ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

きょうのおりょうり:なぜかチキンカレー

 というわけで今日は久しぶりのお料理エントリをひとつ〜。



 ええっと、このみ必殺カレーもとい、ただのチキンカレー。や、実は私って料理をはじめてからすでに 1 年以上経つわけですが、初心者向け基本メニューの中に取り組んでないものが一つだけあったんですよね。それがこのカレー。カレーに関してはボンカレーがかなり神であることに気づいてしまい、わざわざ自分で作るほどのものじゃないよなーと忌避していたわけなのですが、圧力鍋も買ったことだし一回ぐらいはチャレンジしてもよくない?? と思って作ってみたり。

 

# それにしても圧力鍋、便利すぎ。さすが T-FAL ですよ〜。(あんまりメーカは関係ない^^)
# 圧力鍋って実は相当にいい加減に使えるんですねぇ;。最近ちょっとわかってきました。

 ……とまあそんな感じに作ってみて思ったことが一つ。

 簡単すぎる;;;;。
 誰ですかこんな超簡単な手抜きメニューを彼女さんが彼氏くんに作る必殺の手料理メニューとしてリストアップした人は;;。

 というかですね、作ってみて思ったことは材料互換の肉じゃがの方が遙かにむずい。肉じゃがの場合は、いかに味をじゃがいもにうまく煮含めるのかが大きなポイントになるわけですが(← 未だうまくできない)、カレーなんて肉と野菜を煮込んでルーを入れるだけじゃないですか;。市販のルーを使えば味付けの余地すら全くないわけで、どう考えても差がつくのは

 女の子の手料理であるか否か。

の一点だけじゃないかと小一時間。orz (← いやそういう話じゃない;)

 とはいえ作ってみて思いましたが、やっぱりこれ、自分で作るもんじゃないですね;。じゃがいもの皮むきにしても煮込みにしてもぶっちゃけ面倒だし、市販のレトルト品と比べて極端に味がよくなるわけでもない。子供とかがたくさんいて、たくさん料理を作らなくちゃいけない場合でもないと、わざわざ自分で作る意味はないなぁと思ったり。やー、実際問題として今日作ったカレー、何日間食べるんだろう状態ですからねぇ。

# しかし気を抜くとつい食べきれないほど大量に作ってしまいますねぇ、こういう煮込み系は。
# 分量の加減がまだどうもよくわからないっす。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/6/20 00:49 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1109


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年6月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30