ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

NHK スペシャル プラネットアース

 立川 恵さんの blog で紹介エントリを見かけた NHK スペシャルの番組。せっかくの地デジハイビジョンだし、ということで録画しておいたのを見てみたり。

・NHK スペシャル プラネットアース
 http://www.nhk.or.jp/special/onair/060507.html

 5 年間近くに渡ってイギリス BBC と NHK の共同チームで撮影したもので、地球上の様々な環境とそこで息吹く命のドラマを描き出すというシリーズもの。気付いたのが遅くて #1, #2 を見逃してしまい、見られたのは #3, #4 の 2 話なんですが、まずは感想。

 凄い……
 問答無用で凄い。自然と生命の大きな流れに圧倒される、その感覚がとにかく素晴らしい。

 普段、自分は『都会』に生きているわけで、日常生活の中で大自然を感じるようなことってほとんどない。けれども、この番組は、自分たちが『地球』という大きな物語の中の存在である、ということを改めて想起させてくれる。大きな自然と生命、そして地球という大きな物語の中に存在しているちっぽけな自分。その大局観を、ハイビジョンの鮮明な映像で見事に描き出した素晴らしい作品なんですよ、これ。

 特に素晴らしかったカットをそれぞれから挙げると、

・第3集「洞窟 未踏の地下世界」
 メキシコ・ユカタン半島の水中洞窟。海水が流れ込んで水没してる洞窟にダイバーが水中カメラと共に潜っていく映像なんですが、洞窟の中で淡水と海水が層を為してるシーンが素晴らしかった。屈折率が違うので、水中に界面があるような映像になってるんですよ。あんな神秘的な映像を目の当たりにしたのは何年ぶりだろう……凄かった。

・第4集「乾きの大地を生きぬく」
 サハラ砂漠(ニジェール)で砂嵐が襲ってくる映像。砂嵐ってアニメとかでは見たことがありますけれども(ナウシカとか?;)、実物があんな壮絶なものだったとは……実際の映像を見るのは始めてだったのですが、「これが砂漠??」みたいな感じ。しかも砂嵐が通り去った後にスコールのような雨というのも、言われてみれば納得ですが映像で見るとかなり衝撃的。さらに宇宙から見た映像もあったのですが、宇宙からも見えるほど凄いものなんですねぇ。

 一部にグロテスクな気持ち悪い系の映像もあるのでダメな人はダメかもしれないんですが;、その気持ち悪さすらも地球という生命の物語の一部なのかと感じさせられる。自分が普段住んでいる日常がいかに小さいものなのか、そして地球というちっぽけな惑星ですらも、自分がまだ見たことのない、そして想像もつかない大自然がこんなに広がっているのか……センセーショナルな作品ではないにもかかわらず衝撃的な作品で、見終わった時には文字通り心を揺さぶられました。なんというか、大きな物語に触れて、見終わったあとに胸がいっぱいになる感覚を味わったとでも言うか、そんな感じ。こういう大自然って問答無用に人を感動させる力があるんだなぁ、と思います。

 実際のところ、この手の番組って私はまず滅多に見ないんですが、ちょっと興味を惹かれて見てみたらこれほどのものとは正直舌を巻きました。ハイビジョンとプロジェクターの大画面がこれほど映えるソースは久しぶり。NHK スペシャル、映像の世紀なんかもそうでしたが素晴らしいものを流してくれますね。拍手。

 で、第1集・2集を見逃してどうしようかと思ってたんですが、どうも BS-HiVision で放送する様子。

 <本放送>
 ■2006年5月22日(月)午後9時〜10時40分
  第1集「生きている地球」、第2集「淡水に命あふれる」
 ■2006年5月23日(火)午後9時〜10時40分
  第3集「洞窟 未踏の地下世界」、第4集「乾きの大地を生きぬく」

 <再放送>
 ■2006年6月5日(月)午後4時〜5時40分
  第1集「生きている地球」、第2集「淡水に命あふれる」
 ■2006年6月6日(火)午後4時〜5時40分
  第3集「洞窟 未踏の地下世界」 、第4集「乾きの大地を生きぬく」

 この作品、めっちゃお薦めなので BS-HiVision が見られる方は是非見て欲しいです。できればハイビジョンで(← 多分、ぜんぜん見栄えが違います)。第1、2集はタイトル的にものすごく惹かれるので来週の再放送が楽しみです^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/5/18 00:37 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/654

NHKのプラネットアース感動して見てました。でも違和感ありました。もしかして、共同制作を謳う為、BBC制作後にNHKが独自に撮影し、継ぎ足して余計なおじさん(緒方拳)を、ちょろちょろ出たのかな、なんて感じて...

ザ・フォーラム : 2006年8月14日 12:09


コメント

NHKスペシャルといえば、私の子どもの頃に見た「地球大紀行」「人体」が今でも印象に残っています。文系家族の中で理系の道に歩んだのも、これが遠因になっているのかもしれません。NHK、いろいろ言われていますが、いい仕事していますね。CCさくらも再放送しているし。
そういや、この画像もNHKスペシャルなんでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v&eq;3JHdYBet_4Q

投稿者 けろっちゃ : 2006年5月18日 10:53

「地球大紀行」…録画して何回か見返しました。懐かしいですな。
NHKは結構いい仕事するんですよ、確かに。ちなみにウチの母校の紹介ビデオの製作もNHKであります(笑)。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2006年5月18日 17:25

私も第3集と第4集は見ました。
映像に圧倒されました。
NHKは色々批判されていますがこういう良質の番組を作り上げる能力には脱帽します。「脅威の小宇宙人体」のシリーズなども何度も見ました。
今回のプラネットアース、再放送で見ていない分を楽しもうと思っております。

それと、「ハレ晴レユカイ」のオリコン2位と週間5位、目出度いですな。あとはハレ晴レダンスを覚えるだけ、と。可能ならフルバージョンで覚えたいですがやはりDVDについてくるおまけを期待して買うべきなのでしょうかねぇ?(←確認してから買え、と)

投稿者 本郷弥生 : 2006年5月19日 01:43

本郷弥生氏がすでにチェックしているとは驚きました。さすが情報早いですね。

地球大紀行は NHK スペシャルではなくその前身の NHK 特集みたいですね。
私もこのシリーズの宇宙の番組(タイトル忘れた;)が好きで、CD まで買ってた記憶があります。

でじくま氏も書いてますが、NHK って手堅いいい仕事するというのは確かですね。
こういう質の高い番組は民法ではあり得ないだけに、頑張って欲しいところです。
やっぱりこういうのが何本かあるだけでも「視聴料金払ってて良かった」と思えるわけで。

それにしてもこの番組はプロジェクター必須ですよ、ホントに;;。
普通のテレビではもったいなさすぎです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年5月23日 00:49

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ バッグ ピンク : 2012年11月10日 06:01

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31