ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

きょうのおひるごはん:吉○家シンドローム

 さてはて、今日のお昼はなんにするかなぁと冷蔵庫を開けてみたわけですが、げっ、卵の備蓄が切れてる;。や、最近ようやく備蓄食材からごはんを作るという技を覚えまして、炒飯か親子丼でも作ろうかなぁと思ったわけなんですよね。がしかしどちらも卵を切らしていてはできるわけもなく、さてはてどうしたものかと思ったら、西友の安売りで get しておいた牛肉バラとタマネギの備蓄があることに気付いたり。でもってレシピ本を調べてみると、……おお、できそうですよ久しく食べてないアレがw。そんなわけで作ってみたり〜。

 

 というわけで完成〜。



 ……ってちょっww、こんな簡単に作れるのですか;。> 牛丼 なんか○野家のイメージだと、えらい長時間煮込まなければ作れないようなイメージがあったんですが、あっという間に出来てしまうではないですか;。しかも基本は親子丼の作り方と全く同じで、

 だし汁70ml + みりん50ml + 醤油30ml (7:5:3)

で煮込むだけ。うわわ、レシピも暗記できちゃうんですけど、これ。しかも味もかなり good、半熟状態を作るのが難しい親子丼と違って技術が求められる場所も皆無。いやめちゃめちゃ簡単じゃないですか。お料理初心者にはかなりお薦めできるレシピかもしれず。うーん、これ一回作っちゃうと、外まで出てわざわざ牛丼食べに行こうという気が起こらなくなってしまうんですけど。ちょっと驚き。

 親子丼も結構簡単だと思いましたが、そぼろ丼といい牛丼といい、丼モノって意外に簡単なのが多いっぽいですねぇ。手軽なお昼ご飯レシピとしてチェキしておこう....

# しかし吉野家の牛丼、なかなか復活しないですねぇ。
# 実際問題、たまに強烈に食べたくなるんですが、豚丼だとちょっと違うし;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/3/5 13:04 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/549


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31