ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Canvas 2 〜虹色のスケッチ〜 ネタバレ最終話インプレ

 かっ、神だ……神が降臨したとしか言いようが……。いや〜、完っ璧にノックアウトされたんですが;;。
 無難に締めてくるかと思ってたんですが、名塚さんの超名演技で強烈な最終回になりましたね、これ。

 えーと、まず作品を簡単に要約すると、学生時代にフラれた幼馴染と職場でバッタリ再会してヨリを戻して、おにーちゃんべったりな(血の繋がってない)妹がぼろぼろに傷ついてくというお話。いやだってそうとしか言いようが;。(ちなみにちゃんとしたあらすじはこっち;。)

 中盤(#13 〜 #20 あたり)では、主人公の浩樹がずるずると幼馴染の霧との仲を取り戻していく一方で、妹のエリスの方は浩樹に想いを伝えるもののフラれてしまい、それをきっかけになんとかおにーちゃんから自立しようともがき、そして少しずつけじめをつけていこうとする。

「春、夏、秋……冬になったね……
 あたし、この春から冬まで、おにいちゃんと一緒に過ごせてよかった……すっごく楽しかった。
 お兄ちゃんと過ごした季節を、わたし、ぜったい忘れない……。」

 そして迎えたクリスマスの最終回。果たして無難に霧エンドで物語を終わらせるのか、それともエリスの一発逆転劇にするのか? 後者という線もないわけじゃないけど、まあそれもそれである意味ベタというか無難すぎるよなぁ……とかでじくま氏と話してたんですよね。がしかし、すいません参りましたとしか言いようがなかったり。> 最終話

以下、思いっきりネタバレです。まだ未見の人はスルーしてください。

 最終話まで見て今さらながら気付いたんですが、Canvas 2 って、TV 版のエンディングテーマ曲にあるように、失われたモノ、なくしたモノをもう一度取り戻していく物語なんですよね。それは単に「絵を描く情熱」や「過去のトラウマから赤の色を使えないこと」といった話だけではなくて、「失われた恋心」、「失われた二人の絆」といったものも含まれている。

 けれども普通、失われてしまったものは取り戻せない。恋愛に対する恐れから浩樹を振ってしまった霧は、浩樹との幼馴染という関係すら失ってしまう。押さえきれない想いを打ち明けるもそれを受け容れてもらえなかったエリスは、浩樹との兄妹という関係すらも失ってしまう。浩樹がそれを望むと望まざると、霧もエリスも、浩樹から離れていくしかなくなってしまう。でも、それは本当に当人たちの望みなのか?

「エリスも俺も、前に進む時なんだよ。」
「わたしには……二人ともウソをついているように見えます。」

 浩樹は、霧との恋愛のもつれに加えて幼馴染の柳 慎一郎に絵のモチーフを盗まれたことから、絵を描く情熱を失ってしまう。かといって絵の他に才能があるわけでもない。そんな自分と折り合いをつけてどうにか生きていくために、彼は画家ではなく、美術の教師となる道を選ぼうとする。彼の持つ本質的な才能に惹かれているエリスや霧たちは、どうにかして浩樹に絵を描いて欲しいと願うわけですが、一度失われた情熱は、簡単に取り戻せはしない。

 その浩樹の情熱を取り戻すきっかけとなったのは、エリスが描いた一枚の絵。……なんですが、ここで肝になっているのは、この絵は、浩樹に情熱を取り戻してもらうために描かれたものではない、という点。

 エリスが描いた真紅の天使の絵。それはエリスが浩樹から自立して前に進んでいくために、自らのトラウマと向き合って描いた一作。それを描き切り、浩樹に別れのプレゼントとして贈ることで、エリスは浩樹とのけじめをつけるつもりだった。

「お兄ちゃんに褒めてもらえて……わたし、うれしい……
 その絵、おにいちゃんにあげる……わたしからの、クリスマスプレゼント。
 今までありがとう……これからは、お兄ちゃんに甘えないで、一人で頑張って絵を描いていく……
 だから、お兄ちゃんも霧さんと……幸せになってね……」
「エリス……」

 けれども、エリスは浩樹に対する気持ちを抑え切れなかった。

「お兄ちゃん……最後にもう一度だけ……言ってもいい……?
 お兄ちゃん……大好き……」

 このエリスがタクシーの中で泣き崩れるシーン、名塚さんの声も神ならコンテも神、さらには作画も演出も神としか言いようがないんですが、このとき初めて、浩樹はエリスの気持ちに本気で向き合うことができたんですよね。そしてそれは、人が人の心を動かした瞬間でもある。

「オレが……お前に贈ってやれるのは……
 お前が、一番喜んでくれるプレゼントは……」

 結局のところ、なぜ霧では浩樹の心を動かすことができず、エリスが浩樹の心を動かすことができたのか? 端的に言えば、無難な物語の積み重ねでは、なくしたものを取り戻す魔法や奇跡は起こらないから、なんですよ。自分の感情をコントロールできる ずるさを持つ無難な『大人』の霧では、浩樹の心を動かせない。

