ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

かえりみち、じゃなくてまわりみち。

 並んで歩くのはかえりみち。でも前に進むためにはまわりみち。

 って何の話かというと;、しばらく前に塾の社長と飲んだときに出たお話。社長が今、自分の右腕とすべく育てている人がいて、その人にいろんな仕事上の雑務を文句を言わずに全部やってもらうようにしてるらしいのですが、その話を聞いて、あ゛ー、かなり本気で人を育ててるなぁと思ったり。まあ実際にそれだけで右腕になれるわけではないにしても、実は非本質的に見える仕事の積み重ねが仕事の本質で、その下積みが大きく花開くところを狙って育成しているなぁと思わずにはいられなかったり。

 最近、自分の組織でトップの人から今度新設されるあるポジションの打診をされたわけですが、その中身は今の組織での約 50 人規模の人材育成担当ポジション。っつーか一騎当千の人材をその規模で育てろということがどれだけムチャな話だか分かってますよね?? 状態なわけですが;、規模以上に厄介なのは、中途半端に優秀な人が多い、という点。

 例えばひとつ例を挙げると、一年前に自分の会社に入社した IT エンジニアの某 A くん。かなり優秀な若手であることは間違いないのですが、最近どんな雑誌読んで勉強している? という質問の答えがハーバードビジネスレビュー。その答えを聞いてあまりのことに頭を抱えてしまったり;。それ以外の新人くんも、アメリカに留学したいとか巨大なプロジェクトやりたいだとか、ちょっと冷静に自分の実力を鑑みてみようよ、状態。意欲は買うけどさすがに気が早すぎるでしょ、と言わずにはいられなかったり。

 結局のところ、その人が最終的にどんなことがやりたくて、そこに向かってどういうロードマップを引くのか、という問題ではあるのですが、重要なのは手軽に出せる成果を場当たり的に積み重ねても、永続的に続く大きな成功にはつながらないということ。もちろん仕事である以上、形を整えたり、ある程度目に見える短期的な成果を出すことは非常に重要なのですが(特に会社という組織は1年サイクルで結果を出すことが求められるものなので)、華々しいように見えたとしても1年ぐらいで出せるような結果というのは、実際にはたいした仕事じゃないんですよね。

 その昔、塾の先輩でお世話になったある研究者が言ったのは、「どんな仕事でも、基本的には5年ぐらいが1サイクル」。研究テーマにしてもなんにしても、きちんとした実のある成果が出てくるまでには最低でも5年ぐらいはかかる、ということ。そのためにはまわりを見ない方がよいことも案外多かったりするのですが^^、大きな成果を上げる人というのは短期的な成果に一喜一憂しない、重心が低い位置にあるような人なのかもしれません。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/6/5 00:25 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1094


コメント

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 かえりみち、じゃなくてまわりみち。 dbdnye Fendi Belt gizdomb Chanel Bags For Sale ?kpcyrgnq Ugg Slippers For Men sqqfgfrlvfr Hermes Birkin Bag,Hermes Belt Outlet Sale For Men/Women
[url&eq;http://www.ave-b.com/]Hermes Birkin Bag,Hermes Belt Outlet Sale For Men/Women[/url]

投稿者 Hermes Birkin Bag,Hermes Belt Outlet Sale For Men/Women : 2013年9月19日 13:46

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 かえりみち、じゃなくてまわりみち。 dgxwdwd Fendi Belt cowgljjdfx Chanel Bags For Sale ?enlppsp Ugg Slippers For Kids kcsvxl Hermes Bag Outlet
Chanel Bags Outlet

投稿者 Chanel Bags Outlet : 2013年9月21日 16:42

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年6月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30