ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

だぁ!だぁ!だぁ! 再放送

 さすがに見ている人は少ないかもしれませんが、今週月曜日から BS2 の早朝帯枠で、子育て倦怠期アニメの だぁ!^3 が再放送中。このアニメ、なにげに DVD を全部持ってたりするんですが(^^;)、思わず見返してしまってたり。

 久しぶりに見返してみた感想……え゛ー、未夢がエリスにしか見えないんですが(違)。

 というかですねぇ、今でこそ萌えキャラヒロインの声優を演じている名塚さんですが、デビュー当時の演技はこんなにもヘタだったのかと痛感させられる声;。確か彷徨役の三瓶由布子さんと未夢役の名塚佳織さんはどちらも中学生でしかもデビュー作だったと思うんですが、とにかく初々しさが際立ってたり。普通に考えれば「なぜこんな素人が;」的な声優さんなんですが、振り返ってみると未夢ってこの声意外には考えがたいというベストキャスティングと思えるんですよね。赤ずきんチャチャに鈴木真仁が登用されたときも思ったことですが、ぱっと聞いた感じではヘタだと思うのに、声質的には完璧にフィッティングしているこういう人を見つけてくるというのは凄いなぁと思ったり。

 しかし振り返って久しぶりに見てみてもめちゃくちゃ面白い。日常劇としてのテンポの良さやキレのよいギャグ、ころころ変わる表情や心情、ちょっとした仕草などの細部にまで手の込んだ作り、でありながら全体としては心温まるハートウォーミングなストーリー。脚本・演出レベルで見ると、この手の作品としては歴代トップクラスの出来といってもいい。

 この作品ってメディアミックスが見事に成功した好例なんでしょうね。ご存知の方も多いでしょうが、だぁ!^3 って史上稀に見る低予算アニメと言われながらも、原作を大きく超えた世界観を見事に作り出したアニメだったんですよね。結果として、原作側がアニメにうまく引っ張ってもらって成功した(ようにすら見える)ほど、原作とアニメの両輪が上手く噛み合った事例のような気がしていたり。こういうアニメ化の機会に恵まれたというのはホントにめちゃめちゃ幸運だったんじゃないかと思えます。

 少女漫画の原作ではありますが、ぶっちゃけアニメ版は表情といい行動といい少女漫画原作とはまるっきり思えないデ・ジ・キャラットなノリの作品なので、BS2 を視聴できる方には是非おすすめ。だいたいガニ股歩きして地面に思いっきり顔をぶつけて突っ伏す少女漫画のヒロインなんてあり得ないだろう、みたいな世界(^^;)。しばらくはちょっとかったるいかもしれませんが、慣れてくるとこの倦怠期っぷりがヘンに中毒になってくる、そんな不思議なアニメです。はい。(^^;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/12/9 02:01 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/439


コメント

When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get several emails with the same comment. Is there any way you can remove people from that service? Many thanks!
リュック 人気
[url&eq;http://www.ryokoja.info/その他の旅行バッグ-リュック、デイパック-japan-19_20.html]リュック 人気[/url]

投稿者 リュック 人気 : 2013年9月1日 13:32

Hello I am so glad I found your site, I really found you by error, while I was browsing on Askjeeve for something else, Nonetheless I am here now and would just like to say cheers for a incredible post and a all round exciting blog (I also love the theme/design), I don? have time to look over it all at the minute but I have saved it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a great deal more, Please do keep up the awesome job.
面白いデザイン うごき

投稿者 面白いデザイン うごき : 2013年11月1日 18:39

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年12月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31