ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

神が降りてきた〜〜〜〜っ^^

 ええっと、昨晩の深夜の話なわけですが。



 うおおおおお、ホントに最後の最後の背水の陣でクリアしましたよ〜〜〜〜っっっ!!! > 東方神風録 Extra

 実は昨晩、なんか微妙に寝付けなくてつい東方を起動してしまったんですが、Hard モードをちょこちょこプレイしてたらなんとか 4 面突破(けれども 6 面がどうしてもクリアできず)できたという感じだったので、いやこれはもしかしたらこの波に乗れば Extra もいけるんじゃ??と思ったんですが、そうはいってもクリアできると思ってなかったので感激もひとしお。いや〜〜〜〜、やりましたよっ!!

 というわけでこちらがそのリプレイファイルなのです。が。
 ……ひと晩経って見返してみると、いや〜、ひどいプレイですねこれ(爆)。というかこれ、ボムでごり押ししまくってるプレイじゃないですか状態。道中とかもうめちゃめちゃなプレイで、いやこれでもクリアできるのかとちょっとびっくり。

 すでにこの blog 読んでてかつ東方プレイ中、という人はとっくにクリアされているのかもしれませんが、いくつかポイントを書き出してみると。

・道中はとにかく残機温存が基本。ボムをケチる必要性は全くない。
 (ボムでごり押しして回収できるパワーアイテムでほとんど回復できてしまう。)
・とにかく点アイテムをたくさん回収してエクステンドをとれるようにすべし。
・中ボスはとにかくパターン化してボムをほとんど使わずに突破できるように練習する。
・ラスボスは、いくつかのスペルカードだけ重点的に攻め、それ以外は極力ボムでごり押しする。
 (楽なスペルカードいくつかをとれるようになるだけでクリアできる。)

 ラスボスで取りやすいスペルカードは以下の通り。

@ 開宴「二拝二拍一拝」
 これは、色違いのレーザービームをなぞるような形で自機を動かすと、敵の弾が誘導されて簡単に回避できます。



A 蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」
 円を描いて放出される弾の隙間を縫って、一気に中央側に抜けて避けます。慣れてしまえば確実に取れる、度胸勝負のスペルカード。



B 土着神「七つの石と七つの木」
 非常にいやな弾の流れをするので最初は避けにくいのですが、「上から下に」引きつつ左右方向にキャンディー弾の隙間を抜け、一気に上に移動、を繰り返す。これも慣れるとかなり簡単になるスペルカード。



 まずこの 3 つを確実に押さえて、さらに土着神「手長足長さま」や神具「洩矢の鉄の輪」、源符「厭い川の翡翠」あたりを粘れるようになればかなりいけるはずです。

 それにしてもこのゲーム、やはりむちゃくちゃ面白いですね。ぜったいこんなのクリアできないーーーっっ!! と思うのに、プレイしているうちになれてきて突破できてしまう。シューティングゲームの場合、「どうやっても歯が立たない」タイプの難しさも存在するわけで、この辺のゲームセンスの良さには何度プレイしても驚かされるばかりです。> 東方シリーズ

 というわけで Extra クリアでいったん満足したのでぼちぼちホントにリトバスに戻らねば;。
 や、今度の連休まで待ってから頑張る、とかいう選択肢もあるんですけどね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/9/7 01:29 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1196


コメント

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ 折り財布 : 2012年11月10日 06:34

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年9月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30