ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

空の境界

 えらい時間がかかってしまいましたが、こちらをようやく読破。



 ってあれ? 中巻どっかいっちゃった;。上中下巻の 3 冊なのですが、えらい時間がかかりつつもようやく読破。この作品、Fate/stay nights などを世に放った TYPE-MOON の奈須きのこ氏のいわば処女作とも言える作品。多方面で絶賛されていることもあって、私もいずれ読まなくちゃなぁと思いつつ放置していたのですが、ようやく読み終わったのでとりあえず一言。

 ……いやこれそんな面白いのかな?;
 世の中で言われてるほどにはそれほど面白いとも傑作とも正直思えないんですけど、状態;。

 まあいろいろと理由はあるのですが、やはり一番大きなポイントとしてはエンターテイメント性の薄さ。読みにくくキレの悪い文章、想像しにくいイメージ、そしてなによりバランスの悪さ。もともと奈須きのこさんの文章の素晴らしさはその研ぎ澄まされた鋭利な刃物のような表現力にこそあると思うのですが、それがこの文章にはない。端的に言ってしまえば、やはり駆け出し作家の稚拙さが目立つ作品になっちゃってると思うんですよね。

 ではこの作品の魅力は何なのか、という話になると、それはなにより倒錯しながらも完成された世界観にあると思うのですが、実はその世界観は月姫や Fate といった作品ですでに既読になってしまっており、そこに目新しさがあまりない。もしこれを月姫などを読む前に読んでいたとしたらその圧倒的な世界観にびっくりしていたかとも思うのですが、順番が逆だっただけにそこに驚きはなかったんですよね。

# 叙述トリックも全般的に稚拙だなぁと感じてしまうところがありますね。
# もっと何かがあってもよかったんじゃないか、と思う自分は琥珀さんにやられた人ですが;。

 ある意味、世界観そのものは今でも圧倒的であるがゆえに、これを丁寧に映像化したという劇場版は非常に面白いのかもしれません……が、実はとっくに第三章まで進んでいるらしいワナ(笑)。どうも一気上映してるっぽいので、時間を見つけて見に行ってみますかねー;。

# あ、それと RIVEN12 は積まれています;。最初 30 分ぐらいプレイした感じではかなりいいですね。
# たぶんこの第二四半期はアニメを相当切り落とす予定なので(というか食指か動かない....)、時間を見つけてプレイする予定です。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/4/6 00:19 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1419


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年4月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30