ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Little Busters! : らいらいだにルートクリア

 いやはやなんかコミケ後のバタバタでしばらくプレイしていなかったわけですが、なにげに前回のセーブデータを見たら 8/15 だったりするワナ;。しまった実に 3 週間以上も放置プレイかよ状態だったわけですが、ようやく手を付けられる状態まで復帰したのでプレイ再開〜。というわけでネタバレありで以下ルートの感想を。

 ええっとですね。
 さっっっっぱりわからんのですが、このルート;;。

 いやー、よく分からなさ加減はクドルートとかを圧倒的に凌駕してるのですが、「え゛? それで終わり??」状態に;。なまじ世界設定に迫るようなストーリーラインになっていただけに「ちょっww、その寸止めプレイはないだろう」と;。

 なのでストーリーでなくとりあえずキャラについて書いてみるわけですが^^、キャラについてなら簡単に書けます。

 くくくく、くそう、らいらいだに、かわいすぎるww。(爆)

「…私はな。笑い方を知らなかったんだ。
 …昔から、私は何でも出来た。けれど…感情の動きというものが、私には何故か無かった。
 本当に、笑わない子供だったんだ。」


 要するにこれ、感情を失った女の子が他者との交わりの中で少しずつ感情を取り戻していくというストーリーラインなのですが、いや基本的にこういうお話、好きなんですよ自分;。実はプレイしたときには、来々谷さんが感情を失ってしまった理由は後天的なものかと思ったのですが、先天的なものだったというのがちょっと意外と言えば意外。(後天的なもの=理由がある=そこをひも解いていくことによって物語が進む、みたいな展開が割と王道パターンですからね;) けれども感情を知って戸惑う来々谷さんがこれがなかなかにかわいいわけで^^。なまじ前半戦で手玉に取られているだけに後半戦のあたりはなかなかに良かったです。

 とはいえ設定面はホントにワケわかりません状態;。時間の進行を止めることになった引き金のイベントに対して、

「おまえがそこまで本気だっていうのなら、ここから先はもう完全におまえひとりで責任を負う事になるんだ。」

というセリフを恭介が語っているのですが、やはりこの世界の構築ルールには恭介が関わっているというのはいくつかのルートからうかがえるところ。果たしてどういうことなのか……は情報少なすぎて分からないですね;。ただ、ヒロインと理樹の夢が同期(同調)しているような描写があるので、もしかして何かの治療なのではないかと思ったりもしますがさすがにそれは Key 作品としては電波すぎるかも?;

 にしても 3 週間も放置してるとすでに他ルートのシナリオをすっっっかり忘れてしまっているのですが;、ちょっとメモ読んで復習しとかないと、ですね;。
 そんなわけで引き続きとっとと葉留佳シナリオに入っていこう;。や、とりあえずさっさとクリアして打ちのめされないと、ですよ^^。

# どうでもいい話ですが、来々谷さんって、どっちかというと「らいらいだに」さんよりは
「くるくるだに」さんと読んでしまう自分は果たしてどーよ、みたいな;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/9/12 01:35 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1201


コメント

あ゛、なんか微妙に誤解されたっぽいですが正しい呼び方はもちろん分かってますよ〜;。> くるがやさん
や、作中で来々谷さんの名前を「らいらいだにだと思ってた」という描写があったわけですが、内心そこで
「いやどっちかというと『くるくるだに』の方が楽しくないか??」とかツッコミ入れたかった、と;;。

まさか複数方面から修正の Web ツッコミが入るとは思っておらず;;。や、失礼しました^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年9月13日 02:18

智代さん、アフターの智代さんじゃないですか。(こればっか
やっぱり、ヒカルおねーさんは最高ですな。w

さて、まちばり氏も書いていますが、なんだか不完全燃焼です。
結論は簡単で、状況設定が分からないのと、このルートだけハッピーエンドではないというあたり。逆に考えれば、この世界の構成に肉薄しているルートと推測されます。もっと後でプレイした方がよかったのかな?w

あと気になったのが、今まですべての女の子のルートで「(社会あるいは仲間の中の)歯車」という表現が出てきているところでしょうか。
クド公:歯車であろうとした女の子
はるちん:歯車を壊そうとした女の子
みおちん:歯車であることをやめようとした女の子
らいらいだに:歯車がどこかで狂ってしまった女の子
正確には覚えていませんし、美魚ルートに至っては「歯車」という表現はなかった気がしますが、いずれにせよこの作品のテーマとして「歯車」はキーワードの気がします。
メインヒロインはあと2人。残り2人はどんな「歯車」なんでしょうかねぇ。

投稿者 けろっちゃ : 2008年4月4日 20:48

かかとの高い靴は、美しく魅力的、今では自信あったかもしれないhttp://www.syuzu.com/ Tory Burch 靴。非常にハイヒール、それは愛のようなものだhttp://www.syuzu.com/ シャネル 靴。かかとの高い靴右か自分の足に身に着けるように?あなただけが最高の知っている http://www.syuzu.com/ トリーバーチ シューズ。愛、幸福または唯一の最高の当局を理解するものhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ 靴。おそらく他の人の靴が良いだけに見えますが、他の人のためにしないでください。
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses トリーバーチ財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチバッグ
http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/ トリーバーチ ヒール シューズ
http://www.go-boots.com/ UGG 店舗
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ 正規品
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html UGG JIMMY CHOO ブーツ
http://www.louboutinchaussuress.com/ Christian Louboutin Pas Cher

投稿者 Tory Burch 靴 : 2011年10月14日 11:21

もっと欲しいにゃん♪(ノ゚Д゚)ノシ♪ http://gffz.biz/

投稿者 ぷぅにゃん : 2011年11月21日 13:34

写メールから素人の相手を選んでプレイするお仕事。(*´д`)ノ♪ http://fgn.asia/

投稿者 亜弥 : 2012年9月19日 11:08

商品発送から商品到着の間のキャンセル・変更は固くお断りさせていただいております。

投稿者 ヴィクトリアシークレット 水着 : 2013年8月19日 13:00

Expert Who Might Be Fearful Of men.
長財布 メンズ http://www.auroo.com/圧倒的な収納力。その革、最上級につき。ホースハイド馬革-三つ折り-長財布-メンズ-プレゼント-誕生日-jp-3540.html

投稿者 長財布 メンズ : 2013年10月17日 05:44

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年9月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30