ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

おめでとう〜。> リアルマイシスター

 どことは書けませんが;、リアルマイシスターの blog に一つの仕事をやり遂げた、という話が up されてたり。や〜、ホントにこれはおめでとう〜、です。ついに、って感じですね。

 私の妹はもともと演劇が好きで業界に入ってマネージャをやってるんですが、やっぱり舞台の幕のこっち側と向こう側とでは訳が違う。それが故に演劇のことが今ひとつ好きでなくなったり、家に帰ってきてはさんざん愚痴ったり。そんな様子を適当に放置 傍目で生暖かく見てたわけですが(ぉぃ)、ようやく一つちゃんと仕事をやり遂げたみたい。や、人生は割と長いけれども、そういうなんともいえない充足感を感じられる瞬間はそう多くはないわけで、いろいろ感慨深いものがあったんじゃないかと思います。

 折しも季節はもうすぐ 4 月。この blog を読んでいる方々の中には学生とか新社会人の方も多いんじゃないかと思うので、蛇足ながらちょっとだけ書くと、自分の過去や知人たちの話からの経験則なんですが、どこの業界でも、しっかりしたモノを作るためには、どんなに短くても 6 年ぐらいはかかると思うんですよね。最初の 2 年間が下積み、その次の 2 年間が成長と開花、そして最後の 2 年間がその大成。実際にはそんなに順風満帆に行かなくて、もっと時間がかかることが多いと思うんですが、ちゃんと成果を出したければ少なくともそれぐらいはかかる、という意識を持ってた方がいいと思うんですよ。

 特に最近はどこの業界でもすぐさまスペシャリストとして活躍して成果を出すことが期待されるようになりましたけど、下積みも経験もない状態で出せる成果なんてたかがしれている。でも、そんな当たり前の事実を意識していない若手の人が結構増えたような気がするんですよね。もしこれから社会人になろうという人がいたら、毎日必ず 10 分ぐらい、日々の仕事のやり方を振り返って見直すようにするとか、最初の下積みの最中は仕事とは少し離れた基礎勉強を毎日数時間はするとか、そういうことをするといいかもしれないんじゃないかと思ったりします。

 リアルマイシスターも、手探り状態からよく頑張ったなぁと思います。傍目で見てても社会人としてどんどん成長してる様子が垣間見えていただけに(敢えて黙ってたけど^^)、ホントに良かったね〜、状態。なにはともあれ、おめでとう! です。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/3/30 00:06 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/582


コメント

えっと、良く分かりませんがとにかくおめでとうございます。
まぁ、昔からの知り合いと言うことで。(^^;)

年を取ると、現在や未来より過去が問われることがあるものです。
誇らしい過去があることはいずれ意味を持つと思います。
まぁ、それが無い人生を失敗とは言えないにせよ・・・・・

人のこと言ってられないな。自分も考えないと。どうすればいいかは難しいが。

投稿者 夏のこたつ : 2006年3月30日 02:35

ありがとうございますー>まちばり兄&こたつさん
まぁ私がこのプロジェクトで関われたことは大して多くなかったけれど、それを通して得たものは多かったなぁと思います。
確かにいろいろ感慨深いんだけど、実際は「なんともいえない充足感」というよりは、通過点の1つといったカンジ。
結局仕事って結果が出る頃には違うものが山のように押し寄せていて、充足感を得てる暇なんてないのかなぁと思ったり。(^^;)
でも今回いろんな人に「おめでとう」や「ありがとう」を言われて、仕事を始めてこんなにたくさんの言葉を貰ったのは初めてだったから、なんかちょっぴり嬉しかったです。3年に1度なのかな、こういうコトは。(笑)
さて、明日からも仕事頑張らねば☆

投稿者 ゆき : 2006年3月30日 22:46

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31