 けれどもエリスは違った。エリスは、コントロールしきれないほどの自分の感情に振り回され、浩樹に対してそれを隠し切れない。にもかかわらず、前に進もうと もがき苦しむエリスの満身創痍の想いが、弘樹の心を動かし、失われた情熱を取り戻させる。人が人の心を動かす瞬間を見事に捉えたのが、上のシーンだったと思うんですよ。

 そして、エリスと浩樹の二人が一度失った絆を取り戻せたのは、二人が失われたモノを取り戻そうとしたからじゃない。もがいて泣いて苦しんで、お互いがお互いのことを思って前に進もうとした結果として、新たな二人の絆を手に入れた。それはまさに、魔法かあるいは奇跡としか言いようがない物語。

「待って、エリスちゃん……覚えてる? わたしの本。
 ……最初は、自分で、自分の気持ちに気付かなかった。」
「でも、いつからか、あなたのことばかり考えてた。」
「「ずっとずっと、好きだったの。」」

 いやはや、こう考えてみて振り返ってみるとホントにとてつもなく良く組み立てられた物語で、『なくしたものをもう一度手に入れる奇跡の一瞬』を見事なまでに捉えた最終話は、本当に素晴らしいとしか言いようがなかったり。ある意味では無難な作りの原作が大化けしたとしか言いようのない作品で、特に第 2 クールのオリジナルストーリー部分は、原作のエッセンスを見事に活かしながらも、原作のテーマを二重にも三重にも膨らませた素晴らしい出来栄えになっていたと思います。小説家の可奈を初めとするサブキャラクターたち(← 可奈は CV 含めてかなりお気になキャラなんですが^^)も、振り返ってみればどれも非常にいい役回りを担ってましたね。

 いや〜……素直に感動^^。や、ベタといえばベタなんですけど、ベタという言葉だけでは言い尽くせない見事な作品作りに舌を巻きました。特に名塚さんのあのシーンの超名演技はグサリと心に突き刺さるほどの素晴らしさで、参りましたとしか言いようがなかったり。名塚さんはだぁ!^3 でのデビュー当時から知ってますが、当時を思えばこんな名演技が出来るようになるとは全く思いもよりませんでした。

 いやはや、ホントに素晴らしかったです。
 名塚さんをはじめとして超GJ!なスタッフの皆様、お疲れさまでしたっ!

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/3/28 00:28 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/580


コメント

霧さんは…
あんな状況で職場に残れるのか…
朋子はどうなったんだろう…
あんな不安定な身分で職場を混乱させたらあかんぞ浩樹…

とか、左脳がささやいて素直に楽しめないラストでしたw

投稿者 雀バル : 2006年3月28日 13:47

サンテレビでまた見てしまいましたw
期待してませんでしたが、やっぱりエリスENDでしたw

浩樹、あの絵は絵描きとしてどうなんだろう…
朋子は何度見ても、死んだようにしか見えない演出だし…

でもま、多摩に住んでたので背景とかなつかしかったです。 

投稿者 雀バル : 2006年3月29日 00:44

> 雀バルさん
や、こういうヘタレな人は周囲を混沌に陥れるものなのですよ^^。
君望しかり、シャッフルしかり、D.C.S.S.しかり。ってこういう主人公ホントに多すぎるな;。

作品としては、ラストの一発逆転劇を描くところにだけ注力してるので、他の部分は無視されてますね。
ぶっちゃけトークですが、ある意味、浩樹がまともに霧とのけじめをつけたりだとかフォロー入れたりだとか、エリスとの仲を深めていく描写があったとしたら、多分この作品の評価はかえって下がってたと思います。
そういう『当たり前』の描写をしてしまうと、エリスの九回裏逆転満塁ホームランの強烈さが際立たないからです。

私は原作もプレイしているのですが、原作プレイ後の印象は「普通すぎる」でした。
振り返ってみると、『なくしたものを再び手に入れる』というテーマ設定に対して、当たり前すぎて、ドラマがない。
それに対して考えると、アニメ版であれだけ強烈な 1 シーンを作ってきた作品作りに非常に感心したんですよね。
ある意味、『なくしたものを再び手に入れる』ところにだけ注力したからこそうまくいったんじゃないか、と。

……でもおそらく、エリス萌え(or 名塚さん萌え)な人かどうかで評価がめっちゃ変わりそう(ぉぃ)。

> 浩樹、あの絵は絵描きとしてどうなんだろう…

すいません、それは激しく同感です^^。
ただまあ、逆に強烈なインパクトを与えることが出来る絵ってなんだろう? と考えると、原作のような一枚絵ならともかく、対になる絵だと難しいというのもあるかもしれません。ちなみに自分は脳内補完しました。(笑)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年3月31日 10:09

風俗店を探よりココ!!男性は報酬あり!(*´ω`) http://44m4.net/

投稿者 乃南 : 2012年7月31日 12:37

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 グッチ バッグ : 2012年11月10日 11:27

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31