ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

なるほど納得。

 先日の金銭感覚エントリへの Web ツッコミより〜。

> 金銭感覚って相場観なので、絶対額ではなく対象あってのもの。1万円のラーメンは想像
> できないけど5千万のマンションなら感覚分かるし。生活設計・道楽設計・生涯設計があって
> その範囲で感覚が養われるのではないかと。

 なるほどこれは言い得て妙だな、と。金銭感覚のすべてがそうだというわけではないでしょうが、一面として「割安」「割高」を判断できる能力が金銭感覚だというのは確かにそのとおりですね。

> 私がせこいからでもあるのですが、まちばりさんってエイヤ散財が多い気がします(苦笑)。

 ぐはっ。たたた、確かにそれは当たってるかもしれず;。先日も某春ドレスを……(え゛?;)

 もっともしばらく(といっても結構長い;)散財してたのは、精神的にぶっちゃけやってられるか状態に陥ってたせいだったり。や、もうお金のことをあれこれ考えるのが面倒になった時期があって、精神状態を保つために散財するという最悪のパターンに陥っていたわけですが、幸い腐った精神状態は複数方面からのきっかけを元にほぼ是正。

 最終的にリアルでいくら散財したのかは考えたくもないのですが(といってもしょせんヲタ的な散財なのでホントにひどいことにはなりませんが;)、ただ実際にしばらく散財してみて、お金っていうのは適切な使い方とか楽しむ使い方というのがあるんだな、とは思いました。手持ちのお金は有限なわけなので、結局のところは目的意識を持ってメリハリをつけて使うことが重要。要するに、どこにどのぐらいのお金をかけるのか、そしてある範囲内で最もパフォーマンスを出せる方法はなんなのか?(=割安なお金の掛け方はなんなのか) 当たり前のことではありますが、結局はこれに尽きるんだよなぁ、とは思います。

# このへんは、一人暮らしを始めたおかげですべての経済的な収入・支出を
# 自分のみでコントロールするようになった、というのも一因してますね。
# まあ、だからといって若いうちは一人暮らしはお勧めしませんが;。

 ……とはいえ、収入と支出という概念の延長線で金銭感覚を捉えているあたりが、本質的にはサラリーマン的発想である、ということもわかってるんですけどね;。ええっと、いわゆる金銭的負け組発想? かも?;

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/6/12 02:18 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1101


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年6月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30