最近のトピック |
リアルワールドでの仕事のお話ですが、なんか昇進してしまったらしい;。
っつーかホントにうちの会社、容赦なさすぎ……まだ働けって言うんですか状態(涙)。
普通は昇進っていうとお祝いする(謎)ところでしょうが、今回は給料が増えてもちょっと素直には喜べず。実を言うと、ここまでずっと自分の組織の最年少記録を塗り替え続けてきてるんですが(← こんなアホのくせに;)、自分の実力を客観的に見たときには、今の役職がちょうどいいぐらいだと思ってたんですよね。で、今回はそれを超えてしまった、つまり自分的には実力不相応な気がする、と……;。
確かに『相対的には』妥当な評価だとは思うものの、さすがに自組織初の肩書きともなるとかなり引き気味。……っつーかですね、期待してくれるのは嬉しいし、年齢的にもいつまでも若手のままでいられるわけでもない。それは分かってるつもりだけど、いくらなんでも背負いきれないですよさすがに;。勘弁してくださいご主人様(涙)。
今でも強く印象に残ってるんですが、私の知人がこんな名言を言ったことがあります。
「人は無能になるまで昇進する。」
これ、おそらく真実なんですよね。当人の実力を超える一歩手前のところで役職を留めておいた方が、(多少の不満は出るかもしれないけれども)元気に活躍できる人が多いんじゃないか、と。管理職に昇進したとたんに鬱になって、みたいな話をよく雑誌などで見かけますが、周囲の期待と当人の実力っていうのは、適当なところでバランスさせないと危険だと思うんですよね。
……と、今回は珍しく微妙に泣き言とか弱音とかを言いたくなったりもしたわけですが、まあでも実際のところは覚悟を決めるしかないのも確かなんですよね;。こういうのは気持ちや覚悟が中途半端なのがいちばん良くないわけで、結局のところはやるしかないわけでありますよ、隊長。レイラさんいわく、
「中途半端な覚悟なら、されるだけ迷惑よ。」
なわけですしね。そんなわけで、マネージャとの会話なわけですが……
まちばり 「や、ありがとうございます、なんかいろいろ便宜を図ってもらって。」
マネージャ「いや別に便宜は図ってないよ、公平に評価しようとしてるだけだから。」
……いやまあ確かに便宜図っちゃまずいよな;。
# しかしなんつーか、こうやってどんどん悪循環というか、泥沼化してくんだよな……諸々(涙)。
# 自分でも無理してるんだろうなぁとは思うものの、もはや後戻りもできないわけだし、しょせんは倒れるまで踊り続けるしかないんですけどね;。はぅ。
このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/563