ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

きょうのばんごはん:びっくりハンバーグ

 なー、体調がよくないときに限って微妙に仕事が忙しいワナ。今日も自宅にお仕事お持ち帰り状態。今週末はなんとか日帰りスキーに行きたいとこですが結構微妙かも;。天気も良さそうだし、このタイミング逃すといけなさそうだし、うーん。

 しかしそんな状況下でもしっかり料理はするあたり、我ながら優先順位を間違えてるような気も。や、そうはいってもですね、積みゲーよろしく買い込んだ食材をとっとと食べないと腐らせてしまうわけで;。タマネギ余ってるし、久しぶりにハンバーグでも作ってみるかなーとひき肉を調達して帰ってみたり。で、自宅の冷蔵庫を開けてみたわけですが。

 あ゛〜……しまった牛乳ないよ;。

 実は私、牛乳が嫌いな人なので(ホワイトソースは好きだけど)、牛乳を備蓄してることがないんですよね。で、レシピでたまに臭み消しとかで牛乳小さじ 1 とか要求されるとちょっとマテ、と;。代替案でなんかいい方法ってないんですかね?; ま、今回はしょせんはつなぎ目的だろうし、なくても問題ないと見てちょい多めに卵を入れてみたり。



 おお、そういやグラタン作成で余らせたチーズがあったのでハンバーグの中央に埋め込んでみたり。や、いわゆるびっくりハンバーグ化(別に誰もびっくりしません;)。実は以前ハンバーグを焼いたときに生焼けという失態を犯したので、今回は念のために焼き入れたあとに電子レンジにかけて万全を期してみたりw。そんなわけで完成〜。



 さてさて、どんな感じかなーと開けてみたわけですが。



 なー、チーズが真ん中に来ない(涙)。や、チーズを入れるときに空気を抜くようにしたわけですが、丸めてるうちに中心がずれた様子。意外に難しいですねぇ……って考えてみたら、おにぎりを作ったことがないことに気付くワナ;。や、一人暮らしの夕飯作りだとおにぎりはあんまり作んないんですよねぇ……ネタにならないし

 ……と、作り終えてからはたと気付いたわけですが、チーズを単に上に乗せて焼いても大差なかったような気が。や、なぜ私はハンバーグの中に入れようと思ったんだったっけか……え゛ーっと;。

# またアホなことやってるなぁと自分でびっくりするためだったかも。
# ……すいません、ホントは単に マリみてのインスパイアなエントリタイトルをつけたかっただけ;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/3/2 00:25 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/545


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年3月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31