ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

負けた……(涙)。

 あ゛〜、まったくもうなにやってますか自分;。微妙な敗北感;;。



 や、いわゆる iPod nano 4GB 版。iPod shuffle を買ったのが 2 月(このエントリ)なので、実に 2 ヶ月で買い替えるハメになるとは(涙)。ここ二週間ぐらい迷ってたんですが、結局「ポイント還元 2 %」の言葉に負けて購入。(← ポイントで購入したかったので還元率が低いほど得した気になるという。いやまあ、得した気になるだけですけど;。)

 shuffle で完全に誤算だったポイントは以下の 2 つですね。

・曲順の制御が不完全にしかできない。
 基本的にシャッフル用途にしか使えないので、曲も階層化できないし再生順番も転送順番通りにならない。……というかせめてこれはなんとかしてよ状態;。どうも shuffle は他の iPod とは異なる特殊なデータ保持をしているらしく、フリーウェアとかの一般の転送ツールも使えないんですよね。

・ネットラジオにハマる;。
 これは全く予想もしてなかったんですが、shuffle だと首から常時かけていても問題ない重さなので、料理しながらネットラジオとかを聞くようになったんですよ。がしかし、ネットラジオをシャッフルされちゃたまりません(爆)。や、バックナンバーとか聞くとかに順番通りに再生されないのはかなり致命的な上に、普段聞く曲との入れ替えなんかも面倒……。

 ネットラジオがなければたいした問題にはならなかったんですが、このキラーコンテンツは自分でも全く予想してなかったんですよねぇ。う゛〜ん、そういやデジカメの FX7 も半年ぐらいで F10 に買い換えるハメになったし、この辺、我ながら読みが甘いとしか言いようが;。まあ、使ってみないと意外と分からない面もあるんですけど、微妙に悔しいかもしれず;。

 ちょろっと使ってみた感触ですが、やっぱりユーザインタフェースは少し使いにくいかも。なんとなくカッコいいインタフェースではあるんですが、目的の曲に辿り着くまでの操作性とかレスポンスという意味で考えるとちょっと慣れが必要、という印象。でも、外見とかパッケージングはとにかく感心するほどセンスがいいですね。開封するときのワクワク感みたいなものがちゃんと備わっている商品だからこそここまで大ブレイクしたんでしょうけれど、この辺はやっぱりさすがです。> Apple

 というわけで shuffle は普通のストレージデバイスに格下げして、現在 iPod nano にゆかりん曲やら未視聴分ネットラジオやらをあれこれロード中。念のために 4GB 版を買いましたが、やっぱりあっという間に 1GB 突破。や、これでコンサートに向けて準備は万全ですよ、曲はまだ覚えてないけど(汗)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/5/2 00:46 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/632


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31