ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

お料理のお勉強

 というわけで昨日のエントリへの Web 拍手より。

> 最初はニヤニヤ眺めていたのですが、料理がどんどんサマになってきて驚いてますw コンロ3つは羨ましい…
> 数が少ないと勢い、作る→食べながら次作る→繰り返し で気付けば2、3時間経ってて呆然とするハメにw

 いやいや私、ヲタですから(爆)。や、要するに凝り性ってだけなんですけどね。さすがに料理はそんなに簡単に上達できるもんじゃないですが、日々是勉強でありますよw。(← でもまともに料理できるのは週末ぐらい;)

 といっても料理を始めるとき、手順には少し気を使ってみたりしてました。料理するのがイヤにならないように、「失敗しないように」戦略を立ててたり。気付いた方もいたかもしれませんが、最初はこんな具合で料理を始めたり。

・まずは電子レンジだけで出来るもの。(パスタ)
・次に炊飯器+電子レンジで出来るもの。(レトルトカレー)
・料理道具に慣れるためにお菓子作り。(焼きチョコ、プリン、クッキー、白玉あずき)
・フライパンのみで出来るもの。(チキンライスの素を利用したオムライス、ホットケーキ)
・包丁を使うもの。(チャーハン、ホイコーロー、親子丼、唐揚げ丼)
・総合的な料理。(グラタン)
・ブロッコリーなど野菜系に手を広げる。
・最後に油を使う揚げ物。(鳥の唐揚げ)

 や、一時期はマグカップしかなかったり、ハンドミキサーはあるのに包丁はないとかいうとんでもない状況になってましたが(ぉ)、いまやキッチンもこんな感じですよ。

 

# 冷静に見ると、本気でやる気満々なキッチンになってるぞ、これ;。

 しかしやってみて思いましたが、男が料理を始めるときって最初にどこから手をつければいいのかさっぱり分からなくて途方に暮れるんですよね。重要なのは「徐々に料理に慣れていく」ことなんですが、最初から全部を揃えろといわんがばかりの玄人向けの本が多くて、多くの人はそこそこのレベルに達する前に挫けてしまうんじゃないか、と。加えてホントに欲しい情報が書かれていない本が多い。社会人が初めて料理を始めるときに欲しい情報って、こんな感じ。

・料理を覚えていく手順
・基本食材の一覧、保存方法、保存期間の目安
・食材が痛んでいるときの見分け方(← 肉はどの本にも書いてあるがその他がない)
・冷蔵保存&冷凍保存できる食べ物の一覧(← これは 2ch で get^^。めっちゃ便利。)
・冷凍保存しておける食材と、簡単に作れるサイドメニューの一覧
・基本的な栄養素と取り方のコツ

 加えてレシピも基本調味料から組み立てているものが多いんですが、からあげ粉とか野菜炒めミックスとか使ってもいいじゃんと思えるものも多数。初期ハードルを下げてやれば、これほど面白い & 奥が深いテーマってなかなかないと思うんですけどねぇ。誰か萌えるお料理とか書かないかな;。(← これは誰かやりそうですけど(^^;))

 あと思ったんですけど、料理って性格が出ますねぇ。実は私、結構な臆病者なので、強火で一気に火を入れなきゃいけない類の度胸のいる料理が苦手だったり;。少しずつ様子を見ながら作業するんで、出来上がりがべちょべちょとかそんなのが多かったり。さすがに最近は慣れてきましたが。

 というわけで、今日のお昼ごはんは我らが主食のレタスチャーハンでありますよ、隊長。



 しかしようやくチャーハンもちゃんとごはんがパラパラになるようになってきましたよw。コツが分かると結構簡単にできるんですねぇ、これ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/12/18 13:00 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/449


コメント

先日の、「敗者〜」のコメントでは失礼しました(^^ゞ

で、
>・冷蔵保存&冷凍保存できる食べ物の一覧(← これは 2ch で get^^。めっちゃ便利。)
のurlに改行タグっぽいのが残っているので、何かの折に
直した方がよろしいかもです。

では

投稿者 さすらう者 : 2005年12月21日 23:06

ども、ご指摘ありがとうございます。
早速修正しておきましたー。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年12月23日 00:20

I know this if off topic but I'm looking into starting my own blog and was wondering what all is required to get set up? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very web savvy so I'm not 100% positive. Any suggestions or advice would be greatly appreciated. Thank you
ポーター リュック
[url&eq;http://www.ryokoja.info/その他の旅行バッグ-リュック、デイパック-japan-19_20.html]ポーター リュック[/url]

投稿者 ポーター リュック : 2013年9月1日 10:20

Sick of the numerous japan chit chat? Our company is at this website to meet your requirements!
誕生日 ギフトメンズ

投稿者 誕生日 ギフトメンズ : 2013年10月29日 01:40

Greetings from Ohio! I'm bored to death at work so I decided to check out your site on my iphone during lunch break. I really like the information you present here and can't wait to take a look when I get home. I'm surprised at how fast your blog loaded on my phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, amazing blog!
ソープマット

投稿者 ソープマット : 2013年11月1日 22:17

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年12月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31