ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Ridge Racer 6

 というわけで今週はまとまったゲーム時間が取れないので智代アフターそっちのけで Ridge Racer 6 三昧。や、Ridge Racer みたいなゲームってちょろちょろと気軽にプレイできるんでいいんですよねぇ。とりあえず基本ゴールはいくつか制覇したのでざっくりとインプレを書いてみたり。

 散々言われてることですが、さすがに次世代機というだけあって描画性能はズバ抜けている。高々 4 万円そこそこのハード(といってもハード単体では赤字でしょうが)でここまでのゲームが楽しめるようになったのは素晴らしいとしか言いようがない。がしかし、その半面で「だからどうした?」と思う側面もあったり。

 というのも、PS1 → PS2 のときのハード進化はかなり強烈なものがあって、最初に RRV をプレイしたときには、その緻密なグラフィックスに驚愕したものですが、RRV と RR6 を比べてみると PS1 → PS2 ほどの進化を感じない。しかもゲームシステムそのものはすでに RRV あたりで完成の域に達しているので、今となっては「定番ゲーム」という表現がぴったり。

 要するに、高解像度グラフィックスは出来て当たり前、だけれどもグラフィックス以外には目新しさがない。
 一言で言えば、『当たり前』品質。おそらく、次世代ゲーム機の厳しさはこの一点に集約されそうな気がします。

 RR6 の場合には、非実写系コンテンツであるという点も災いしてますね。XBOX360 ぐらいまでグラフィックス性能が進化してしまうと、むしろ実写系コンテンツを使ったコースの方がいいような気がします。PGR3 なら「ホンモノそっくりの新宿を駆け抜ける」爽快感を味わえるわけで、RR6 をプレイしているとなぜこれを XBOX360 でプレイする必要があるんだろう? と疑問に感じてしまったりするのも実際のところ。

 ……といってもやっぱり面白いんですけどねw。プロジェクター大画面で RR6 をプレイしていると二度と小型モニタではプレイしたくなくなります。すでに友人 3 人ほどがプレイしましたが、うち 2 人が酔いそうだとかなんとか(^^;)。

 まあしかしそれはともかくですね、



 ……いいのかよこれ;。主にどっかで見たような城とか山とか;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/12/15 00:05 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/445


コメント

I know this if off topic but I'm looking into starting my own blog and was wondering what all is needed to get set up? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very web smart so I'm not 100% positive. Any recommendations or advice would be greatly appreciated. Cheers
outdoor リュック
[url&eq;http://www.ryokoja.info/その他の旅行バッグ-リュック、デイパック-japan-19_20.html]outdoor リュック[/url]

投稿者 outdoor リュック : 2013年9月1日 03:38

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年12月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31