ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Wii

 XBox360, PS3, Wii の三つ巴次世代ゲーム機、XBox360 が圧倒的に先行したかと思ってましたが、Wii がなにげに凄いことになってますねぇ。価格設定もたいしたもの(\25,000 以下)ですが、なにより凄いのはやはりあの入力コントローラ。コンセプトビデオが紹介されてましたが、これを見た瞬間に思わず「すげー」と唸ってしまったり。

 これ、体感ゲームの流れを組むものなんでしょうけど、このコントローラって『ゲームクリエイターの幅を広げるものである』という点、つまり入出力デバイスの機能が増えることによってゲームの幅が広がる、というのが鍵だと思うんですよ。例えば PS3 のグラフィックス性能はとんでもなく凄い。けれども、それは従来あるゲームの『深堀り』であっても『幅を広げる』ものではないんですよね。

 これは DS なんかをプレイしていても思うことですが、例えば PSP って要するに『家庭用ゲーム機を外に持ち出せる』だけで、ゲームの質が変わるわけではない。これって技術屋的な発想なんですよね。けれども DS の場合、タッチペンという新たな入力デバイスが、「家庭用ゲーム機では出来ないゲームを可能としている」。これはまさにゲーム屋ならではの発想。長年ゲーマーをやってきて似たようなゲームに飽きてきた人間としては、こういう『新しい』ゲームをプレイしてみたい。そういう期待に応えてくれそうなクリエイティブなゲーム機を出してきたのはたいしたものだと思います。

# しかしホントに期待されるのはなにより古いゲームのダウンロードかもしれず^^。
# サポートされるのはニンテンドーゲームキューブ、ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、NINTENDO64、メガドライブ、PCエンジン……って、やりたいゲームはほとんどカバーされているという恐ろしさ;。

 ……などと思って少し調べてみると、Wii の設計コンセプトは

・誰もが同じスタートラインに立てること
・ゲームから離れてしまった人を呼び寄せること

だそうで、なるほどなぁ、という印象。ハードスペックを追求しない(HDTV 出力もサポートしていない)ことで子供がいる世帯が手を出しやすい価格範囲内に抑えられているし、日本人向けの楽しいゲーム機になりそうな予感。や、後だしジャンケンで同じものを作れと言われたら Sony だろうが Microsoft だろうが確実に作れると思うんですが、こういうアイディアを出せる会社であるというところには素直に感心します。> 任天堂

 PS3 は買わない可能性大ですが、Wii は速攻で購入しそうな気配。いずれにせよ期待度大ですよー^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/6/6 00:15 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/677


コメント

『エアフォースデルタ』や『エースコンバット』ってフォーススティックよりデュアルショックの方が操作性が良かったりするんだよね
FS好きはより実機に近い操縦桿タイプのコントローラーを好むけど、PS末期からPS2にかけてのFSはハードウェアの特性もあるけどアナログコントローラーよりも十字ボタンの方が操作性に長けているのが実情。
正直言って任天堂プラットフォームでリアリティの高いFSは期待できないけど、開発サイドが入出力デバイスを前提にしてゲームデザインを決めるとすれば最も期待できるのがWiiと言う結論に達するわけだ。
ACシリーズって評判高いけど俺に言わせれば安定飛行しすぎで気持ち悪い。

投稿者 LaughCat : 2006年6月6日 20:07

いやいや、AC シリーズは空版リッジレーサーですからw。
あれはフライトシミュレータではないです(笑)。

操縦桿タイプのコントローラの方が雰囲気は出ますが、あくまで雰囲気ですね。
私も AC シリーズ用に HORI のフライトステックを持ってますが、単に雰囲気でしかないというか。

でも、入力デバイスとして十字コントローラよりも直感的ではあります。> フライトスティック
どうも十字コントローラだと混乱してしまう....

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年6月19日 00:52

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年6月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30