ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

きょうのばんごはん:自作カルボナーラ

 そんなわけで、GW 最終日の今日はおうちに引きこもってずっとお仕事。GW 中に片付けてしまいたかったお仕事も予定通り終わって、明日からはまた別のテーマに取り組もうかな、といった感じなわけですが、終わってみると GW もあっという間ですねぇ^^。ま、なんだかんだで先週はバタバタしてたわけですが、先週のゆかりんコンサートがえらい遠い昔に思えたりするあたり、終わってるとしか言いようが;。そんなわけで今日は軽い小ネタできょうのばんごはん。

 私は割とパスタ好きなので昼食なんかにはよく食べるんですが、自宅ではあんまり作らないんですよね。や、なかなかうまく作れないってのが大きな原因なわけですが;、それでもたまーに食べたくなるわけで、ちらちらとレシピを調べてたら、実はカルボナーラが作れそうな気配。普通のカルボナーラって生クリームと牛乳で作るんですが、私はどちらも苦手(少なくとも牛乳はほとんど買わない)なんで、自宅に備蓄してる材料じゃ作れないなぁと思ってたんですよね。が、なんか調べてたら、パルメザンチーズとワインと卵黄で作れるとか。要するにチーズを溶かしてからめてコクを出す、という戦略らしい。なので早速 try してみたり〜。



 う゛、さすがに作りすぎ。サラダは完全に余計だったかも;。とりあえず試食してみましたが、なるほど確かにカルボナーラの味。まあ普通に食べられる味ではあるんですが、でもやっぱりお店との差が歴然としますねぇ。カルボナーラは実家のそばにおいしいお店があったりするのでますます評価が厳しくなるワナ;。これならにんにく&赤唐辛子パスタとかの方が全然いいかも。やっぱり手軽に外食でおいしいものが食べられるヤツはなるべく作らないようにしよう……;

 それにしてもこのカルボナーラ作るのに、パルメザンチーズを 30 g も投入してるんですが、それってあの緑の缶の約半分なんですよね。なんかどうりでお腹がもたれてるわけで;、うーん、明日、会社行くのやだなぁ……(ぉぃ)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/5/8 01:00 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/641


コメント

どっちかって言うとカルボナーラのこってり感は半熟卵で出すものなので、うどんで言うところの釜玉(ゆであがりすぐ卵をからめる)にベーコンチップ振って食った方が良いんじゃないかな?
あとパルミジャンは塩味こそあっさりしてるけど脂気が強いチーズなので量使うのならエメンターとかゴーダ

投稿者 LaughCat : 2006年5月8日 19:59

> どっちかって言うとカルボナーラのこってり感は半熟卵で出すものなので、うどんで言うところの釜玉(ゆであがりすぐ卵をからめる)にベーコンチップ振って食った方が良いんじゃないかな?

え゛、そうなんですか?^^ なる。
パルメザンチーズを使ってるのは、手持ちのチーズがそれしかないから;。やっぱりすべての元凶はレシピの狭さか……^^

そういえばベーコンも余ってるし、なんか作ろうかな状態。
ベーコンって意外に安いんですねぇ。ちょっと驚きました。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年5月14日 13:22

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31