ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

DS 眼力トレーニング

 えーと、今日はこちらのインプレを一つ。



 なぜか結構なお店で品切れになっている、DS 眼力(めぢから)トレーニング。一般的に「めぢから」というのは女性のお化粧用語で、目元に視線を集めるためのメイクアップ術全般のことを指す言葉。といってももちろんこのゲームがお化粧トレーニングというわけでは当然なくて;、視力以外の眼の力(動体視力とか瞬間視とか周辺視野とか)をトレーニングするというゲーム。半ば冗談半分で購入してみたわけですが、これが意外に

 面白い。

 や、どんなゲームかはオフィシャルサイトが分かりやすいでしょうけど、何がいいって普通にゲームとして面白いんですよ。例えば動体視力の強化トレーニングではシャッフルの動きを追いかけたり、瞬間視力の強化トレーニングでは瞬間的に表示される数字を暗記したり。そして目と手の協調動作はもぐらたたき^^。これ以外にもスポーツを素材にしたミニゲームが入っていたりして、やっていてなにげに面白い。開発はどうやらナムコが手がけたらしいのですが、こういうのはゲーム会社とのタッグが強いんだ、ということを思い知らされた一作で実にすばらしいです。

 が、問題なのは自分がプレイしたときのめぢからの偏り具合。や、本作で定義されているめぢからは 5 種類あって、

・動体視力
・瞬間視
・眼球運動
・周辺視野
・眼と手の協調動作

 とあるわけですが、私の結果はこんな感じ。



 って、動体視力、いきなり満点ですよ;。。orz
 いやまぁ、そりゃ毎日鍛えてますけどね……主にアニメで;;;。

# ええっと、アニ眼ってことですかこれは?(ぉ)

 しかし一週間ぐらいちまちまとトレーニングを続けてみたんですが、眼の年齢は 28 歳前後からまったく変化せず、さらにはこの分布グラフも全く変動なし。これにはちょっと驚き。ふつうこの手のゲームはなれるとそれなりにスコアが上がるものですが、全然変わらないとはちょっと意外というか;。というかやる気が出なくなるからちょっとでも上がってほしいのですが;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/6/19 00:24 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1108


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年6月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30