ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

まもって! ロリポップ

 というわけで今日もちょっと軽めにこんな本の書評を一つ。



 や、なかよしのコミックス、「まもって! ロリポップ」。えーと、どんな話かとゆーと、ですね。

 うっかり魔法試験に使う「硝子真珠(クリスタルパール)」を飲みこんじゃった、ニナ。
 その日から、超カッコいい魔法使いコンビ、ゼロ & イチイ とドッキドキの日々が始まって…!?
 恋のマジカルポップストーリーっ☆


 す、すす、すみませんっ、微妙に鳥肌がっっ;。> 紹介文 って、だったらなんでそんなの読んでるんだよとツッコミ受けそうですが;、この作品、7 月からアニメ化するらしいんですよね。作者の菊田みちよさんは少女天使みるきゅーとという新しい作品をすでに連載してるんですが、連載終了作品を遡ってアニメ化するなんて話は(少なくとも少女漫画では)まるで記憶になくて、よっぽど人気があった作品なのかなぁ……と、3 冊ほど手に取ってみたり。や、7 冊も出てるんでとりあえず;;。

 で、ざっと読んでみましたが……あ゛ー、なるほど確かにベタだけどよく描けてるなぁ、と。

 実を言うと、1 巻を読んだときには一瞬投げ出そうかと思ったんですよね;。話があっち行ったりこっち行ったり、まるでまとまりがない;;。や、要するにやりたいことが多すぎるせいで、個々のシーンが断片的でうまくつながっていない。例えば、ちょっとワルっぽいかっこいい男の子が出てきてかっこいいセリフを言うんだけれど、まるで気持ちが籠もってない;。え゛ーと、なんていうかあなたはそんな上っ面な心の籠もってないセリフでころっと騙されちゃうんですか、みたいな;。

 けれども 2 巻あたりに入ってキャラの配置や作品の雰囲気が落ち着いてくると、ストーリーラインも随分こなれてくる。や、プロットの分量が押さえ気味になったというのが大きいと思いますが、なかなか良かったのが 2 巻目の後半のエピソード。や、この作品って定番の男ハーレムものなわけですが、ゼロとイチイの二人の男の友情エピソードがなかなかどうして悪くない。なんつーか、見かけは少女漫画なんだけど、魂はまるで少年ジャンプかのような男の友情物語。いわゆる少女漫画とかレディスコミックス系にあるような気持ち悪い8○1臭がないんですよ、不思議なことに。いやー、こんな作品もあるのかぁとちょっとびっくり。

 まだ 3 冊しか読んでないのでなんとも言えませんが、全体を通してざっくりした感想を言えば、荒削りだけど確かにウケる要素はたくさん持っている作品、という印象。や、私はシーン主導型の作品だと感動できない人なので、思わず「え゛〜?」と言いたくなってしまうシーンもたくさんあるんですが;、なるほど確かに女の子が読みたがりそうなシーンがたくさん詰め込まれてるなぁとは思ったり。全体的にイラストもかわいいし(2 巻以降になるとえらい作画レベルがアップしてる;)、この作品がウケるのも分かるような気がします。

 ……とはいえ、遡ってアニメ化するほどの作品か?? となるとそこまでの作品って感じもしないし、うーん、4 巻目以降で大化けしてるのか、それともなんか別の力学が働いたのか;。なんでも本誌の方では現行の連載を中断して、「もどって!まもって!ロリポップ」を再開するらしいんですが、そんな話聞いたことないんですけど状態;。や、アニメ版がどんな感じになるのかはまるで想像つかないですが、とりあえずはアニメ版を生暖かく見守ってみる予定。

 ところでなかよしといえば、かみちゃまかりん chu の第 1 話、アンケートで第 1 位だったらしいですね(← コゲどんぼさんの blog に書かれてた)。や、この手のアンケートって月別のランキング変動がどの程度あるのか分かりませんが(掲載順にもかなり影響されそうだし;)、それにしても 1 位(しかもダントツらしい)というのには驚きますね。もちろん作品の飛び抜けた出来の良さがあってこそ、のものだと思いますけれども、なんつーか、小コミライクのちょっと刺激的なプチエロ作品とか最近流行のモテ子作品とかじゃなくても、ちゃんと子供たちの人気を取れるんだぞっ、と証明してくれたような気がして嬉しい限り。こういうホントの意味での子供向け作品がもっと増えてくれるといいなぁと思う今日この頃。や、確かに刺激的な作品よりも人気票を取るのは大変かもしれませんが、こういう作品には頑張って欲しいですね。だって少女漫画誌がちっちゃな女の子に読ませたくない雑誌にはなって欲しくないですからねぇ……いやホントに。

# だからって お前が読むな とかゆーツッコミはなしで;。

 しかし微妙に仕事が積まれぎみ;。んー、週末はおとなしく仕事するかどうするか。早いトコ D.C.II を片付けたいんですけどねぇ;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/6/22 00:37 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/697


コメント

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 グッチ アウトレット 通販 : 2012年11月10日 07:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年6月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30