ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

漢祭りの裏舞台:ケーキ製作編

 というわけで先日の漢祭りクリスマスパーチーの裏舞台な話。実は当日、手作りケーキを作るべく奮戦していたわけなんですが、ぶっちゃけえらい大苦戦していたり。や、先日のタイムスケジュールでは 11:00 から 17:00 までだらだらとケーキを作ってたわけですが、実はさらに前日に仕込みまでしてたりしたんですよ;。にもかかわらず失敗連発でどうにもならなかったんですねー。

■ その 1 :ベークドチーズケーキ編

 実は最初にチャレンジしたのがこれ。材料も凝っていて、クリームチーズだけじゃなくて、サワークリームとかバニラビーンズまで入手して頑張って作ろうとしてたんですよ。や、そもそもバニラビーンズって何だよ状態だったんですけどね;。



 実は下準備それ自体はそんなに難しくなくて、材料を混ぜ合わせてゆせんにかけながらオーブンレンジで焼くだけ。



 ……なんですが、出来上がった結果はこれ。



 ま、マックロクロスケやん……ひどすぎる;(笑)。や、さすがにこれはお客様には出せないだろうというわけでリテイクすることに。

■ その 2 :スポンジケーキ編

 で、仕方がないので今度はスポンジケーキを作ってショートケーキに仕立て上げるプランに変更。というわけでやってみたわけですが……



 なんですかこのクッキーのようなスポンジケーキは;。調べてみたらどうも最後に小麦粉を入れて混ぜるときに気泡を潰してしまうと泡がなくなっちゃってスポンジっぽくならないらしいんですね。で、リトライしてみたわけですが……



 おお、今度はうまくいったかも? ……と中を見てみると小麦粉がダマになって残ってやがる;。さらにリトライを繰り返したわけですが、4 回リトライしてもうまく焼けず。うがー、やってられるかっ! というわけでやめ。要するにオーブン電子レンジじゃ温度が均一にならないんで、クッキーみたいなものじゃないとうまくいかないんですね;。

■ その 3 :レアチーズケーキ編

 ……というわけで最後の逃げ道としてレアチーズケーキに。



 ちょ、ちょろすぎる……; っつーか今までの苦労はなんだったんだというぐらい簡単なんですが。だって、材料混ぜて型に流し込むだけなんですが(汗)。1st try でありながらあっさり完成。ラクすぎる....(^^)

 がしかし味についてはかなり失敗。っつーかレシピがプレーンタイプのやつだったんでなんにも入れなかったんですよね。レモンとかの柑橘系を入れれば良かったかも。……というか時間的にギリギリで、そんなこと調べてる暇もなかったわけですが;。
 と、まあ涙なくしては語れない時間との闘いがあったり(笑)。や、こういうのも楽しかったり(^^;)。
 でもって、捨てるのももったいないということで昨日ベークドチーズケーキの中身の部分だけ食べたんですが……。

 めちゃめちゃ美味い;。っていうかなんでこんなに美味いんですか;。

 や、ちょっとこれは衝撃。確かに材料費だけで軽く 1000 円超えてるのでこれで不味かったらサギなんですが、あまりの美味さに思わずバクバクと 3/4 ぐらい一人で食ってしまった……;

 お菓子作りは料理に慣れる目的で半ばシャレでやってみたんですが、こういうものを食べてしまうとまたやりたくなりますねぇ(^^;)。き、危険だ……;

# というわけでカタログチェックも完了、いよいよこれからが年末進行本番でありますよ、隊長(^^;)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/12/28 21:17 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/461


コメント

Hi there would you mind stating which blog platform you're using? I'm looking to start my own blog soon but I'm having a tough time selecting between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your design seems different then most blogs and I'm looking for something unique. P.S My apologies for getting off-topic but I had to ask!
長財布 メンズ おすすめ
[url&eq;http://財布.ocuease.com/長財布-japan-6.html]長財布 メンズ おすすめ[/url]

投稿者 長財布 メンズ おすすめ : 2013年9月6日 07:55

Fantastic blog! Do you have any recommendations for aspiring writers? I'm hoping to start my own site soon but I'm a little lost on everything. Would you propose starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many choices out there that I'm completely overwhelmed .. Any recommendations? Kudos!
ラブ サプリ

投稿者 ラブ サプリ : 2013年11月3日 08:06

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年12月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31