ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ヲタの聖地

 今日、とある街角で耳に入ってきた非ヲタっぽいカップルの会話。

「なんだかディ○ニーランドみたい〜。」

 それはネ○ミとヲタの両方に対する大冒涜だろと小一時間;。いやー、全力でツッコミたくなったそんなカップルの声を聞いたのはこちら。



 ええっと、ヲタの聖地アキハバラ。秋葉原といえば、私も幼少の頃から英才教育を目指す父親に連れられて通い詰めてきた聖地。今でも当然のように定期的巡礼が欠かせない土地でありますが、概して聖地とは人が住むべき場所ではない。むしろ生活感のなさこそが本質。かねがね私はそう思い続けてきたわけです。

 ……が、しかし。
 なんと本郷氏がついにアキハバラの住民に;。っていうかマジですか;;;;

 で、今日が実はその引っ越し日。その開梱のお手伝いをしてきたりした、というわけだったりします。

 彼は私の友人の中でも群を抜く乱読家で、特にマンガやコミックス、ラノベ、同人誌に関する読書量はハンパじゃない。1 回のコミケで投入する額が本だけでも軽く 15 万円は超えるというのだからその凄まじさが伺えるというもの。前々から一度、彼の家の蔵書を見てみたいと思っていたこともあって、ここぞとばかりお手伝いにかこつけて蔵書チェックに行ってきたりした、という次第。

 というわけで新居に行ってみたら予想通りうず高く積まれた段ボール箱が;。


(実際にはこの 2 倍ぐらいがリビングに;)

まちばり「いやー、なかなか多いねぇ。」
本郷氏 「は? なに言ってるんですか??」(……と、隣の六畳間に通される)



まちばり「……は??;」

 っていうかなんですかこれは;;;;。

# この写真、実は踏み台に乗り、さらに手を頭上に伸ばして撮影したもの;。
# 積み上げられた段ボール箱の高さは普通に目線より高いです;;

 というかこの蔵書の量は普通じゃない;;。本人いわく 1 万冊には届かないだろう、だそうですが、そもそも桁がおかしいだろと全力ツッコミ;。いやいやこれはちょっと凄すぎるとしか言いようが。

# でも、開梱の手順が、@ ライフライン(HDD レコ)復旧 → A コミックス類展開 → B 生活用品展開、
# だったのには苦笑。いやー、まるで自分とおなじじゃん、状態^^。
# まあなんのことはなくて、Aまでやってしまわないと作業場所が確保できないからなのですが;。

 それにしても一番凄かったのはこの物件そのもの。上の写真、荷物の左右に本棚があるのですが、このうち本郷氏の持ち込みは向かって左側の本棚。それだけでも背丈近くある一間の巨大な本棚を 3 個持ち込んでいるのですが、なんとこの物件、向かって右側にスライド式本棚が全面に取り付けられている。もちろんそんなものはデフォルトで物件についているものではなくて、前の入居者が自主的にとりつけたものらしい。ちなみにこれに本を入れるとこーなります。



# ちなみに実際の本棚の横幅は、この写真全体の約 2 倍ぐらいあります。
# スライド棚も 2 個。凄すぎるとしか言いようが;;。

まちばり「……これ凄すぎじゃ??;」
本郷氏 「でも前の入居者の人って女性っぽいんですよね;」
まちばり「え゛; それってジャンル違えどたぶんお仲間では;;。」
本郷氏 「いやー、一度話してみたかったですよね」

 それは激しく同感(笑)。いやー、そもそも借家の物件にそこまでの投資をするということ自体にも驚きますが、ホントにいったいどんな方だったんだろうか;。

# ちなみに不動産屋さんは原状回復のために取り外すつもりだったらしいですが、
# 本郷氏は全力で阻止したらしい。物件の決め手になったのもこの本棚だったようで、
# いやー、確かにこれは凄すぎるとしか;;。

 いやはや、それにしてもこれはいろんな意味ですごい物件。お値段も確かに絶対額は多少高めでしたが、内容と場所を考えると結構割安で、なかなかにいい物件を引き当てたなぁと驚き。まあ一番驚いたのは上の本棚でしたが(っつーか写真に収まりきらない本棚ってどうよ?状態;)、いやはやまさにこれから始まる素敵なアキバライフとしか言いようがない物件で見事でした^^。

# 手伝いに行ったつもりが結局コミックスを読みふけってアニメをだらだら見てたのは秘密。
# というかさすがにこのクラスになると自分の知識ではまるで歯が立たない=ソートもできないということを痛感;。

 なんかゴチになっちゃって申し訳なかったですが、なにはともあれこれからしょっちゅうお邪魔させていただこうかと思います(ぉぃ);。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/6/25 01:27 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1114


コメント

昨日はお手伝いどうもありがとうございました。本当に助かりました。
本棚に本を詰め込むという作業を手伝っていただきましたが、竹本泉のマンガだけしっかり並べられていたあたりにまちばり氏のルーツが見えました。
筋肉痛になりませんでしたか?それでは〜

投稿者 本郷弥生 : 2007年6月25日 12:55

お友達(ぉぃ)

いやはや、あかねちゃんは先を越されてしまいましたね。(何が)
何やら充分元が取れそうな予感。様々な意味で。

投稿者 夏のこたつ : 2007年6月25日 21:48

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年6月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30