ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Walt Disney World 全体攻略概要〜。

 昨晩は大学時代の塾の OB/OG 会の打ち合わせだったわけですが、平日だったこともあって WDW のお土産を持っていくのを忘れるという失態をかましてしまうワナ;。さらには帰ってきてからつい ECO 三昧 ヤボ用で今に至るという廃人ぶり;。なので今ぼちぼち書いてるわけですが、ECO ネタにしようかなぁと思いつつも WDW ネタをぜんぜん整理してないことに気づいたので前回の WDW 襲撃話をまとめてみようかと思ったり。や、世の中にはこの手のサイトはきっと山ほどあるのですが;、私なりにポイントをまとめてみようかと思っていたりします。(どうも私はこの手のまとめるという作業が好きらしい^^)

 さてさて、前回のエントリにも書いた通り、WDW には 4 つのパークがあります。ものすごーくざっくりと各パークの特徴をまとめると、こんな感じ。

@ Magic Kingdom
 Disneyland Park とほぼ同じで、シンデレラ城のあるパーク。どちらかというと、本家 DLP よりも TDL の方に近い。



A Disney MGM Studio
 Disney Animation の世界を体験できるテーマパークで、雰囲気的には Universal Studio に近い。様々なショーがメインで、ショーを次々と見ていくことで一日が終わってしまうようなパーク。WDW が誇る最大のエンターテイメントショー "Fantasmic!" はここでやっている。



B Epcot
 世界各地の文化を集めて一つの融合都市を作るというコンセプトの元に作られたテーマパーク。アメリカ館とか日本館とか各国を紹介する様々な建築物が巨大な湖を取り囲んでいる。アトラクションもショーもほとんどないけれど、雰囲気的には割と地味目な世界万博という感じ。



C Animal Kingdom
 端的にいえばサファリパークとでもいうべき巨大な動物園。メインは動植物との触れ合いだが、ここには Expedition Everest と呼ばれる WDW 最大の巨大ジェットコースターがある。が、アトラクションとショーは全体的に少なめ。



 で、WDW の問題はこの 4 つのパークのどこをどれぐらいのウェイトで回るのか、という点。WDW は日本の誇るデートスポット TDR とは全く違っていて、アメリカが誇る超巨大・超高級リゾート。ぶっちゃけですが、結構いいお金がかかります。例えば TDR の 1 day パスポートは \5,800、客単価は 1 万円前後に設定されているそうですが、WDW の 1 day パスポートは最近値上げされたようでなんと $67(\8,000 ちょい)。さらにパークホッパーオプションと呼ばれる各パーク間を自由に行き来できるオプションをつけると +$40(これは日数に依りませんが)。今回、私は仕事の関係もあって 2 日間しか時間が取れなかったのですが、2 日間でパークホッパーをつけると $67x2 + 40 = $194、これに税金がかかるので結構とんでもない値段に;(約 2.4 万円)。ちなみに空港からも乗合シャトルバスを使って片道一人 $25 ぐらいはかかる計算。マイアミに遊びに行くついでに WDW にも立ち寄ろう、ぐらいの見当で WDW に行くと結構バカにならないお金がかかるのが実情です。

# さすがにこれには目を疑いました....うーむ;。

 ちなみにガイドブックの類を見ると、パーク間の移動に結構な時間がかかるから1日1パークに限定しろ、と書かれているのですがこれは間違い;。や、マニアさんなら話は別でしょうが、テーマパーク間はシャトルバスやモノレール(すべて無料)で繋がれているため、だいたい 30 分〜 1 時間弱程度で移動が可能。息抜きと休憩がてら移動してもそんなにオーバヘッドは大きくないです。とはいえ、もちろん 1 日に 3 パークまわろう、なんてのはかなり無茶な話で;、ある程度はどこに重点をかけるのかを決めておく必要があります。

 で、端的に書くとおすすめはこうなります。

・男性好みは Disney MGM Studio。ハデなショーでフィーバーしまくれ!状態。
・女性好みは Animal Kingdom。動物たちと森林に癒されまくり状態。
・ネ○ミーマニアには Magic Kingdom。TDL とかなり似てますが、やはり原点であることには違いなし。
・神アトラクションと神ショーを狙うのなら Epcot。Test Track と Reflection of Earth は必見。

 私は 2 日目に会社関係の人と一緒に行く必要があったため、2 日目を MGM に限定して、1 日目に 3 パークを回るという暴挙に出たり;。や、かなり無茶はあったものの、男性(しかも一人;)の場合には Animal Kingdom, Magic Kingdom, Epcot 共にそんなに見るところがないのも事実。結果論としては割とうまくいったという印象でした。ちなみに別のグループ(男性二人組)は一日しかとれなくて Animal Kingdom に行ったようですが、一日いるには結構微妙だった様子。

 そしてもう一点。WDW に行こうとする場合には絶対に守るべきポイントがあります。それは、

 絶対にオフィシャルホテルを使え。

 ということ。これはぶっちゃけ大失敗したのですが;、WDW にも DLR にもその近辺にはいわゆるモーテルなどと呼ばれる安ホテルが結構あります。私が初めて DLR を攻略したときには滞在費をケチって DLR 付近にあるモーテルの一つである Howard Johnson というホテルに宿泊したのですが、同じ感覚で WDW でも Howard Johnson を選択したらこれが大間違い;。DLR の場合はパークが Anaheim 一か所に集中しているのですが(よってホテルからパークも概ね徒歩圏内)、WDW は山手線の内側の 1.5 倍という超高大な敷地面積を持つリゾート。しかもこの敷地内にはオフィシャルホテルしかない。もし敷地外のホテルからタクシーなどを使って WDW のパークに向かったとすると、実はタクシー代だけで軽く $30 近くになってしまうことに(ちなみに WDW の敷地に入るだけで $10 の交通料まで取られる;)。現地の人で車を持っているという条件を満たさない限りは、オフィシャルホテルを使うのが正解、ということになります。

# オフィシャルホテルの中にも割と安いホテルがあり、$60 ちょいぐらいのところがあります。それでも
# オフィシャルホテルなのでパークとの間の送迎バス付きだし、ダウンタウンディズニーとの行き来も便利。
# さらにはオーランド空港と連携して、空港から荷物を自動的にホテルまで送ってしまうオプションつき。
# ……とまあこんな感じに特典満載なので、絶対に安価なオフィシャルホテルに泊まるべきです;。

 ちなみにオフィシャルホテルの予約は日本の人であっても US の WDW サイトから直接かけることができますが、英語が苦手な場合はミッキーネットを使うのがおすすめ。US の WDW サイトとほぼ同じ予約ができるようで、一般的な日本の旅行代理店を使うよりも安価に済ませられるようです。……っつーかこの存在をすっかり忘れていた上に、US の WDW サイトのシステムトラブルのせいで予約をかけ損じたのが今回の最大の敗因だったわけですが;;。

 ま、なんにしてもこのホテル選びの段階から思いっきりつまづいているのですが、今回は事前調査がほとんどできなかったおかげでその他にもいろいろと失敗しまくりというのが本音なところ。それについては次回以降に続く....うぐぅ;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/6/30 14:22 | 5.DLR & WDW

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1119


コメント

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 グッチ 長財布 レディース : 2012年11月10日 07:50

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年6月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30