ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

おかしづくりリベンジ編:ベークドチーズケーキ

 そんなわけで、せっかくなのでケーキを焼いてみたり〜。や、実はクリームチーズを余らせてしまってて、賞味期限が切れそうだったり。で、レアチーズケーキは面白くないので、せっかくだしベークドチーズケーキにリベンジしてみたり。ちなみに前回はこんな感じ;。



 っつーかこれは何の残骸なのやら状態;。今回こそはなんとしてもリベンジでありますよ、隊長w。というわけでまずは材料。ちょっとリッチなチーズケーキということで、クリームチーズに加えてサワークリームも併用してみたり。や、高いんですけどね、サワークリーム;。



 まあ作り方自体はあんまり難しくなくて、クリームチーズを練って、グラニュー糖、コーンスターチ、バニラエッセンス、卵、塩、サワークリームを投入してひたすら攪拌、そして型に流し込む、と。

 

 でもって、あとは湯せんにかけながら電子オーブンレンジで焼く……わけなんですが、前回はここで失敗。レシピ通りに 190 ℃ 45 分で焼いてみた結果が前述の通りのマックロクロスケ。なので、今回は 180℃ をスタート地点にして、10 分ごとに焼き具合をチェックして、焼けてきたら少しずつ温度を落としていく、という戦略で対応してみたり。



 やたっ、成功でありますよ、隊長w。やー、予想以上にうまく出来ましたよ。そんなわけで冷やして切り分けて盛り付けてみたり。そんなわけで完成図〜。



 おおお、我ながら改心の出来。お味の方はというと、これもなかなかw。……ってまあ、味付けの余地がないので味については失敗のしようがないんですけどね。でもちょっと感動。うまく出来ると気分いいですねー、これ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/3/24 00:24 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/573


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31