ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

しゅごキャラ! #29 キャラなり!? アミュレットエンジェル!

 さてさて、今日は昨日に引き続いて一日ひきこもってひたすら積まれたコミックスとアニメ類とゲームをいくつか消化。や、この土日はどっちかは仕事しようかなぁと思ったのですが、一方で積まれたモノの量がそろそろどうにもならず状態;。まあおいおいインプレはまとめていくとして、この二日間で見た中でとにかくズバ抜けていたのが今週のしゅごキャラ。っつーかこれおもしろすぎ(笑)。いやなにがって、

・アミュレットエンジェル。
 どう見てもタイタニアさんな羽に、ネグリジェにしか見えないフリフリピンクなドレス。
 ……っつーかむちゃくちゃかわいい(爆)。ECO とコラボしたりしないかなこれ(笑)。

・水樹奈々さん炸裂しまくり。
 どう見てもドミニオンにしか見えない羽のナイトメアローレライもツッコミまくり。
 なのですが、それ以上にデレがかわいすぎる(爆)。っつーかそれは反則すぎる(笑)。

 ネタバレになるのでこれ以上は書けませんが、後半戦笑いっぱなし(笑)。いやこれ、決してギャグアニメではないのですが^^、お腹かかえて笑うハメに。あのアミュレットエンジェルの必殺技は最高すぎ^^。

 しかし笑えるだけかというとそういうわけではなく、設定面でもなかなか面白い展開に。もともとしゅごキャラというのは、「なりたい自分」の暗喩なのですが、このしゅごキャラが、あむと歌唄の間で交換された上に、さらにそのしゅごキャラを使って "キャラなり"(変身)するというびっくり展開に。いやー、これはよく考えたなぁと感心。交換されているのは、要するに「自分もその要素を持っているけれども、『自分のキャラじゃない』といった理由で切り捨てたり排除しようとしている人格」。もともと、あむはしゅごキャラを 3 つ持っている(=ものすごくいろんな可能性を持っている)のですが、その『可能性』というものはいずれ消えていくこともあるし、他人に触発されて新たな可能性を得ていくこともある。それらを暗喩した設定じゃないかと思うのですが、ちょっと思いつかなかった設定なだけにかなり感心^^。

 この作品、意外に拾いモノですね。正直、それほど期待してなかったのですが、意外に中ダレもほとんどなくスマートに進んでいる感もあって、なかなかに健闘しているなぁと感心。ルルーシュなどはともかくとしても、今クールの新作にヒットがいま一つ少ないだけに、こういう続投作品にも頑張って欲しいところです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/4/28 00:34 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1440


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年4月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30