ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

従弟な結婚祝い

 そんなわけで昨晩はばたんQ〜、だったわけですが、おうちの片づけをぼちぼちしながら夕方からは先日結婚した従弟を都内の某料亭にお招きしてみたり〜。



 や、実はこのお店は都内某所の料亭なのですが、佇まいなどからは想定つかないほどリーズナブルなお店だったりして、この手の接待にはもってこいのお店だったり。昨年 11 月にフグ鍋料理を食べにいったお店なのですが、身内といえど「隠し玉」として持っておきたいお店。この従弟はヲタ仲間ということもあって、従弟といえど昔から兄弟のように仲良くしてたのですが、そんな従弟が結婚したとなればここぞとばかりに投入するしかなかろう! ……というわけで思い切って投入してみたり^^。

# すいません、いきなり持ち球がなくなってしまうわけですが;。

 前回はフグ鍋コースを頼んだのですが、今回は普通のコースを注文。こういったちゃんとした料亭の場合、事前にお願いしておくと多少「色をつけて」くれるもので、結婚のお祝いであることを事前に伝えておいたら、金のお盆にしてくれたり金箔で彩を添えてくれたり帆掛け舟にしてくれたりお赤飯にしてくれたりといろんなサービスをしてくれました。特に追加料金を取られるわけでもなくこうした気の利いたサービスをしてくれるのはさすがいいお店です。そんなわけでお料理をぺたぺたと貼り付けてみたり〜。

 
 

 この上の写真のさわらの塩焼きが超絶品でした。焼き加減といい味加減といい、いやはや実に見事。そしてさらにメニューは進む〜。

 
 


 ……とまあこんな感じ。まあ当たり前と言えば当たり前なのですが、フグ鍋コースに比べて圧倒的にこっちの方がいい、という印象。品数も多く、なにより料理のバラエティに富んでるので、食べていて楽しいんですよ^^。お酒も日本酒を 2 本ほど取りましたがこれまたえらいリーズナブル。……っていうかもうちょっと高いお酒取ればよかったかも;。

 しかし料理自体もなかなか良かったのですが、それ以上に楽しかったのが従弟の奥さんを交えたお喋り^^。いや〜、もうめちゃめちゃ盛り上がってしまって、閉店時間まで居座った上に、私自身もホスト側の身でありながら自ら思いっきり飲みまくり(ぉぃ;)。っていうかちょっ、お前どんだけ飲んでるんだよ状態に;。つい酔いが回って余計なことまで喋ってしまった気もしますが(というかあの場だけの話にしておきましょう、お互い;)、やっぱり今回も思わず感心してしまったのは、やっぱりホントにいい人と巡り合ってるなぁ、ということ。

 なんかここ最近、なぜか友達の奥さんとか(結婚とかまで意識しているような真面目な)彼女さんとかを交えての飲み会になることが何度かあったわけですが、そのつど驚かされるのは、女性陣の見事なまでの洞察力と優しさ。や、確かに自分って割と分かりやすい人だという認識はあるのですが、それにしてもたったこれだけの会話でこうも人の中身を的確に見抜いてくるとは……と驚かされることが多かったり。や、今日も長年に渡る自己分析とほとんど寸分変わらない内容をズバリと言われたときにはさすがにたじろぎました;。……というかなぜこの人はこうも的確に他人のことがわかってしまうのか、と;。にもかかわらず、刺すようでいて他人を気遣う優しさに溢れているのがさすがなんですよね。

 おそらくそういう気遣いや優しさに溢れる女性だからこそ結婚に至るんでしょうけれども、それにしたって女性ならではの慧眼にはホントに感心するばかり。目に見えないものを感じ取ることのできるスキル、とでも言えばいいんでしょうが、そういうものを持っているような素敵な女性と巡り合っている男性は、同じ男性としてちょっと……いや本音を言えばかなり;;羨ましくもなります。私の従弟の場合、中高時代の同級生がたまたま再び巡り合って……というのがきっかけの出会いだったようですが、ホントにいい奥さん見つけたねぇ……と思わずにはいられません。

 なにはともあれ、ホントに末永くお幸せに〜^^。

# というか奥さんえらい酔ってた気がしなくもないですが大丈夫だったのだろうか……;
# ううっ、こういう席になるとつい自分も深酒しますが相手にも深酒させてしまうので注意しないとですよ〜;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/9/23 03:39 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1212


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年9月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30