ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

今週のアニメよもやま話。

 ゆかりんコンサート博多参戦組のでじくま氏 & けろっちゃ氏はさすがにぶっ倒れぎみのご様子。っていうかいったい何本 UO 使ってやがりますかwwwww。(← ちなみにこの UO のサイリュームは一本 400 円ちょっとです;。) まさに血も汗も涙も枯れているようですが^^、なにはともあれ乙〜。

 そんなわけで今日は引き籠もって家事全般 & 溜まったアニメとゲームの消化中なわけですが、今週、なにげにかなりいいものばかりじゃないですか。> アニメ ざっくり目に留まったものをいくつかピックアップしてみたり。

■ ストロベリーパニック

 いやー、このアニメ、先日のアレのおかげでかなり色眼鏡つき視聴モードに入ってるわけですが;。今週、中原麻衣がクラスメイトにカサを貸してしまって予備がなくて途方に暮れているシーンで、

中原麻衣「どうしよう……わたし、予備のカサないの……」
清水 愛(あら……ということは……)ニヤリ
    「いいえ、カサが帰ってくるまでの間、雨のときは私のカサで一緒に行きましょうか?」

 っていうか清水 愛の心の声が聞こえた希ガス;。完全に脳内補完ソラミミモード;;。
 ……というかこの二人のキャラの名前、ナンデシタッケ?(ぉ)

■ 吉永さん家のガーゴイル 怪盗梨々

 個人的に黄色いロングヘアがめっちゃ好みな梨々ちゃんですが(ぉ)、今週は思いっきり大活躍で嬉しいですねー^^。怪盗百式にあこがれる梨々のほのかな恋心がエッセンスになってるわけですが、双葉に怪盗は悪いことだと一刀両断されてムキになってケンカする梨々がめちゃめちゃ萌えるw。なんつーか、かわいいなぁ……。(← や、こういうベタなの好きなのですよ^^) それにしてもとにかくストーリー作りが丁寧。絶対に破綻しないと感じさせてくれるほどの安定感がいいです。

■ 機神咆哮デモンベイン

 先週から始まりましたが、なにげになかなかいい出来。実は Windows 版はそれほど素晴らしい作品でもなかったんですが(無難すぎる一作、という印象)、アニメ版の方は「燃え」を前面に出してきているので、分かりやすい & 見ていて気分がいいですね。もともと原作はロボットものとしての『重量感』が感じられないテキストで今ひとつ盛り上がらなかった感があるのですが(特に戦闘シーンが上滑りしているというかなり厳しい事態に;)、アニメ版の方は問答無用にロボットの『重たさ』を描けているので全然印象が違いますね。なんというか、迫力が足りなかった筆力も、映像で見せるとこの迫力になるのか、という感じ。
 原作ではあれもこれもと風呂敷を広げすぎて自滅した感があるので、アニメ版ではその失敗を繰り返して欲しくはないところ。分かりやすい機軸で一本スジを通してくれたらかなりいい作品になるかもしれません。

■ Fate/stay night #21 天地乖離す開闢の星

 これが今週分では一番良かったかも。とにかく萌える燃える^^。

「こういう時ぐらい……頼っていいんだ……オレを……」
「違う……あたしの身などより……そんなものより……自分の命を……!」
「オレには……! セイバー以上に……欲しいものなんてない!」

 と、ここで流れ出す BGM エミヤ。あいかわらずカッコ良すぎなのですが^^。
 この BGM、ホントにここ一番でしか使ってこないのでシビれますねぇ。今までの 21 話の間でこの BGM が使われたのって、#14 理想の果て と今回の 2 回だけだったはず。……っていうか思わず見返しちゃったじゃないですか^^。> #14

 シロウのカッコ良さって、とどのつまり彼の『男としての覚悟』にあるんだと思うんですよね。#14 ではアーチャーが、そして今回の #21 ではシロウが死地に追い込まれるわけですが、そうした極限の状況下でも、彼らは決してヒヨったことを言わない。極限状態に追い詰められたときに人はその本性を現すと言いますが、シロウやアーチャーのここ一番での言動がとにかくかっちょいい^^。というか同性の私から見てもシビれるわけで、アーチャーに人気が出るのもまあ当然だよなぁと思ったり。

 それにしても後半戦、とにかく丁寧な作りで感心します。> Fate 前半戦のタルい展開に果たしてどうしようかと思ったわけですが、後半戦に入ってからというもの、作りも丁寧だし作品のテーマも取り違えてないし、とにかく安定してる良作ですね。惜しむらくは地上波=高解像度ではない、という点で、これが BS-i とかで放映されてたらかなり良かったんですけどねぇ。うむむ。


 しかしそれはともかく……眠い;;。あ゛ーでもご飯作らないとですよ;;。なんか簡単なもの作ろう……

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/5/28 18:34 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/666


コメント

シロウって、自分から問題おこして苦境においこまれて、勝手に苦しんでるようにしか見えないんですが…フィクションとはいえ、身近にいたら困る子だなーとw 弱いんだから出歩くなとw

まあ、その未熟さが若々しくていいのかもしれませんが。

投稿者 雀 : 2006年5月29日 22:06

> シロウって、自分から問題おこして苦境においこまれて、勝手に苦しんでるようにしか見えないんですが…

その通りですが、それが良いのですよ(笑)。
ちなみに Web 拍手でいただいたコメントですが、

> Fateのアニメは、途中3つのルートを無駄に混ぜたせいでパワーバランスがおかしくなってませんか?
> それに加えて展開がシロウが先走る→ピンチ→主人公補正で切り抜けるの繰り返し;
> アニメを見ていると、原作がいかに上手くハッタリを利かせていたのかを痛感してしまいます。

基本的にはその通りだと思います。
とはいえ、パワーバランスがおかしいのもシナリオに無理があるのもアニメだからというわけではなく、
原作でも同じでしたからね。ただ、TYPE-MOON の奈須さんの強烈な筆致でごまかせていたわけで。
hollow ataraxia のデッドブリッジなんかもそうですが、よくあれだけの迫力を出せるものだな、と。

まあ、テーマ主導の物語の弊害ではありますが、この作品の場合にはそれでもいいのかもしれません。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年6月4日 16:13

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ 公式サイト : 2012年11月10日 06:51

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31