ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

“Remember...Dreams Come True” Fireworks Spectacular

 ちょっ……バカみたいに忙しいんですけど(涙)。今日も今の今まで自宅で仕事。なんとかならんですか、この状況;。それでも半ば意地になって blog を書き続けているというワナ。というわけで再び DLP ネタ。っつーか仕事が忙しいとネタが補充できん……(涙)

 ややこしいタイトルが付いてますが、これ、要するに Disneyland の花火だったり。……と聞くと「なーんだ」と思われる方も多いでしょうが、侮るなかれ、実は数あるショーの中で一番感動したのはこの花火だったというワナ。全く油断してたんですが、初回襲撃時には最終日に城の正面から花火を見て、思いっきり呆けてしまったほどの出来なんですよねぇ。



 どんな花火かというと、Disneyland の数々のアトラクションのテーマソングメドレーに合わせて花火を打ち上げるという、音と花火の協奏曲……なんですが、素晴らしいのはそのテーマソングメドレーに含まれる曲の数々。エレクトロニカルパレードなどの有名どころもさることながら、カリブの海賊やホーンテッドマンション、さらにはスターツアーズまでをも選曲。しかもその花火の打ち上げ方が凄い。カリブの海賊では城を背景にして左右から花火を大砲に見立てて撃ち合ったり、



 はたまたホーンテッドマンションではパークの四方八方から照明弾を打ち上げてみたり、



 さらにスターツアーズでは花火を上げながら城やストリートからのレーザーで撃ち合ったり、



 そしてとどめの総仕上げは、なんと空飛ぶティンカーベル。(もちろん生身の人間)



 いやもう笑いあり涙ありの素晴らしい構成で、終わったときにはまさに "Disney Magic!" にかかってしまうという、とんでもない素晴らしい出来栄えの花火ショーでした。っつーかこれを見るためだけにもう一度行きたいと思えるほどの出来……なんですが、この花火、見る場所を一歩でも間違えると感動半減というワナ。以下にこの花火の鑑賞のキーポイントをまとめてみたり。

他のショーとのバッティング

 スケジュールを確認すればすぐに分かることですが、この花火は Fantasmic! の 1 回目のショーの終了直後に行われます。このため、ニューオリンズスクウェアで Fantasmic! を鑑賞した場合には、そこから直接花火を鑑賞するしかありません。というわけで、花火を見るなら Fantasmic! の第一公演は切り捨てるべし。初回襲撃時は Fantasmic! の方を見たためにちゃんと見られたのは最終日だけだったんですよね(涙)。これにはめちゃめちゃ後悔してたり。

シーティングについて

 さすがに DLP 最高峰のショーということだけあってか、このショーだけはやたらとシーティングが早いです。2 時間ほど前からシーティングが始まり、約 1 時間前にはベストポジションが埋め尽くされています。なので、なるべく早めに陣取るべし。このショーのベスポジはパーク中央の銅像付近。これは、このショーはこの位置が中心になるように設計されているため。例えばホーンテッドマンションの花火ではこの位置を中心にして、取り囲むように花火が撃ち上がります。



 さて、この銅像の周囲は東西南北方向に道が開けており、それぞれが若干下り坂になっています。「花火なんだから空さえ見れればどこでも OK」と思ったら大間違い。お城を背景にして花火を打ち上げるので、城が見えないと感動半減。このため銅像の近辺か、いずれかの坂道あたりに陣取ります。……が、ここは必ず北側の通路に陣取ってください。



 このショーは他のショーと違って、立席鑑賞になります。……そーなんです、アメリカ人はみんな Big なので、目の前に立たれてしまうとなんにも見えなくなっちゃうんですね;。北側に陣取ると、下り坂になるので結構見やすくなるんですよ。もし可能であればベンチに陣取ってしまうのがお薦め。待ち時間もラクですし、ベンチの向こう側にちょっと首を出せばかなり見通しもよくなります。

 もし北側の通路に陣取れなかった場合には、東・西・南の通路に陣取るという方法もありますが、この場合は絶対に東側の通路に陣取りましょう。というのは、このショーの花火の大半は城の左後ろにある Toontown から打ち上げられます。このため、南や西の通路に陣取った場合、樹が邪魔になって花火が見難くなります。上の花火の写真を参考にすれば、概ねどの辺の視界が開けていれば花火が見えるのかが分かるはず。頑張ってベスポジをゲットしましょう。
 いやはや、「花火なんてどこで見ても同じ」ぐらいにしか考えてませんでしたが、見事にやられたとしか言いようのない素晴らしい出来でした。期待してなかった分だけ反動が大きいとも言いますが(^^;)、初回襲撃時にはあまりの衝撃に、終了後にパーク内を 30 分ほど余韻に浸って徘徊してしまったというワナ;。二回目襲撃時にはリアルマイシスターと一緒に鑑賞しましたが、めっちゃ感動してたり。BGM も素晴らしくて、Disney のテーマである "Dreams Come True" (夢はきっと叶う)を中心に据えた構成は見事としか言いようがなかったり。これ、日本では消防法的に絶対にムリでしょうが、なんとか日本に移植できないですかねー。たまに撮影したムービーを見返してたりしますが、本気で素晴らしいショーでした。

 ちなみにこのショーですが、当初は 2006 年 5 月に終わる予定でしたがマーケティング的な判断から 2006 年 9 月まで 50 周年イベントの延長が決まったとか。……無理矢理でも都合つけてもう一回行くか??(ぉ)

# って、しまったこの仕事で忙しい最中にこんな長文エントリ上げてどうするよ;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/12/8 01:25 | 5.DLR & WDW

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/438


コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ 公式サイト : 2012年11月10日 04:21

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿者 フェンディ 財布 : 2013年4月17日 08:52

Please let me know if you're looking for a author for your blog. You have some really great articles and I think I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write some material for your blog in exchange for a link back to mine. Please blast me an e-mail if interested. Thanks!
ゴルフ 性用
[url&eq;http://golf.gsgzp.com/その他-golf-10.html]ゴルフ 性用[/url]

投稿者 ゴルフ 性用 : 2013年10月12日 20:02

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年12月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31