ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

聖地訪問まとめページ

 なー……夕方になってお客さんから出てきた資料を見て茫然自失。や、なんつーか、一歩進んで三歩下がるっつー感じなんですが;。さてはてどうしたものやら状態ですが、こんなときは Canvas 2 のエリスでも見て少し和みますかw。(← っていうか仕事しろ;)

 ま、それはともかく、サイトのログ解析ツールのリファラを見てたら、面白いページを発見w。

・舞台探訪アーカイブ
 http://legwork.g.hatena.ne.jp/

 要するに聖地訪問ページをとにかく片っ端から集めよう、というページ。いやはや全国津々浦々、こうも大量の聖地訪問&聖地巡礼が行われているとは驚いたり。なにげにこのサイトも捕捉されているようで、

・舞台探訪アーカイブ I/O
 http://legwork.g.hatena.ne.jp/keyword/I/O

 ……I/O で捕捉されてるのか;。いやうちの自信作はなんといっても虹のツインズなんですけどねぇ。残念(違)。

 しかし予想はしていましたが、閑静な住宅街や小学校を舞台にしている作品の聖地巡礼はなにかとトラブルも出るようですね。前述のおねツイの聖地である木崎湖とかの場合には、いい町興しなるのでお店側もかなり協力的ですが、さすがに普通の住宅街ともなれば話は別。挙動不審なヲタが枚挙して聖地巡礼でうろうろしてりゃ、住民の方々が過敏になるのも無理はないです。いやはや、これだけ聖地訪問が一般化してくると巡礼者も結構気をつけないといけないですね。

 さてはて、まだもうちょい作業が残っているので続きに戻……ろうかと思ったら、ちょっ……な、なにげにとんでもない展開に;。> Canvas 2 そ、そーゆー展開で来ますかっっっ。や、眠気が一気に吹っ飛んだんですが;;;。

# 結構油断ならないなぁ……ただの萌えアニメかと思いきや結構よく出来てます。> Canvas 2

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/3/7 01:26 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/551


コメント

聖地訪問担当のけろっちゃです。
件のアーカイブは日ごろからよく参考にさせていただきましたが、まさかここが登録される日が来ようとは。感無量。
個人的には、SchoolDaysの凄血が登録されていないので、このあたりを狙ってみたいですね。

投稿者 けろっちゃ : 2006年3月7日 15:50

映画業界じゃ観光(巡礼)客狙いでコミッションしているのだが、アニメじゃほぼコミッションなしで使用しているのだろうな…

投稿者 LaughCat : 2006年3月7日 23:15

 はじめまして。ご紹介いただいた『リスト::舞台探訪』の編集者です。
 「場所は判明しているのに誰も取材に行っていない未踏の地」が幾つも残されております。お心当たりがありましたら,是非これを機にお出かけください。お待ちしております。

投稿者 GenOishi : 2006年3月8日 02:09

> けろっちゃ氏
確かにこのサイトが登録されるというのはなんともはや^^。

> LaughCat さん
でしょうねぇ。人気が出なければそれまでだし、人気が出たらとんでもないことになる、と。
苺ましまろなんかの場合には一般民家を使ってたりしますが、こういうのは大問題になるでしょうねぇ。
(でもどうやら作者の実家みたいですが;)

> GenOishi さん
おおっ、管理人さんですか、こちらこそ書き込みありがとうございます。
加えておねツイも登録していただいたようで、ありがとうございます。またの機会があれば是非登録してください^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年3月13日 10:13

映画の場合は撮影時の貸与と謝礼が主ですがやはり、事前に一言入れるのと入れないのとでは公開後の問題対応で差が出ますからね。
それに「景観」には著作権も肖像権も無いのに「作品」には著作権という名の利権が付くと言うこと、
地域によっては景観保存のために金銭、人的な努力を投じられていると言うことを、出来るだけ配慮して取材に当たるべきだと思う。
『BRACKRAIN』で世界一非協力的と称されてからようやくここまで来たのに、迷惑掛けるかどうかを勝手な思いこみで判断してゲリラ取材を繰り返し続けていれば、再び世界一非協力的な国になってしまいかねないから

投稿者 LaughCat : 2006年3月14日 21:19

なんというか、映画のように社会的・文化的地位が確立されているものではない、という問題もあるでしょうね。
端的に言えば、「X ゲーの背景に使わせてください」とか申告しても、絶対に許可は下りないだろう、と。
いや普通の漫画とかアニメですら難しいかもしれません。この辺、日本の国民性もからむので難しい問題ですね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年3月15日 00:51

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans bad credit loans http://badcreditloansus.blogspot.com

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 10:54

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31