ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

書評:ないしょのつぼみ 2 巻

 あ゛、あ゛たたたたた;。なんか微妙に頭が痛い今日この頃。今朝は起きたらなぜか 3 時(もちろん午後)だったわけですが;、自覚意識はなかったけど疲れてたのかなぁと思ったり。や、GW 後半はイベントラッシュなのできちんと回復しておかねば……っていうかコンサートで体力ボロボロとかいう事態は避けたい……;

 というわけで今日は昨日片付けたコミックスの中から書評を一つ。



 やぶうち優さんの「ないしょのつぼみ」。この人のコミックスと言えば、水色時代から延々と続けている少女漫画家もとい性教育担当の漫画家さんなわけですが;、ちょっとテイストが変わってきたこともあって、しばらく敬遠してたんですよね。で、先日、少女少年の別冊みたいなのを読んで、さらに今回の新刊のこれを読んだんですが、いやー、なんというかすっかり大成しちゃった感がありますねぇ;。(例によってネタバレ全開なので、これから読む予定の方は適当にスルーしてください^^)

 今回のコミックス、どんな感じというと、恋愛感情が退化してしまい、クローンなどの高度な科学技術によって子孫を残すようになった星から男の子が調査にやってくる、という話。彼(クロウくん)は、地球の男の子と女の子の生態を観察するために、人間たちの記憶操作をして、ヒロインの草壁つぼみ(ちなみに小学 5 年生)の双子の兄を騙って彼女の家に住み着いてしまう。で、恋愛感情が退化している彼に、ヒロインのつぼみちゃんと、その子が好きな男の子怜麻くんが引っかき回されて……とまあそんなお話。

 と、ここまで書くとどっかで聞いたような話としか言いようがなくて;、最近で言えば あかほり外道アニメかしまし^^もまさに肝の部分は同じ設定。要するに、恋愛感情の欠如=他人への関心そのものの退化。で、宇宙人のクロウくんもまさにその辺が欠如しているんですよね。

 ……なんですが、驚いたのはこの作品のラスト。もともとつぼみには双子の兄がいて、体が弱くて 1 歳のときに死んじゃっているんですが、クロウくんは家族やクラスメイトの記憶を操作して、このつぼみの双子の兄に成りすましてその日常生活に入り込むんですね。ところが、いざ彼が自分の星に帰ろうとするとき、つぼみのお母さんが彼に服を渡して、こう言うんですよ。

「あなたの故郷ではそんなもの必要ないかもしれないけど……“母さん”の気持ちだと思って受け取って。」
「えっ……気付いてた……んですか!?」
「なんとなく……ね。たまに、つぼみと話してるの盗み聞きしちゃった、っていうのもあるけど。
 でもね、それ以前に記憶がないの。」
「え……?」
あなたを、この手で抱っこしたり、叩いて“育てた記憶”がないのよ。

 ……凄い。問答無用で凄い。かしましと比べるまでもないでしょうが、男性的な感覚ではこういうラストは発想として絶対に出てこないと思うんですよ。クロウくんはお母さんに、名前や学校での生活といった「人物設定」を捏造することはできても、我が子に愛情を注いだ記憶を捏造することができなかった。実はそれって要するに、他者を愛しく思う心、つまりクロウくんの星から失われてしまった感情そのものなんですよね。だから、おそらくクロウくんにはそういう記憶を刷り込むという発想そのものがなかった。そしてそうした流れを踏まえれば、作品の落としどころも(前面には出されていませんが)ものすごく納得がいくところなんですよね。

 これ、母親ならではの母性的な感性そのもので、正直、こんなセリフが出てくるとは全く予想もしてなかったんですが、これは絶対に自分の子供を育てた経験がないと書けないよなぁ……と思って調べてみると、やぶうちさんってやっぱりご結婚されて出産もされてるみたいですね。前回、今回と作品を見てみて、なんか作品がものすごく丸くなっている印象を受けたのですが、もしかしたらその辺が影響しているのかもしれません。

 まあしかしそれにしても参りました。イラストの上手さはともかくも、ストーリーラインについては一時「?」みたいなところがあったにもかかわらず、こういう作品が描ける作家さんになっていたというのにはとにかく驚きです。多分、上記のシーンも本来の読者層(注:もちろん小学生の女の子;)にはピンとこないものだろうと思うんですが、それでもそういうシーンをちゃんと作品に織り込めるようになったというのは凄い。プロモーティングの方法としてはどうしても偏らざるを得ないのは仕方ないですが、母親としての視点を持った作品だということが読み取れると、また全然違う印象の作品に見えてきます。いやはや、凄い作家さんになっちゃったものですねぇ。

# ……というか 20 台の男性ヲタだけじゃなくてついにはお母さま方まで味方につけてしまうのだろうか、この人は;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/5/1 01:51 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/631


コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ 財布 アウトレット : 2012年11月10日 09:00

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31