ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

虹のツインズ

 先日のサンタモニカへの襲撃によって我々の聖地巡礼もついに 世界進出 を果たしたわけですが、決して心のふるさとを忘れたわけではありません。というわけで、冬になる前のこのギリギリのタイミングで おねがい☆ツインズの聖地、木崎湖めぐりに行ってきたり。実は昨年もほぼ同じメンバーで襲撃したんですが、前回はでじくま氏が参加できなかったということもあって再襲撃してきたり。

 えー、まずは今年の戦果から。



 や、昨年は階段の上に立つ人の向きを間違えるというミスを犯したわけですが、今年はまさに完璧(^^)。せっかくなのでそれ以外にも著名な風景をいくつかぺたり。

 
 
 

 ちなみに下 2 つの写真は、木崎湖の湖畔にある星湖亭というお店の名物(?)まりえカレーと、巡礼者たちの記帳ノート。実はここ、非常に自然がきれいなこともあって結構リピータが多いらしく、10 月末だというにもかかわらず、数組の他の巡礼者たちとすれ違ったり。……まあ我々も 1 年前にしっかりここのノートに足跡を残しているわけですが;。

 さてここまでは(その筋の人には)有名な話だったりするわけですが、今回はびっくりするような風景に遭遇したり。おねツイの #10「もういちど走りたい」で、深衣奈はこの木崎湖を一望できる近くの山(小熊山)の上に登るんですが、今回はレンタカーを借りたので山の上まで行ってみたり。



 ここ、ハングライダー場らしく、非常に見晴らしがよくて綺麗な場所なんですが、山頂まで来たときにちょうど雨上がりになって、めっちゃ綺麗な虹が見えたんですよ。

  
↑ それぞれクリックで拡大可

 クリックした大きな写真じゃないとわかりづらいかもしれませんが、なんと 二重リング。こんなに綺麗な虹を見るのも小学生以来でしたが、二重リングを見たのは生まれて初めて。や、普段の行いがいいとこういうところで報われるんですねー。ということにしておいてください

まちばり  「しかしどうして虹って見えるんだろうねぇ?」
けろっちゃ氏「確か水蒸気がレンズだかスクリーンになってどうこうって話だったと思いますけど」
でじくま氏 「物理の講師やってた化学科の人に聞くべきでしょ。」

 っつーか私に差し戻しですか;。というわけでネットでちょろっと調べてみましたが、なるほど水蒸気による乱反射によるものですか。そもそも私は虹が二重になるということすら知らなかったんですが、調べてみると二重になるのが本当の姿で、その色の並び順は内側のリングと外側のリングで色の並びが逆になるんだとか。……って、おおおお、確かに逆になってますね。>上の写真

 それにしても、こういう大自然の光景にはホントに癒されますねぇ。このめちゃめちゃ綺麗な双子の虹、5 分ぐらいしか空にかかってなかったので、ほんの少しでも時間がずれてたら見られなかったという凄い偶然。ただでさえ珍しいのに、こんなところで見ることができるとは。いやはや、片道 4 時間もかけて長野まで行ってきたかいがあったってもんですよ、ホントに。

# 首謀者のでじくま氏 & けろっちゃ氏、おつかれさまでした。
# これでお茶碗三倍分はがんばれますよ〜。(?)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/10/24 00:14 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/368


コメント

昨日はお疲れ様でした。
いやぁ、ジョークで「虹の原理調べといてくださいね」と言ったわけですが、帰宅後1時間でここまで調べ上げるとは。しかし、外側の虹って色が逆になるんですね。ちぃ、覚えた。
何はともあれ、参加者の皆さん、乙でした(特に、車両部のシンディー・くまっちゃ氏)。

投稿者 けろっちゃ : 2005年10月24日 09:36

 お疲れさまでした。
 二連続当直明けしかも二時間しか寝てないよ、な私にとっては結構な強行軍でしたが、良いものが観られました。知識としては外側の虹は色の並びが反対、ということは持っていましたがこの目で見たのは初めて。
 しっかし、X年ぶりにwheelを握りました(Xは自然数)が、狭い山道でも何とかなるもんですなーと思ったり。また機会を見つけて出かけましょう。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年10月24日 22:34

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年10月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31