ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

無塩バターがない;

 よ、ようやくゲット〜;。



 ええっと、これ、無塩バター……なんですけどね。
 たかが無塩バターを get するのになんでこんなに苦労するんですか;;。

 や、私はちょっとしたネタにクッキーを焼いたりするのですが、会社で無駄な情報が出回ってくれたおかげでたまにクッキーを焼くハメになることがあるんですよね;(← というか自業自得なのですが;)。まあクッキーを焼くこと自体は別にそんなに大変でもないし、慣れれば 3 種類ぐらいのクッキーを 6 回ぐらいに分けて焼くのでもトータル 2 時間ぐらいで十分片付けられるので、手間の割には笑いが取れる恰好のネタ。なんですけどね。

 まさか無塩バターの入手でこんなに苦労するとはまっっったく思ってなかったんですけど;。

 実はこれ、牛乳の過剰生産に対する減産調整のために、昨年あたりから乳牛を処分したのが原因らしい。昨年は酷暑もあって牛乳の生産量が落ち込んでしまったらしく、マーガリンやバターはともかくも、無塩バターの方が完全に供給不足に陥っているんだとか。昨年末あたりにはすでにお菓子屋さんとかでは問題になってたそうですが、私はちょっと前に買ってたのでホワイトデーのときは特に問題なかったんですよね。が、しかし最近作ろうと思ったら思いっきりハマるワナ;;。おいおいどういうことですか状態に;。

 デパートで聞いてみたところ、一か月に一度入荷すればいい方だとかいう話だそうで、いやはや参りました;。まあ幸い、会社の近くの某スーパーでゲットできたので事なきを得たのですが、ちょっと高かった;;。

 いずれにしてもこういう事態に遭遇すると、やっぱり食料の国内自給率ってのは大切だよなぁと改めて思ったり。なかなか簡単な問題じゃないことは分かってますが、無塩バターでこんなに苦戦するとはホントにびっくりですよ、ええ;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/4/16 01:23 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1428


コメント

ちなみにエシレバターって知ってますか?

投稿者 夏のこたつ : 2008年4月16日 02:03

いえ、エシレバターは初耳です。
ネットで調べてみましたが、うーん、見たこともなかったりします....。
結構有名なんでしょか?

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年4月17日 15:50

私もそれと知って食べたことはないんですが、高級バターの定番とか。
欧州では一般的な発酵バターの典型らしいので一度試してみたいのですけど。

投稿者 夏のこたつ : 2008年4月20日 01:06

私も今日、バターを求めてさまよいました。マンションの向かいのスーパーを振り出しに、コンビニ2軒を経て、家から徒歩10分くらいのスーパーでようやく無塩バターを見つけました。世の中的に不足してるんですね。。。
あわせて、昨日飲んでおいしかったヤスダヨーグルトも向かいのスーパーで発見。嬉しくなって買い求めました。夫婦そろってはまりそうです。

投稿者 マナ : 2008年4月20日 20:24

うぉう、奥さまご登場とは! ちょっとびっくりしました^^。
よかったらこれからもたまに見にいらしてください。:-)

無塩バターの品不足はかなり深刻ですが、最近はそれ以外の食材もかなり高騰気味ですね。
今朝は小麦粉高等で米粉が見直されてきている、なんてニュースもやってました。

無塩バターについては会社で話を振ってみたら、買い込んでる人も多い様子。
通常のバターはまだ割とあるので、買い占め需要で品不足が誘発されているのかも。
うちも 2 個ほど備蓄してますが、通常は備蓄なんてしないですからねぇ....

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年4月30日 10:28

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 グッチ ワンピース : 2012年11月10日 10:50

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ コートアウトレット : 2012年11月21日 13:07

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年4月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30