ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

遠方より朋来る

 そんなわけで今日は久しぶりに大学時代の友人と飲み。場所を転々としながら延々 12 時間以上も喋り続けたんですが、当然のように終電も逃してしまって現在は隣の部屋で仮眠中……ううっ、夜中まで引き回してごめん(笑)。というか、私の友人の中では数少ない既婚者なんですが、うわー、奥さん、旦那さんを引き回してごめんなさい状態^^。えーと、もし奥様がこの blog 読まれてたら、この場でお詫びしておきます;。

 私もかなり飲んだので酔っ払いモードなのですが、blog は絶対更新するぞー、というわけで友人には隣の部屋に寝てもらって自分は blog エントリを書いてみたり(ぉぃ)。

 実はこの友人、全くヲタ属性がない、優等生を絵に描いたような凄い人で、私が心から信頼できる友人の一人。大学時代には実家に泊まりに遊びに来たこともあって、私の両親や妹とも面識がある友人。修士でとっとと大学を出た私と違って、彼は研究者として大学に残ったんですが、久しぶりに会って話してみると、やっぱり道は違えどさすがだなぁと唸らされることしきり。← や、結婚してる友人は彼ぐらいなので、そういう意味でもいろいろと世界が違うぞとしか言いようがなかったわけですが^^。

 まあ結婚話はともかくも、少し考え込んでしまったのがこんな話。私は結局、大学での研究に馴染めなくて大学を出てしまった人間なのですが、彼になぜ研究に情熱を燃やせるのか? といった質問をしたところ、あっさりひと言。

「見えないものを見えるようにしたいから。」

 いやー、なんかすっかり 目から鱗 状態。言われた瞬間にすっと腑に落ちたんですが、結局のところ、科学(サイエンス)の究極の目標って上のひと言で尽きるような気がするんですよ。私も中学生とか高校生の頃はそういう情熱を持っていたと思うんですが、いつの間にか受験勉強とかに毒されて、「正解のない問題はない」といった錯覚に陥っちゃって、子供の頃の情熱をすっかり忘れてしまったのかもしれず。もしそのことに早くに気付いていたら、また違った人生があったかもなぁ、なんてことを思ってしまった今日この頃。

# いやまあ別に、今の人生に後悔してるわけでもないんですけどね^^。

 さてさて、そんなわけで今日は彼からの素敵な贈り物が。

 

 うわー、この透明ティーポット、めちゃめちゃ欲しかったんですよねw。マグカップで台無しとかいうツッコミはなしで 奥さんの selection だそうですが、めっちゃありがとうございますっ^^。ちょうど買おうと思ってたところなので、これはものすごく助かりました。お茶も美味しかったです^^。ごちそうさまでしたー。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/5/7 05:21 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/640


コメント

先日はお邪魔しました。お元気そうでなによりでした。
ティーポット気に入ってもらえて、こちらこそ嬉しかったです。
今度またこちらにも遊びにきてください。ではでは。

投稿者 ひろし : 2006年5月13日 00:32

先日はおつかれさまでした。というか、奥様に申し訳なかったです^^。
まー元気なのかあいかわらずなのかは自分でもよく分かりませんが、
たまに友人と会うと「変わってないなー」と言われます(苦笑)。

折を見て、またそちらにもお邪魔させてください。
奥様にもよろしくお伝えください。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年5月14日 13:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31