ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

リトルバスターズ! 葉留佳ルートクリア

 ふ〜、ようやく葉留佳ルートクリアです。とりあえずネタバレあるので反転にて。

 えーっと、まずは一言。

 参りました;;。
 っつーかなかなか手に付きにくいキャラで放置状態になって最後に回されてしまったキャラなのですが、ここまでプレイした中では抜群のシナリオじゃないですか;。想像を葉留佳に超えた、もとい、遥かに超えた出来で正直参った、としか言いようがなかったり。

 葉留佳/佳奈多が双子だとか、双子の入れ替えトリックだとかはギャルゲではもはや常識になってしまった上に、いわゆる『狂った古い風習』についてもひぐらしという前例があるだけに、どれも目新しさがあるものではない。そしてすべての悪者が『状況(シチュエーション)』であって、実は佳奈多が葉留佳のことを思っていた、なんていうストーリーラインもある意味予定調和すぎる。けれども、Key の作品でありながらこういうどす黒すぎる心の中の負の感情を直球勝負で描いてきたことに驚くと同時に打ちのめされた、という印象があります。

 常に明るくハイテンションなムードメーカー葉留佳、その言動は彼女のペルソナ。道化と化すのは彼女の処世術であると同時に、彼女の病巣の深さでもある。家にも寮にも学校にも居場所のない彼女は、事件の新聞切り抜きをばらまかれて理樹に自分の『黒さ』(負の感情)をさらけ出す。

「…ねぇ、理樹くん。私、こういう子だよ。うん、わかってて全部やってたの。
 なんどもなんどもなんども…わかっててやってるの。たのしいもの。うれしいもの。
 つらくないもの。くるしくないもの。ほんとうは、わるいこなんだよ。
 いっそうまれてきたことをくいあらためたほうがいいんだよ。あはははは。」


 でも、彼女が求めているものは「傷」。彼女は自分を傷つけ、そして誰かを悪者にして憎むことでしか自分の心を維持することができない。しかし心に闇を抱えているのは葉留佳だけではない。佳奈多もまた、葉留佳から憎しみを向けられ、そして心を歪めていく。けれどもそんな彼女たちが求めていたのは、自分のことを分かってくれる人の存在。まず、葉留佳を救うことになったのが、彼女を受け入れる理樹の言葉。

「…そうか。僕は、葉留佳さんのこと、好きだから。
 それだけ。生い立ちとかそんなの関係ない。僕は葉留佳さんのこと、好きなんだ。」


 葉留佳は誰かに認めてもらえないが故に、誰かを恨むことでしか自分の居場所を作れなかった。けれども人のことを好きになって好きといってもらうことで、初めて彼女は自分の居場所を手に入れ、自分の出生の秘密を知ろうと踏み出していく。他人を貶めるためではなく、貶め合う日々に決着をつけるために。

「…知ってしまえば、今までどおりでいられないのよ。
 そうしたら、無くしてしまうのよ。全てが無くなってしまう。
 …今までの日常が。これまでの日々の全てが。
 それでもなお、あなたは私に協力してくれと、言うの?」
「…うん。
 終わらせたいと思った。人を好きになって…好きと言ってもらって…
 私は、ここで本当の意味を見つけた。
 だから私は、私と私の好きな人たちと一緒にホントの姿を知りたいと思った。
 …はじめて、もう終わらせたいと…私は思ったんだ。


 おそらく状況から推察するに、晶の娘が佳奈多であり、そして二木の本当の娘が葉留佳なのでしょう。

・佳奈多は晶と話が出来ており、「父さん」と呼んでいる。
・葉留佳の家に住んでいる母と父、そして佳奈多が真実を知っている。(佳奈多が真実を知っているという直接的な描写はないですが、理樹がその話を両親にぶつけたときの反応から知っていると推測可能。)
・もし晶の本当の娘が佳奈多だったとすると、今の状況(佳奈多が継嗣であるとされている状況)がすべて崩れ去る。(= そしてそのことを、真実を知る人たちが恐れている。)
・母と父が出した「真実を知る条件」が、佳奈多と二人で晶のところに行くことだった。(= 葉留佳が「真実を知っても誰かを貶めようとしない」気持ちにならなければ問題は解決しないため、真実を教えることはできなかった。)

 その真実をすでにほぼ決着のつき掛けた跡継ぎ争いにぶつけることは、危険以外の何物でもない。

「私がやっているのは、逆。全くの、逆。
 潰すために追い出そうとしているわけじゃないの。こうでもしないとあの子、潰れちゃうから。」
「追い出された方がいいとでも、言うのかっ」
「…そうね。そちらのほうが幸福じゃないのかしら。次こそ…次こそは三枝葉留佳の居場所も見つかるでしょう。」
「本当にひとでなしだな。」
「…うん。しってる。私はひとでなしだわ。あなたに何度も言われた通りね。ひとでなしだから…なんでもする。
 でも、直枝理樹、あなたが悪いんだからね。その意味で、私はあなたが嫌い。」


