ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

東京ゲームショー 2007

 さてさて、昨日の楽しい食事会の後は夜中の 3 時までみんなと狩り → blog 書き → 夜 4 時に仮眠 → 朝 7 時に目が覚める → ついログイン → 別の知人と狩り → その後そのままこちらに直行してきてみたり(ぉぃ)。



# そのうち倒れるな自分……;。← ちょっとは自嘲自重しやがれですよ;;。

 それにしても例年のことながら凄まじい人だかりで、なんというか人の波に飲まれてきたような感じ;。結局なんだかんだで 3 時間ぐらいはぶらぶらしていたのですが、総評としては……うーん、なんとも激しく微妙、という感じですね。

 や、昔の TGS に比べると確かに盛況になっているものの、中身の方は落ち着いてしまったというか味気がなくなってしまった、という感じ。ぶっちゃけトークで言えば、もう大画面でリアルな 3D ものをぐりぐり動かしてればいいって時代は終わったんじゃない?? と思うのですが、ゲーム制作が映画制作のように巨大資本を投下して巨大なマーケティングを打って……というビッグビジネスになってしまったが故に、どれも非常に変わり映えなく見えてしまう面があるんですよね。例えば分かりやすい例で言うと、MGS4 (Metal Gear Solid 4) なんかは確かによく出来てるし、まあきっと私も買うんでしょうけれども、予想できる範囲内での予想されたクォリティ通りの出来、という印象があって、やっぱりどうしてもゲームならではのワクワク感が薄い。

 それは私がゲーマーとして相当枯れてしまったせいなのでしょうが、それでもこれはすごい!と感じさせてくれるタイトルがいくつかありました。それが以下の3タイトル。

WE LOVE GOLF!(ウィー ラブ ゴルフ!)
 すっごく分かりやすく言うと、Wii 版みんゴル(笑)。初代みんゴルを開発したチームによるゴルフゲームなのですが、これがめちゃめちゃよくできてて面白い。や、Wii スポーツの中のゴルフって、いま一つリモコンの反応が悪くて上手く操作できなかったんですが、試遊台で遊んでみたら操作系の設計が実に見事。いわゆるパッドタイプの 2 回押し操作を Wii リモコンの振り上げ/スイング動作にうまく対応させていて、実に「それっぽい」ゴルフに。さらに凄いのは、リモコンがびっくりするほど奇麗に反応してくれて、しかもこれが思った通りに飛んでくれる。この適度なお手軽感と、それでいながら緻密な操作性も求められる絶妙なバランスが、さすがはみんゴルスタッフと思わせてくれる凄い一作に仕上がっています。これは激しく買い^^。

ACE COMBAT 6 解放への戦火
 比較的おとなしく感じられた続編タイトルの中で、ひときわ輝いていたのがこの「ACE COMBAT 6」。ええっとですね、ひとことで言うと、

 これはヤバい。
 いやもう映像見てシビれまくりなんですけどっっっっっ^^。

 上の Official Site から期間限定で高解像度予告編ムービーがダウンロードできるのでぜひ見ていただきたいのですが、何が素晴らしいってその超美麗なグラフィックス。中でも雲の映像は見事としか言いようがなくて、無意味に雲の中に入っていきたくなるような美しさ。予告編ムービーの途中で出てくる夜景なども凄いのですが、映像をそれだけの迫力に高めている理由の一つはやはり動いているオブジェクトの数の多さなのでしょう。XBOX360 ブースでバンダイナムコのスタッフ陣が解説していたのですが、なんでもこのハードの場合だと 600 オブジェクトを同時に動かすことができるんだとか。確かに映像効果については PS2 版ですでに完成の域に達していたようにも思えるのですが、空中で動きまくる飛行機たちが織りなす見事な大空中戦は圧巻の一言に尽きます。

 試遊台でもちょっと遊んでみたのですが、さすがにコントローラではお話にならずまともにゲームできず;。11/1 には専用ジョイスティックと共に発売されるようなのですが、いや〜、これはホントにめちゃめちゃ楽しみ^^。夏のこたつ氏やでじくま氏など、すでに何人かは道連れが決まっているので、ぜひオンラインで対戦しましょう。

ょすみん。DS
 ……ブースでいきなりますみんとか読み違えたのは秘密;。DS 用のパズルゲームなのですが、パネルにばら撒かれたマークから、「四隅が同じ色になる長方形/正方形」を探し出して、その頂点をクリックしてパネルを消していくという、今までありそうでなかったタイプのパズルゲーム。ルールこそ単純明快なのですが、プレイしてみるとこれがなにげにハマる^^。Official Site にサンプル版(要登録)があるので遊んでみるとよいと思うのですが、4 色あたりまでは割と楽勝なのに 5 色を超えたあたりから一気に難しくなり、なかなか四隅を見つけられなくて苦戦;。や、私はこの手のパズルゲームが好きなのですが、もじぴったんなどと同様な中毒性のあるゲームで、これはよくできてるなぁと感心。11/8 発売で、2,940 円となかなかお手頃価格になりそうな気配なので、ちょっと楽しみだったり〜。

# ちなみに Web 体験版もやってみましたが、ステージ 14 で敗退、トータルスコア 9637913pt でした;。

 っと、調べてみたら体験版はどうも blog パーツとして貼り付けられるっぽいので貼り付けてみたり^^。



 というわけで私が見つけた&興味を惹かれた 3 タイトルについてまとめてみましたが、なんつーか、なかなか面白いゲームに巡り合うのも大変ですね;。TGS は最新作をざっと概観できて埋もれた名作を見つけられる場所なだけに、自分的にはなかなかはずしたくないイベントなのですが(なんといってもその昔、FANTAVISION という名作に巡り合いましたからね〜^^)、年々なかなか「これは素晴らしい!」というタイトルには出会いにくくなっているような気がしなくもありません。まあ確かに前述したように、最近はゲーム制作=映画制作みたいなものになっているので作る側としてどうしても無理はできない部分もあるのでしょうが、上で取り上げた「ょすみん。」のようにマシンパワーに頼らなくても面白くて楽しいゲームは作れるはずなので、こういうイベントではぜひそういうゲームもたくさん取り上げて行って欲しいなぁと思ったりします。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/9/24 01:07 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1213


コメント

ょすみん 面白いですね
初挑戦は
20面でリタイヤ
20024119点

出たら通勤のお供に買おうかな

投稿者 TMV : 2007年9月24日 12:54

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年9月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30