00:03

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年6月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30