ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

中途半端;

 今日は仕事帰りにでじくま氏と惑星のランデブー。……っつーかつい 5 日ほど前に名古屋でも逢ったような気がするのは気のせいですかそうですか;。いや、単に先日買い占めておいたピンクのサイリュームを引き渡してきただけなんですが、このピンクのサイリュームってなかなか在庫がないんですよねぇ。東急ハンズやロフトをこまめにチェキしてるんですが、意外に持ちも悪い(ぶつけて壊してしまうこともあれば発色が悪くなることもある)ので、見かけたときに買い占めておかないと、いざ必要なときに入手できなくなるワナ。週末の福岡遠征のために必要だというので引き渡してきたんですが、そもそもそれ以前に、手持ちのサイリュームがないという事態そのものがあり得ないのですが(笑)。> けろっちゃ氏

# ま、そんなわけで週末は福岡凱旋公演を楽しんできてください^^。> けろっちゃ氏 & でじくま氏

 さてさて、そんなわけで今日の本題。先日の書評 blog エントリ(年収 300 万円時代を生き抜く経済学)への Web 拍手でこんなツッコミが;。

> blog を拝見していると、まちばりさんって社会的にかなり勝ち組なんじゃないかと思えてくるのですが
> (そしてそれに納得し得るだけの説得力がこの blog から感じられるのですが)
> 素朴な質問として、まちばりさんって何歳なのでしょうか?
> 具体的な年齢は流石に聞けませんが、とりあえず30歳を超えられているのかが気になる次第であります。;

 あ゛ーう゛ー;。とりあえず、いわゆる男性版の負け犬であることは間違いないのですが;。
 でも世の中一般の負け犬はもっとちゃんとしてるよな……なので実のところはただのタチの悪いヲタ;。

# 一応捕捉しておくと、負け犬 = "30代以上・未婚・子ナシ" の女性を指す言葉。
# 酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』という本で有名になった言葉ですね。
# これ、ぶっちゃけ男性にも全く同じ論理が当てはまるんですが、これはまた別のエントリで。

 でもって、私が勝ち組なのかという話について。一般に勝ち組というのは年収を基準にして切り分けられてますが、私はそれって正しくないと思うんですよ。つまり、勝ち組って収入だけでは測れない、と私は思ってるんですよね。私は収入に加えて、さらに以下のような属性を持っていることが「勝ち組」であることの条件だと思ってます。

・自分だけが働くのではなく、プロデューサやマネージャとして他人に動いてもらうことによって所得を生み出せる人。
・モノを消費するのではなく、(二次加工物ではなく一次創作物を)生み出すことのできる資質を持つ人。

 少し捕捉すると、まず、自分ひとりの腕一本で稼ぐ職人気質を持つ限り、いわゆる勝ち組になることは難しい。実際、例えば赤松 健のような売れっ子漫画家しかり、都築氏のようなクリエイターしかり、こういう人たちって、実は超一流の職人であるだけでなく、同時にプロデューサやマネージャとしての資質を持っている。まずそういう資質が必要。

 そしてもう一つは、消費タイプ(ヲタクタイプ)ではなく創造タイプ(クリエイタータイプ)であること。例えば私は生粋のアニヲタですが、アニヲタであること=消費者として常に「お金を吸われる側」の立場にいることになるんですよね。つまり、消費することではなく、生産すること、創造してモノを作り出すことができるという資質が必要。(これは広義には会社を起こすといった資質も含まれますね)

 で、私にはそのどちらの属性もないんですよ;。
 だから、長期的には沈んでいくであろうことが見えている。というわけで、勝ち組ではない;。

 ……えーと、今どき流に言うとプチ勝ち組?(違) まあ要するに、当面の年収が多少高いだけで安定はしてない。だから、いわゆる世の中一般に言われるような勝ち組ではない……というのが正直ベースのホントの話、です。

 余談ですが、私にとっての問題(ジレンマ)は、周囲の人はそうは見てくれない & 思ってくれない、という点なんですよねぇ。もう時効だと思うので書いちゃいますけど、会社で私の行く末を案じてくれる年上の人たちが、私のことを見かねて;たまに女性を紹介してくれることがあるんですよね。で、数年前に何人か実際に逢ってみたこともあるのですが、ぶっちゃけトークで言えばもう勘弁してください状態だったんですよ。や、あなたの好きなのは私の肩書きとお金なのね、という;。

 まあでも分からなくもないのです、それも。かつてリアルマイシスターにさらりと「お兄ちゃんから仕事取ったら何にも残んないじゃん」と言われましたが(← 言われた当人も納得してしまって何も言い返せないワナ;)、そういうパターンってお金の切れ目が縁の切れ目なわけで。そりゃまあ私なんかに興味を持ってくれる人なんてそうなんだろうなぁと自分も納得してしまうわけで、それ以来 会社関係で紹介されても一切お断りさせていただいていたり。や、気遣ってもらえるのはものすごく嬉しいんですけどね;。

# というか、パートナーにお金を求めるのなら、まずは親が財産を持ってる人を探すべきだろと思ったり。
# や、今だとどっちかといえばその方が確実性が高いんじゃないかと思うんですけどねぇ……。

 一般に、勝ち組/負け組って仕事の出来不出来で切り分けられてますけど、でも本来、仕事なんてしょせんは RPG (ロールプレイングゲーム)にすぎない。仕事でもらった賞なんて、ゲームの全国大会で優勝したのと同じ価値しかない。っつーか、そんなものは自分のプライドにはならないと思うのですよ。むしろ自分にとっては、CLANNAD のネタバレゲームインプレみたいなものを書くことが出来た(ただし未完成(ぉ))、みたいなことの方がよっぽど誇りに思えるわけです……が、概してこういう考え方をすること自体が勝ち組ではないことの証左(と同時に負け犬であることの証左;)だと思うんですよ。

 結局のところ、私のようなプチ勝ち組のタイプ(= 当面の一時的な給与が良いものの、基本的には「使われる者」の側にいて、将来性がない中途半端なタイプ)に最も必要なものは、目先の数字に惑わされて気が緩んでしまないようにすること(= 将来的に稼ぎ続けられるとは思わないようにする)じゃないかと思ったり。や、もらえるものはきちんともらうことは当然ですが(そんなところで遠慮しても仕方がないので;)、それを自分の長期的な実力と勘違いしないようにすることが重要じゃないかと思ったりします。こと、近い将来にも Web 2.0 モデルへの移行に伴う余波も考えられるし(これについてはまた別エントリで)、今の時代はプチ勝ち組であることは何の保証にもならないと思う今日この頃。

 中途半端なエセ勝ち組は慎ましく生きていくのが一番です……というかそれ以外の選択肢など最初から存在しないと思ったり;。まあ、私の場合はわがままに好きなこと好き勝手やってるんですから、そもそも贅沢なんか言っちゃいけないとも思うんですけどね^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/5/25 00:26 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/661

 ぼちぼちと福岡に向けて準備。牧場の都合で結構ギリギリの現地入りになる公算大。今週は結構無茶なscheduleなのですが、何とか破綻せずに済みそうなのが救い。 羽田空港からけろっちゃ氏と共に福岡空港に飛ぶ予...

羊飼いの戯言 : 2006年5月27日 00:12


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31