ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

インナーイヤーヘッドフォン

 というわけで今日はこちらの話題〜。



 えーと、オーディオテクニカのインナーイヤーヘッドフォン。某でじくま氏はいいお値段なヘッドフォンを常用してるのですが(っつーか値段調べたけど凄いなぁ;)、私はなにげにごく普通な安物ヘッドフォン。さすがに 1,000 円台のヘッドフォンこそ使いませんが;、私は扱いが荒いせいかケーブルを結構ダメにしてしまう(接触不良にしてしまう)ので最近は消耗品と割り切って 3,000〜4,000 円台程度のヘッドフォンを利用していたり。

 や、昔は屋外でも MDR-CD999 という伝説のヘッドフォンを使っていたベタなヲタさんだったわけですが(← 分かる人どれぐらいいるのかな?;)最近はさすがに面倒になって軽量なインナーイヤーヘッドフォンを利用。というか、要するに最近は音に対するこだわりが昔ほどなくなったんですよね。もちろん某一部メーカのドンシャリ(古い;)なヘッドフォンは論外としても、そもそも MP3 プレイヤーでは音質にも限界があるので適当なところで妥協してたり。

# というかですね、私は MP3 で 128kbps エンコードは論外だと思っている人で、最低でも 192kbps だろう、と
# 思っているわけです。なにしろこの二つは安物ヘッドフォンでも区別がつくぐらい音質が違う。
# ところが 128kbps エンコードが主流の現状においては音質なんて必要以上にこだわってもあまり意味がないんじゃ??
# とも思っていたり。なんかこの辺は CD の時代より退化したような気もしますね。

 がしかし買ってきて気付きましたが、これなにげに Y 字型。未だ Y 字型ヘッドフォンが存在したということにも驚いたのですが、使ってみると予想以上に使いにくい;。実は以前使っていたのもオーディオテクニカのなのですが、こっちは左右非対称の長さながら妙な位置に接続部が来たり、ケーブルそのものの長さが微妙に足りなかったりと使い勝手が悪かったのですが、こちらも微妙にイマイチ;。おそらくこれはユーザビリティテストが不十分なためなんでしょうけど、でも手元のスライドボリュームは逆に予想以上に使えるという印象。実はボリュームつきのヘッドフォンを買うのは久しぶりだったんですが、最近はボリュームスライダも随分使いやすくなったんだなぁという感じ。目立たない程度に小さいのに割と細かくボリュームコントロールができるのには驚きました。

 それにしてもなかなか安くてよいヘッドフォンには出会えませんね。海外メーカのものだとホントに 2,000 円台でも結構いいものがあったりするのですが、最近流行りつつあるキャップ型のものなんかは私は今一つフィットしないので結局オーディオテクニカのに落ち着いてしまうのですが、なんか安くておいしいお勧めがあったら教えてほしいものです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/9/4 02:25 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1193


コメント

ヘッドフォンの有名店。特に海外ものは並行輸入品を扱っており
国内版の半額くらいのも多い。品質に違いがあるわけでもなくお薦め。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd&eq;275

このあたりからKOSSのSPARKPLUGやThe Plug、定番としてゼンハイザーのMXシリーズ、
SHUREの各種製品が高い評価のようだ。国内ものは大半が止めとけのレベルと思う。
別格としてはカナル型(上でキャップ型と言ってるものかな?)の
ETYMOTIC RESEARCH社があり、元々補聴器あたりからの流れで来ている
精密系の音を持つ製品。聴ける店があればぜひ一度は。

投稿者 夏のこたつ : 2007年9月4日 23:51

URLに変なのが入ったな。こっちで。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd&eq;275

投稿者 夏のこたつ : 2007年9月4日 23:54

最後は"Cd&eq;275"なんだが。変換される?

投稿者 夏のこたつ : 2007年9月4日 23:56

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年9月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30