 佳奈多は、もしかしたら跡継ぎ争いにはっきりした決着がつく頃合いを見計らって、葉留佳を退学に追い込み、そして別の学校へ追い出すことで葉留佳を救おうとしたのかもしれない。にもかかわらず、葉留佳は理樹という『居場所』を見つけてしまう。他人の気持ちも知らずに一方的に憎しみをぶつけてくる葉留佳を見て、佳奈多も冷静ではいられない。佳奈多が葉留佳に対してある瞬間に見せる憎悪は、佳奈多もまた孤独であるが故のものなんですよね。

「…ふん。悲劇のヒロイン気取り?
 自分だけが不幸だと思っているあなたには反吐がでるわ。
 世界で一番辛いのは自分だと哀れんでほしいのよね。
 慰めてくれれば誰だっていいくせに。構ってくれればなんでもいいくせに。
 …良かったわね、哀れんでくれるひとがいて。慰めてくれるひとがいて。構ってくれるひとがいて。
 でもね、そんなのは幻…夢のようなもの。人は人を救えない。
 あなたも彼もまた。神さまじゃないのよ。」


 けれどもその佳奈多の孤独は、(彼女が心血を注いでいた)葉留佳からの憎しみが解消されることによって癒されていく。

「…自分だけ辛いんだと、思ってた。
 簡単なことだったんだ。片方の幸せが片方に寄っていたわけじゃなかったんだ。
 奪い合うゲームをしてるんだと…思ってた。
 そうか…私『たち』は、やっぱり、ただ、奪われていただけだったんだ…」


 このシナリオの見どころは、やっぱりこの葉留佳と佳奈多の『黒さ』(壊れっぷり)だと思うんですよね。自分の苦しみや悲しみを理解してくれる人が誰もいないという、孤独ゆえの苦しさ。それゆえに葉留佳や佳奈多は『黒く』なる。明るく社交的に見える葉留佳のペルソナ、そして品行方正な佳奈多のペルソナを一枚剥げば、その下には目を逸らしたくなるほどの「醜い心」がそれぞれに存在する。けれどもそれは彼女たちの「理解されない」という、悲しみの心の叫び。彼女たちは誰かを悪者に仕立て上げなければ心が潰れてしまうんですよね。

 …葉留佳さんは、理解して欲しかったのだ。
 自分という存在を…ただ、理解して欲しかった。
 否定ではなく、うん、そうだね、と言って欲しい―――
 たったそれだけの、好意に、彼女は飢えていた。


 このシナリオって、人によっては超ドン引きなシナリオのような気がしなくもないのですが;、その悲しみを共有してくれる人がいるからこそ人は黒くならなくて済む。何かや誰かを憎んだり悪者に仕立て上げようとするだけでは、本質的には物事は解決しないという愚直なテーマを、恋愛ドラマと絡めて見事に描いた一作だったように思います。他のシナリオと違って消化不良になることもなくきっちりと描き切れているのはさすが、という感じですね。

 というわけで葉留佳ルートまで完了。次はいよいよオーラスの鈴ルートですね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/9/28 02:25 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1217


コメント

はるかかなたルートクリア。
#ときメモでも朝日奈さんがお気に入りのトップ3に入る私としては、葉留佳はかなりお気に入りの範疇。
クドルートもそうでしたが、こちらでもかつてのKeyでは見られないような、陰惨な話が出てきました。前半の葉留佳の描写との落差が激しく、それだけで話に厚みが出ていましたね。
#「ひぐらし」や「スクイズ」と同じ手法といえばそれまでですが。

クドは「自分が世界の忠実な歯車でありたい」と願う少女であったとすれば、葉留佳は「自分という歯車がなくなっても世界は回っていく」と信じていた少女でした。しかし、理樹や佳奈多という得難い味方によって自分だけの居場所を見つけていく。
文字にすると陳腐なストーリーかもしれませんが、それが過不足なく描かれていて好感が持てました。

しかしだ。これだけ完成度が高いとEx版の佳奈多ルートの出来が気になる...。

おまけ
三週目に突入。さすがに初回から「さささせがわさしみ」に勝利できました。
戦利品って...カツアゲかよ...。

投稿者 けろっちゃ : 2008年2月1日 00:48

かかとの高い靴は、美しく魅力的、今では自信あったかもしれないhttp://www.syuzu.com/ Tory Burch 靴。非常にハイヒール、それは愛のようなものだhttp://www.syuzu.com/ シャネル 靴。かかとの高い靴右か自分の足に身に着けるように?あなただけが最高の知っている http://www.syuzu.com/ トリーバーチ シューズ。愛、幸福または唯一の最高の当局を理解するものhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ 靴。おそらく他の人の靴が良いだけに見えますが、他の人のためにしないでください。
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses トリーバーチ財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチバッグ
http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/ トリーバーチ ヒール シューズ
http://www.go-boots.com/ UGG 店舗
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ 正規品
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html UGG JIMMY CHOO ブーツ
http://www.louboutinchaussuress.com/ Christian Louboutin Pas Cher

投稿者 Tory Burch 靴 : 2011年10月14日 11:20

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ ワンピース : 2012年11月10日 10:17

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年9月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30