ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

脳を鍛える大人の DS トレーニング

 New スーパーマリオがやりたい今日この頃なわけですが、なにげに DS が全く手に入らず;。こまめにお店を廻ってみたものの普通に売り切れでどうしようか困ってたわけですが……

でじくま氏「あ゛ー、うちに使ってない DS ありますよ。差し上げます。」



 あいかわらず太っ腹ですな〜^^。がしかし、ゲームが終わったら速攻で邪魔になりそうな気配なのですが(苦笑)。とはいえいくつかやりたいゲームもあったので、早速買ってきたのがこれ。



 脳を鍛える大人の DS トレーニング、とりあえず 1 作目。いやー、こういうの好きなんですよね^^。で、早速プレイしてみたり〜。



 だぁぁぁぁっっ;
 っつーかどういうことですかこれっ、絶対壊れてますよっ(逆ギレ)。

 いやー、これ納得はいかないけどなかなか面白いゲームですねぇ。まだちょろっと触っただけなんですが、毎日 10 分ぐらい遊んで脳を活性化しよう! という類のもので、すぐには全部のゲームがプレイできないというのがミソ。毎日続けていると徐々にロックが外れていっていろんなゲームが遊べるようになっていく仕様。よくできてますねぇ。

 しかし単純な四則演算をひたすら高速に片付けていくようなものもあるんですが、なにげに掛け算九九が鬼門。いや、落ち着いてやればすぐに出てくるんですが、ぱっと出てこないことがあるんですよ。掛け算九九なんて普段まるで使ってないわけで、いやー、まさかこんなことになろうとは状態;;。

 ……一週間後とかにどうなってるのか自分でも楽しみです。三日坊主にならないとイイナ(違)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/5/23 00:31 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/659


コメント

だいぜうぶ、ゆかり教授の脳年齢よりは若いです。
という話はさておき、1週間後にはかなり若い脳年齢になっていると思いますよ。
#ほら、私たちってこういうの得意じゃない。w
ちなみに、私的には算数よりも、色つき漢字の色を言うのがダメでした。というか、私の音声をDSが受け付けないというのは無しでしょ。orz

投稿者 けろっちゃ : 2006年5月23日 12:45

 色つき漢字の色を答えるのはStroop Color Testといって、prefrontal cortexやanterior cingulate cortex(大雑把に言えば前頭葉)などの機能を評価する試験です。

 ちなみに単純課題を続けていると、automatizationが起こって却ってfunctional activationは低下するので、短時間で切るのは理に適っているかも、ですねぇ。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2006年5月23日 21:52

ちなみに 20 歳を記録した後は順調に下がっております。現在 40 歳ぐらい(ぉ)。
しかし未だ後ろの方のゲームのロックが解放されないんですが。いったいいつになれば;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年6月4日 16:07

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31