ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

幻想水滸伝 II その後引き続き。

 や、そんなわけで今日はアニメ消化に引き続いて幻想水滸伝 II をぶっ続けでプレイ。基本的に PSP は自宅ではプレイしないと心に決めているわけですが、ぶっちゃけラチが開かない(← 全然終わらない;)ので諦めてプレイしてたわけですが……いやさすがに疲れた;。前回のエントリを書いたのが 5/3 ですが、一ヶ月近く経ってるのにまだ終わらないというのもなんともはや;。ちなみにプレイ時間はすでに 24 時間突破してます;;。が……



 うぉ、バッドエンド;。
 っていうか RPG でバッドエンドってどういうことよ?? 状態www。

 と軽く晒してみましたが、実はこのバッドエンドへ至るイベントがなにげに。っていうか自宅でプレイしてて良かったよ状態。電車内でプレイしてたら明らかに挙動不審者になるところだったり;。これ、素晴らしいイベントですねぇ。

「なんでだろうね……
 キャロの街でわたしとゲンカクじいちゃんと3人で暮らしていた時は……
 こんなことになるなんて思ってもみなかった……」


 前のエントリにも書いたんですが、主人公のお姉ちゃんのナナミって、このゲームで唯一、一般人の感覚をずっと持ち続けてるんですよね。ハイランドの街で、平凡に暮らしていた幸せな日々。いつの間にか戦争に巻き込まれ、さらには主人公は解放軍のリーダに持ち上げられ、いつの間にか多くのモノを背負わされてしまう。責任として背負わされるものばかりが増えていくのに、どこまでいっても幸せな日々は見えてこない。苦しみだけがただひたすら続く日々。ナナミはそんな日々にただただ悩み続けるわけですが、このイベントでは、ナナミがついに、なにもかも投げ出して逃げ出そう、と言い出すんですね。

「ね、ね、ね、……どっか……どっかさぁ、遠い、遠いところ、
 ハイランドも都市同盟も聞いたことないところまで、逃げようよ。
 なんとかなるよ。いや、お姉ちゃんが、なんとかしてみせるから、どっか静かなところでくらそうよ。
 ほとぼりがさめたらさ……ジョウイも連れ戻してさ……くらそうよ……
 むかしみたいに……じいちゃんがいたころみたいに……」


 けれどもナナミたちが、人々が殺されていくのを見ながらも、なにもかも振り切って逃げ出した結果、戦いはさらに混沌を増し、多くの命が奪われ、さらには軍の仕官の一人が命を落としてしまう。

「もう、良いでしょう。あなたにも分かったはずだ。あなたが多くの人々に必要とされていることを……
 あなたは見たはずだ。多くの村が、そこに住む人々がどうなったか。
 それでも行くとおっしゃるのですか? あなたを信じた人々はどうなる?」


「ごめんね、わたしが……わたしが言い出したわがままだったね……
 みんな、なにもかもすてさって……逃げるなんて……わがまま……だったね……
 どっちに行ってもいいんだよ。
 お姉ちゃんは、どこにでもついていって……絶対守ってあげるから……」


 ナナミかわいいよナナミ(涙)。
 あ゛ー、なんていうのかなー、お姉ちゃんがいたらこんな感じなのかなぁ、とか考え込んでしまったり。

# そんな萌えるおねーちゃんが現実にいるとはとても思えませんが;;。

 要するにナナミって、主人公の育ての母親代わりであり、キャラとしての魅力の本質って、行き着くところ彼女の母性本能にあると思うんですよね。や、お姉さんがここまでの母性本能を発揮するのって現実にはまずないんじゃないかと思うのですが(← 姉がいないのでよく分からん;)、弟である主人公に対する、底なしの愛情と優しさがとにかく突き刺さる。

 先に挙げた CG は、自軍に戻らずに何もかも捨てて逃げ出し、ナナミと一緒に二人で静かに暮らしていくという選択をしたときのエンディングなんですが、ちゃんとこういうルートが用意されているのが素晴らしいです。(CG 一枚だけなんですが、電源を落とさないとメインメニューにすら戻れない、というあたりにこだわりを感じます。や、深読みしすぎかもしれませんが。)

# そして自軍に戻っていくときのシーンもまたいいんですよ、これが^^。

 ナナミが求めていた、平凡だけど幸せな日常。なんにもなくても、ただみんながいること、それ自体が幸せになる。そんなささやかでちっぽけな望みと、どうにもしようのない戦争、そして大きなモノとの戦いというコントラストがとにかく素晴らしい。いつの時代も、ちっぽけな望みと平凡な幸せっていうのは最も手に入れにくいものなのかもしれませんが、そういうものががかけがえのないものに思えてくるあたり、やっぱり大作という名に相応しい一作。未プレイの方には是非お薦めしたいです……っていうかとにかくプレイすべし^^。

# と、ついやりこんで結構いい時間になってしまった.....とっとと寝よう.....;

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/5/29 01:37 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/667


コメント

あれは割と大きめな分岐で、結構印象に残ってます。
全体としては脇道ルートですがこれでも108星揃うようにしてあるのは
言ってみれば別解の扱いなのでしょう。興味深くもありました。
軍に復帰したときのビクトールの言葉(一人の軍人が戦いの中で・・・
とかいう表現だったか)もいい味出してます。こういう細かい
サブキャラのセリフも手を抜いていないのがいいですね。

ただ本筋はシエラ様の扱いが大きいのでやはり捨て難いですが(^^;)
その後のビクトールとの会話もこれまた味がある。

投稿者 夏のこたつ : 2006年5月29日 02:11

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 05:33

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31