ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

モノの良し悪しと売り上げの関係

 先日、ハレ晴レダンスがオリコン daily ranking で 2 位になるという快挙を遂げたわけですが、それに併せて長門有希役の茅原実里さんの blog が荒らされてた様子。や、趣旨はどんな感じかというと、要するにオリコン 2 位という快挙を成し遂げたのは全部 2ch とか VIP 板によるブームというか特需のおかげだから感謝しろ、とかいう荒らし。

 なんかこれ読んだときに「??」と違和感を覚えてしまったんですよね。え゛? そんなの当たり前では?? みたいな。が、考えてみたらそれは作り手に対する消費者側の根深い誤解によるものなんだろうな、ということを思ったり。

 まあ荒らし書き込みを真面目に取り上げて議論しても仕方ないんですが、要するにこの非難の根底にあるのは、「この CD が売れたのは中身が良かったからだなんて思い上がるなよ」っていうもの。けれども、モノ作りに携わっている人であれば、そんなことは普通言われるまでもなく常識として分かってることだと思うんですよ。つまり、売り上げが良かったからといって、自分の作ったものがモノとして良かったからたくさん売れたんだ、なんて思ってる作り手なんて、厨房じゃあるまいし普通はそうそういないでしょ、と。

 実際、何らかのモノ作り(特に一般消費者向け)に携わったことがある方ならすぐに実感することだと思いますが、あるモノがどれだけ売れるのか、って、ものすごくいろんな要素が絡み合うんですよね。もちろん製品やサービスが良い方が売れやすいのは確かですが、製品やサービスが良いからといって必ずしも売れるとは限らないのが今の世の中。マーケティングしかり、プロモーティングしかり、あるいは時代の流れやタイミングしかり、いろんな要素が混ざり合った結果として初めて売り上げが決まってくる。確かに作品そのものは作った人だけのモノかもしれませんが、売り上げ枚数といったものは、それに関わった『みんな』のものだと思うんですよ。それは、いわゆる企画やプロモーションを行った『作り手』だけじゃなくて、周囲に購入を勧めたりするクチコミしてくれた消費者なども含めての『みんなのもの』じゃないかと思うんですよ。

 そもそもハレ晴レダンスのようなバイラルマーケティング(クチコミベースで良さが伝わり、たくさんモノが売れていくというもの)って、『消費者の立場でありながら作り手側と同じ立場に立てる』面白さがあるからこそ成功するわけだし、あるいはコンサートやライブなどでの『一体感』もまた、同様なところにポイントがあると思うんですよね。だから、今回のハレ晴レダンスの場合は、(実際に何位になるかは不明ですが^^)ブームの仕掛け人たちをもひっくるめて万歳、とかしても全然良いという類のものだし、それぐらいのことは作り手だって分かってると思うけどなぁ……と。実際問題、思い上がってるようなクリエイターって、なんにもしなくても自ずと淘汰されるんじゃないかと思ったり。

 加えてモノを書いたことのある人間として素直な感想を言うと、実際に自分の書いた本を他の人に薦めてくれる人がいるっていうのは、めっちゃ嬉しいことなんですよね。だってそれって、モノ自体が良かったということのなによりの証拠じゃないですか。売り上げなんていくら良くても、ホントに自分の書いたものが良かったものなのかどうかなんて分からない。けれどもそういう「周りに薦めてくれる人がいる」というのはなにより自分の作ったモノが良かった証そのものだし、そういう人がいてくれるのはなにより嬉しい話じゃないですか?? ……とか思ったりするのは私だけですかね?^^

 ちなみにハレ晴レダンスは結局 weekly では 5 位だったとか。や、なかなか素晴らしい成績じゃないですかww。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/5/19 01:08 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/655


コメント

朝比奈みくる原理主義者のけろっちゃです。
以前のコメントでも書いたとおり、私個人はポジティブキャンペーンとしてのハレ晴レユカイ購買推進運動に協賛していただけに、茅原さんのblog荒らしについては心を痛めております。実際には、非vipperが名をかたって書いているという噂もありますが。
あかねさんも書いていますが、今回のキャンペーンは、アップテンポでユカイになれる曲、後藤さんを始めとする(笑)皆さんの歌唱力、そして京アニの神アニメーションが見事に融合して出来た逸品に対して、vipperを始めとする“目の肥えた”人々が反応したからこそ起きた現象だと思います。検索ヒット数の異常な増加(http://www.akibablog.net/archives/2006/05/51053.html)、コラPVの氾濫(http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-288.html)など多方面に影響を及ぼしていることを考慮すると、単にオリコンで1位を狙うだけのネタ企画を超えた熱狂具合になっている印象を受けます。そういう意味でも、この制作にかかわったすべての人がよい仕事をした、という賞賛されるべきでしょう。ま、上の荒らしも単なるやっかみで、ツンデレの一種だと思えば...。
#でも、荒らし、イクナイ。

こんな長文書いているんだったら、とっとと風邪治して姫のコンサートに出やがれこの野郎ですか、そうですか。

投稿者 けろっちゃ : 2006年5月19日 10:22

っつーわけでなにさぼってやがりますか状態なわけですが。>コンサート
今週は万難排して博多に行ってきてくださいw。

ところでこのエントリ、素で間違えてます;。> ハレ晴レユカイ
せっかくなのでこのままにしておきます、間違ったキーワードでひっかけてくる人いそうだし。(ぉぃ)

> ま、上の荒らしも単なるやっかみで、ツンデレの一種だと思えば...。

ツンデレは高校生ぐらいの女の子がやるからかわいいのですw。
っつーか 20 歳超えてツンデレはあり得ません(ぉ)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年5月23日 00:52

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31