ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

目は口ほどにモノを言う?

 (注)ここは本屋じゃありません;。



 や、私の場合、ベッドの横に未読の積み本がまとめて置いてあるのですが、読み終わるとベルトコンベア方式で別の場所に積み上げていくんですよね;。で、適度に溜まった段階でダンボール箱とかに詰め込んで保存。……我ながらダメすぎる;。ちなみに未読本は現在 20 冊ぐらい……ええっと、頑張りたいと思います;。

 さてそれはともかく先日の資格試験のエントリへのツッコミに関連して、Web 拍手でこんなコメントが。

> 「今現在のその人の価値ってのはそもそも過去無くしてはありえないのでは?」

 いやいや、そういうことを言いたいのではなくて;。過去の事実(経歴とか学歴とか職歴とか資格とか)だけから現在のその人(個人)を推測して評価・判断するのは間違いだ、というお話なんですよ。

 もうちょっと正確に書くと、こういうことです。

 こたつさんが書かれている場合が一つの典型例ですが、経歴や資格は、統計的には概ね当たっていることが多いものです。例えば、医学部生は頭がいい。それはだいたい当たってます。けれども、だからといって全員頭がいいわけじゃない。『7 割ぐらいの確率で当たっていればよい場合』には過去の経歴を使ってもそんなに外れた判断にはならないのですが、『100 %確実な保証が欲しい』場合には、せいぜい最初のフィルタリングぐらいにしか使えない、というのが経歴や資格だと思うんですよね。そして同時に、フィルタリングを先にかけてしまうと、「すぐそばにあるホントの宝石」を見落としてしまう危険性があると思うんですよ。

 むろん、こたつさんの書かれているような「迅速な判断が求められるビジネスの世界」であるとか、「大量採用が求められる就職活動」などにおいては、効率性や迅速性の観点からある程度の歪さを受け容れた上で経歴や資格をまず重視、とせざるを得ない場合も多い。けれども、それはあくまで歪な判断方法である、ということを理解した上で行われるべきじゃないかと思うんですよね。

# や、なんでこんなことを思うのかというと、そういう実例が実際に身の周りにごろごろあるから。
# 例えばリアルマイシスターは経歴も資格も高くないんですが、ガチバトルしたら確実に負けます;。> 自分

 じゃあ、経歴や資格でフィルタリングをかけないとすると、何を元に他人を判断すればよいのか?

 私の場合、まず真っ先に見るのは、その人の普段の『目つき』だったりします。不思議なんですが、魂が宿っているような目つきをしている人はたいてい実直で、仕事でも成果をきちんと出してる人だし、穏やかな目つきをしている人は、優しい心の持ち主であることがほとんどなんですよ。逆に、デレのないツン(笑)の人とかは本気で目つきが悪い。というか、いつでもイライラしているような目つきをしてるんですよね。や、要するに心が穏やかじゃない、ってことなんですが、自分の場合はこういうタイプの人とは経歴の良し悪しを抜きにして、すぐに距離を置いてしまったりします;。

 男性でも女性でも、ファッションやメイクを変えれば雰囲気はがらっと変わるものですが(いわゆる「人は見た目が9割」の法則^^)、目つきだけは結構ごまかしが効かないんじゃないかと思う今日この頃。もちろん、笑顔のときは誰でも表情が緩むので、そうではない普段の顔つきを見るのが一つのポイントになりますが、『目は口ほどにモノを言う』の例えの通り、目つきってホントにその人のありのままが出てしまうんじゃないかなぁという気がします。

 ……にしても、デレのないツンツンタイプはホントに苦手です、私;。先日でじくま氏とそんな話をしたのですが、女性のこのタイプの人って結構タチが悪いような気がしたり。こういうタイプの人って事務系の女性社員の人に多いように思うんですが、なんで他人をそんなに簡単に怒ったり見下せたりできるんだろうみたいな発言をぽんぽんするので、話してるとホントにイヤ〜な気分にさせられることが多いんですよねぇ;。私が気にしすぎなんでしょうけれども。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/4/30 02:05 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/630


コメント

新年の楽しみ!文章をどうもありがとう!

投稿者 ロレックス コピー : 2011年12月25日 16:54

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30